• ベストアンサー

ACCESSのご質問(初歩的なことかもしれませんが)

ACCESS初心者の質問にお付き合いいただければ幸いです。 テーブル定義情報を書類で残そうと思います。 テーブル名、項目名、データ型、コメント テーブルデザインで表示された情報をコピーしたいのですが 一個ずつしかできません。まとめてコピーする方法はありますか? 2.社員テーブルと担当者テーブルを作りました。  社員テーブル:社員番号、氏名  担当者テーブル:社員番号、担当業務  キー項目は両者とも「社員番号」で重複なしです。  「社員番号」同士で、1:1のリレーションをはりましたが   このやり方ではなく    社員テーブル に「担当業務項目」を設けるというやり方。   のどちらにするか迷っています。   まだ運用前なのでどちらにもできます。  フォームの作りこみが簡単なのは、「テーブルを分ける」やり方です。  また、一人が複数の担当を持つ場合も考えられます。  そのときのことを考えて、やっぱり、担当者テーブルを別にもうけ、  また、キー項目を「社員番号」ではなく「担当者コード」を別途設けるべきかな、、と思い始めています。   以上、とりとめがなく恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

資料化には、以下ツールを使ってみてはどうでしょう (フリーソフトです) AccessMDB解析ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se397540.html

Yepes
質問者

お礼

解析ツールのご紹介ありがとうございます。とても使いやすいです。3時間分の残業がなくなりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• kuroizell
回答No.1

Excelで作ってCSVにして、後からAccessにインポートしてみてはいかがでしょうか。 厳密に1:1の関係にないデータは、別テーブルにする方がいいですよ。 担当業務は、兼務もあれば交代もあります。 交代したとき、歴代担当者の履歴を残すなら、別テーブルでないと大変です。 「データの正規化」で検索したら、データベースの基礎知識が学べると思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。別テーブルにしました。やはり何が変わるかわからない状況ですから。。