• 締切済み

エクセルVBA/シートの背景の変更

エクセル2000です。 VBAでワークシートに背景を設定する場合、PC内に保存してあるファイルを使うなら以下でできます。 Sub haikei() With ActiveSheet .SetBackgroundPicture Filename:="C:\TEST\shape.jpg" End With End Sub これを、PC内ではなくワークシート上にオブジェクトとして貼り付けたJpegファイルを使って背景を設定するにはどのようなコードになるのでしょうか? ワークシート上のオブジェクトの名前は 「オブジェクト 1」 となっており、クリックすると数式バーには =EMBED("Photo Editor Photo","") と表示されます。 こんなことをしたい理由は、状況により配布した(自分のPC上でない)BOOKのワークシートの背景を一定の条件で変更したいためです。そのため、複数のJpegファイルを非表示にしたワークシート上にはりつけておき、背景の差し替えを行いたいと考えています。

みんなの回答

• xls88
回答No.3

>で一応出来ましたが、出来ればPC内に保存させたくないのです。 元ファイルは、Killステートメントで削除すればどうでしょうか。

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一番最初の質問で書いたとおり、このBOOKはわたし以外の人たちが使うものなのです。そのため環境もよくわからない(Officeは2000~2007、OSは2000~Vistaまであります)他人のPC内に勝手にファイルを保存し、それを削除するというようなことをして良いものか、非常に迷うのです。 またそれがOKだとしても、保存するフォルダーをどうするか、ファイル名が重複してたらどうしよう、とか懸念されることがいろいろあります。 きっと一番いいのはフォルダー名を検索して、存在しないフォルダーを作り、そこに保存して、終了時にフォルダーごと削除してしまうようにすれば名前の重複も心配することはないのでしょうが、2000~Vistaまで対応したそのようなコードは残念ながらわたしには書けそうもありません。

• xls88
回答No.2

回答番号:No.1 この回答への補足 で提示されたコードをコピペしましたが、コンパイルエラーは発生しません。 当方Excel2007です。 ただ、test01の方では LoadPictureFromCBの返り値をSavePictureで一旦保存しなければなりません。 保存後に、そのファイルをSetBackgroundPictureするようにします。

merlionXX
質問者

お礼

> LoadPictureFromCBの返り値をSavePictureで一旦保存しなければなりません ありがとうございました。 ということは一旦、PC内のどこかのフォルダーに名前を付けて保存しなければならないということでしょうか? Sub test02() Selection.Copy SavePicture LoadPictureFromCB(), "C:\TEST\myPic.bmp" With ActiveSheet .SetBackgroundPicture Filename:="C:\TEST\myPic.bmp" End With End Sub で一応出来ましたが、出来ればPC内に保存させたくないのです。

• xls88
回答No.1

「Webページとして保存」すると画像ファイルが生成されます。 その画像ファイルを取り込むようにすればどうでしょうか。 ExcelファイルをWebページとして保存する http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20081005A/index2.htm あるいは、Windows APIを使って、コピーした画像データをファイル保存して使うこともできます。 下記shiraさんのページが参考になります。 EXCEL VBA TIPs. [ クリップボードにコピーした画像を、ペーストするために取りだす方法。] http://oshare2iketeru.blog80.fc2.com/blog-entry-1413.html

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 Webページとして保存させたくないので、ぜんぜん内容を理解できぬままに補足欄に記載のコードで、やってみました。 test01を実行すると、 Data4(0 To 7) As Byte のところでコンパイルエラー「型が一致しません」が出てしまいました。 どこがおかしいのでしょうか?

merlionXX
質問者

補足

エラーになったコード Option Explicit Private Type GUID Data1 As Long Data2 As Integer Data3 As Integer Data4(0 To 7) As Byte 'ここでコンパイルエラー「型が一致しません」が出る!!! End Type Private Type PICTDESC cbSizeofstruct As Long picType As Long hemf As Long Padding(0 To 1) As Long End Type Const PICTYPE_ENHMETAFILE = 4 Private Declare Function OleCreatePictureIndirect _ Lib "olepro32.dll" _ (lpPictDesc As PICTDESC, riid As GUID, _ ByVal fOwn As Long, lplpvObj As Object) As Long Private Declare Function OpenClipboard Lib "user32" _ (ByVal hWndNewOwner As Long) As Long Private Declare Function CloseClipboard Lib "user32" () As Long Private Declare Function GetClipboardData Lib "user32" _ (ByVal uFormat As Long) As Long Const CF_ENHMETAFILE = 14 Private Declare Function CopyEnhMetaFile Lib "gdi32" _ Alias "CopyEnhMetaFileA" _ (ByVal hemfSrc As Long, ByVal lpszFile As String) As Long Private Declare Function DeleteEnhMetaFile Lib "gdi32" _ (ByVal hemf As Long) As Long 'クリップボードから Picture オブジェクトを取り出す関数 '※画像がない場合は nothing を返す Public Function LoadPictureFromCB() As Object Dim IID_IDispatch As GUID Dim pd As PICTDESC Dim objResult As Object Dim hemf As Long If OpenClipboard(0) Then hemf = GetClipboardData(CF_ENHMETAFILE) ' ハンドルを複製してから使用する hemf = CopyEnhMetaFile(hemf, vbNullString) CloseClipboard End If If hemf = 0 Then Set LoadPictureFromCB = Nothing Exit Function ' 失敗 End If With IID_IDispatch .Data1 = &H20400 .Data4(0) = &HC0 .Data4(7) = &H46 End With With pd .cbSizeofstruct = Len(pd) .picType = PICTYPE_ENHMETAFILE .hemf = hemf End With If OleCreatePictureIndirect(pd, IID_IDispatch, _ 1, objResult) >= 0 Then ' 成功時 Set LoadPictureFromCB = objResult Else ' 失敗時 DeleteEnhMetaFile hemf Set LoadPictureFromCB = Nothing End If End Function Sub test01() Selection.Copy With ActiveSheet .SetBackgroundPicture Filename:=LoadPictureFromCB() End With End Sub