• 締切済み

コミュニケーション

いきなり本題から。26歳、男性。 皆さんの意見を聞かせてください。 私はどうしてもお年寄りとか年上の人との会話ができません。 話しかけられて何か話す程度。こちらからは話しかけられません。 どうやっても、黙りこくってしまいます。どうしてなのでしょうか? 自分が難しいのか、相手が難しいのか。気を使ってばかりいるような気がする。

みんなの回答

noname#92413
noname#92413
回答No.3

年上の人と話すコツは、自分が何も知らない若造だと認識して、教えを請う気持ちでいることです。 相手は長く生きている分、あなたの知らない知識を持っています。 ですので、話は合わないでしょうし、合わせる必要もありません。 同じ知識を持って会話しようと思うから、躊躇するのではないでしょうか?

回答No.2

年齢の差、キャリアの差、国籍の差。などなど。 共通しているのは、「共通の話題」がなんなのかを一瞬躊躇する間柄です。 環境や趣味や育った時代を共有している人との間には、「他人だけど、明らかになにかでつながっている」という安心感があります。安心感があるから、構えることなく話ができます。困ったときに持ち出す話題もありますし。 背景が異なる人との会話には、双方の歩み寄りが必要です。 だから、「お天気の会話」がベタと云われつつもご挨拶として歴史的にも国をまたいでも定着しているわけです。相手が誰か判らないし相手の好みも知らないけれど、いまこの天気を共有していることは確かだから。 お天気に限らなくてもいいです。トップニュースでも、お相手のちょっと小洒落た持ち物でも、なにか共有できるものをパパっと探して、会話の糸口にするとよいでしょう。そこから会話を続けられるかどうかは、質問者さまだけでなく双方の努力が必要となります。 自分も、相手も、なんの難しいことはありません。とっかかりがないから、話さないし話せない。話を続けたいと思うような話題を見つけられないから、話がしぼむ。相手が誰であっても、会話の原理はおなじです。

• zorro
回答No.1

誰もが同じです。

noname#90579
質問者

補足

そうですか。解決できませんか? こうするといいとか、ありませんか。