アクセスで、1つのフィールドに2つのリレーションをかけると

このQ&Aのポイント
  • メールのデータベースで、1つのフィールドに2つのリレーションを設定することは可能ですか?
  • リレーションを設定することで、メールの送信先とCCリスト、BCCリストを関連付けることができます。
  • しかし、この方法では表示はできますが、入力や更新ができなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで、1つのフィールドに2つのリレーションをかけると。

メールのデータベースを作っています。 T_メール本体のテーブル (フィールド項目は) ID(主キー) 宛先名 件名 本文 T_CCリストのテーブル (フィールド項目は) メールID(主キー) ID 宛先名 T_BCCリストのテーブル (フィールド項目は) メールID(主キー) ID 宛先名 これに、T_メール本体のIDとT_CCリストのIDをリレーションさせて さらに、T_メール本体のIDとT_BCCリストのIDをリレーションさせると いうのは可能でしょうか?こうすると、表示は出来ますが、入力及び更新が出来なくなるのですが。 以上、よろしくお願い致します。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

リレーションの結合の仕方はどのようになっていますでしょうか。 1対1の結合でINNER JOINかLEFT JOINで結合されていればクエリ内にフィールドを追加すれば更新等できるはずなのですが。

hiroi
質問者

お礼

O_cyanさん アドバイスどうもありがとうございます。 申し訳ありません。また連絡しますので(たぶん、明日以降)その時、よろしくお願いします。 時間があまり取れないので。

hiroi
質問者

補足

申し訳ありません。間違いでした。あなたの仰るとおりです。問題はありませんでした。 実をいうと別の問題が原因で、これをまた新たに質問しますので、よろしくお願いします。