• 締切済み

最近、麻生総理などが付けているリボン

 高2女子です。  最近、テレビを見ていると、麻生総理は青いリボン(片側は真っ直ぐに切り落とし、反対側はV字形に切ってあるリボン)を胸に付けていますね、あれは何のスローガンかキャンペーンなのでしょうか。  また丸くしたリボン(色は忘れましたが、ギフト用のリボンのように結んだのではなく、丸くしてだだ留めてあるだけ)を付けている議員さんがいますが、あれは何なのでしょうか。  お分かりの方、教えてください。

みんなの回答

  • unjyama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんばんは。国会議員が胸につけているリボンは「ブルーリボン」と言います(そのままですね) ブルーリボン運動は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を救出するための運動だそうです。 ブルーリボンは空と海の青い色=ブルーに由来し、近くて遠い国の関係である日本と北朝鮮の間で、空と海だけが国境無しに続き、拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、同時に再会のときを想定していることを意味する・・・切ないですね。

caliona
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつは分かりましたが、 もう一つの疑問が解けていません。 せっかう教えてくれて申し訳ないけど、2つの質問をしているので、きちんと答えてほしかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
caliona
質問者

お礼

すみません、私は基金に参加したいのではありません。 あのリボンは何を示すのかを知りたいだけ、しかももう一つの疑問が解けていません。

関連するQ&A

  • 麻生が総理になることにどう思いますか?

    こんにちは、私は麻生が総理になることに反対します 麻生太郎氏はテレビで報道されてたように秋葉原で演説を行ったり メイド喫茶にはいったり、フィギュアのお店にはいったりしててオタクだからです そして日本の若者が麻生の演説のときに「萌え~」と叫ぶ。。 私は日本の危機だと思います こんなオタクが総理を務めたら、日本は崩れませんか?腐っていきませんか?皆さんはどう思いますか。 こんなオタクが総理を務めるってどう思いますか? 真剣な回答お願いします

  • 麻生総理の実績ってテレビで報道しないのは何故?

    ネットで麻生総理の実績が多くあるのですが、漢字間違いだとか、下らない叩きばかりテレビで見ます。 (漢字間違い以上に、他の議員に比べて達筆だとか) 本当にテレビは麻生叩きが目的で合えて麻生総理に有利なことをあえて報道しなかったり偏向報道したりしているのですか?

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • 国会議員について

    ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 12月12日の『太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。』について

    こんにちは。12月12日の『太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。』を見た方、またそうでない方もご回答願いたいです。テーマだった『国会議員に学力テストを導入する』というものですが、みなさんは賛成でしょうか、反対でしょうか? 藤末健三議員が「政治家で漢字が読める必要はない」と言っていたような気がするのですが、これはさすがにないな、と思いました。いくらなんでもそれはないだろ、と若輩者の僕でさえ思ってしまいました。 麻生総理大臣が漢字の読み間違いをしていることについて、「政治家には多少のユーモラスも必要」や「キャラ作り」などと意見を述べている方もいらっしゃいましたが、真剣にそんな意見を言っているのであれば、正直呆れます。「怪我」も読めないようでは、一般教養がどうとかいう問題ではないと思います。これを「読める必要がない」と言っているのが驚きです。これでは本当に子供の学力低下を嘆いている場合ではないような気がします。 僕は学力テストの内容にもよりますが、反対です。そんなことしてどうするのか、という感じです。点数の低い人は辞めさせるのでしょうか? 文として何だか非論理的というか繋がりのない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 解散総選挙どこに票を入れる?

    麻生さんが総理になったあと解散総選挙ですが、民主党と自民党 どちらに票を入れますか?公明党とかはありえないなので…。 民主に入れて政権を握らせた方が日本はよくなるのか? それとも今度こそ新しい自民党がやってくれそうなので自民に票を入れますか? みなさんの意見を聞かせて下さい! もうどこに票を入れたらいいのかわからないです…。日本はどうすればよくなるのか…。 ちなみに増税反対です!議員数削除!年金、医療は正直22歳なので…。まだいいかな?なんて…

  • 麻生閣下が首相になれたのはなぜ?

