• ベストアンサー

自衛隊

何回もすいません。 陸自、海自、航自 どれが一番給料がいいですか? 一番きついのはどれですか? 後、前聞いたことの追加ですが 中卒で自衛隊の学校にいくのと 普通に高卒でいくのはどれがいいんですか? 自衛隊にると実家に帰れないくらい大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-gakuen
回答No.2

給料について どの自衛隊に入っても同じ条件なら、給料は全く同じです。ただし各種手当てを入れると相当給料が変わります。例えば海上自衛隊で潜水艦で勤務すると、他の自衛官の1.5倍弱もらえます。でもそのような手当てが付く職場はほんとうに命を削って勤務しているので、単純に給料が高くなるから、とその世界に入ると、きっと後悔すると思います。 中卒と高卒については、どの入隊種別で入隊したいかによって変わります。最初から幹部になりたいのであれば、高卒で防衛大学校に入るのが一番良いと思います。 自衛隊にいると、実家から離れた基地や艦艇、海外で勤務していれば、勤務時間も長いし、頻繁に当直(24時間勤務)があるので、夏と冬の休暇(もちろん一斉に休めないので、1~2ヶ月の間にみんなでずらして休む)ぐらいしか帰省することはできません。でも特に独身で曹士であれば、この機会に実家に帰ることができるよう、上司がとりはからってくれるはずです。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

お住まいの都道府県に必ず、 自衛隊地方協力本部があります。 ここに電話して、聞いたほうが早いです。 それと体験入隊もありますので、 聞いてみてください。 リストはこちら http://www.mod.go.jp/j/info/plo/