    秋葉原街で人気のある麻生首相ですが、福田元首相との総裁選敗北後のテレビインタビューによると、本人が総裁になってからはどうかしりませんが、週に12冊は少年ジャンプなどの週間マンガを欠かさず読んでいるそうです。YouTubeでそれを見て、本当にマンガが好きなのだと分かりました。インタビューでは、総裁選敗北後ということもあってか、気が抜けた感じで、かなり気さくに応答、2chにもたまに書き込みしているとのこと。 http://www.youtube.com/watch?v=UosINOC2X6Q 本人も育ちが悪いと言っている通り、若いときには2つ留学先を中退。生まれは、名門、財閥、祖父は吉田茂、妻は鈴木善幸の三女、縁戚に、橋本龍太郎元首相、安倍晋三元首相、宮澤喜一元首相がいます。麻生御殿と言われる土地代だけで時価50億円を超えると言われる大邸宅を所有のセレブ議員。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E 以上、マンガばかり読んでいるから漢字が読めないとか、金持ちだとか、批判はいろいろありますが、彼が、自民党の中で大多数の支持を受けて首相にまで登り詰めた理由とは何ですか?。やはり、生まれから来る物が大きいのでしょうか、それとも他に何か大きな理由があるのでしょうか。

  •  中学入試 ~ 総理候補になりすましてください ~

     数値だけでなく、解き方や、ジョークの手本を求めます。  ほぼ3行、約100字にまとめてください。  設問について、あなたの感想も、一言どうぞ。   ── 一辺の長さが1cmの立方体の形をした透明なブロックを、すきま なく並べて直方体を作ります。この直方体の1つの頂点から、残り7つの 頂点の中で最も遠い頂点に向かって光線を発射します。光線はまっすぐ 進み、ブロックによって反射したり方向が変化したりすることはありま せん。この光線が貫いているブロックの個数を数えます。ただし、光線 がブロックの頂点のみを通っている場合や辺のみを通っている場合には、 光線がブロックを貫いているとは考えられません。ブロック202500個を たて75cm、横90cm、高さ30cmの直方体に並べたとき、貫かれたブロック は何個ですか。(平成24年度 灘中学校入学試験問題 第2日 算数 4-2) http://www.yotsuyaotsuka.com/kaitou-sokuhou/pdf/2012_nada2_arithmetic_q.pdf    回答者候補一覧(生年順)    石原 慎太郎 東京都知事 19320930 兵庫 神奈川 /19990423 就任/裕次郎の兄  菅 直人   衆議院議員 19461010 山口 /民主党(10期)代表  河村 たかし 名古屋市長 19481103 愛知 /第21-22代/衆議院議員(5期)  渡辺 喜美  みんなの党 19520317 栃木 /美智雄の長男/衆議院議員(5期)  岡田 克也  衆議院議員 19530714 三重 /民主党(7期)代表 4/幹事長/副代表/副総理  東国原 英夫 宮崎県知事 19570916 宮崎 /タレント/芸名=そのまんま 東  橋下 徹   大阪市長19 19690629 東京 /20080127 大阪府知事/弁護士  小泉 進次郎 衆議院議員 19810414 神奈川 /自民党(1期)/純一郎の次男    ↑現役組 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100604 虫歯内閣 ~ 親がかり vs 親知らず ~  ↓追試組    輿石 東   参議院議員 19360514 山梨 /民主党 幹事長“参院のドン”  亀井 静香  衆議院議員 19361101 広島 /200508‥ 自民党除名/国民新党代表代行  与謝野 馨  衆議院議員 19380822 東京 /20090217財務相「日本郵政の株主として」/鉄幹の孫  麻生 太郎 2 衆議院議員 19400920 福岡 /20080924首相92「三閣僚が話しあえばよい」  森田 健作  千葉県知事 19491216 東京 /籍=鈴木 栄治/元衆参両院議員/歌手・俳優  安倍 晋三  衆議院議員 19540921 山口 /総理大臣/晋太郎の次男/岸 信介の孫   http://news.livedoor.com/article/detail/6241971/  ↑「小6に解かせるのは鬼畜」の声 ↓2ちゃんねる http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328146951/

  • 麻生総理にやめてほしくないのですが

    はじめまして、こんにちは。 わたしは麻生総理を支持してまして、 総理のままでいてほしいのですが、私の周りには政治に関心のない人が 数多くいます。 TVや新聞の情報に左右され、正しい知識も持たず投票に行くひともいます。 このような現状をどうにかしたいけれど、どうすればよいのかわかりません。 私にできることってなにかありますでしょうか? 具体的に行動として何かできることがあればと思っているので ご存知の方お教えください。