Excel全シート上のボタンを削除する方法(VBA)

このQ&Aのポイント
  • Excelのシート上に自動作成されたボタンを削除する方法について説明します。
  • VBAを使用して、ボタンを特定のシート上から削除する方法をご紹介します。
  • 他のシート上のボタンを削除するためには、対象のシートをアクティブにしてからボタンを削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 全シート上のボタンを削除 VBA

いつも大変お世話になっております。 Excelのシート上のボタンを削除したいと考えています。 ボタンはVBAで自動で作成してます。 Sub ButtonCreate() With ActiveSheet.Buttons.Add(Range("C1").Left, _ Range("C1").Top, _ Range("C1").Width, _ Range("C1").Height) .Characters.Text = "起動" .Characters.Font.Size = 8 End With End Sub シート上にはグラフ等もあるため、 まとめてオブジェクトを消すという方法は取れません。 ボタンのみを消したいと思っています。 Worksheets("テスト").Activate ActiveSheet.Buttons.Delete と削除する方法を取っていますが、 他に方法はありますか? BOOKを指定し、全シート上の ボタンを削除する方法があれば、知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

全シートのボタン削除はループを回して削除するだけです。 Sub test() Dim W As Worksheet For Each W In Worksheets W.Buttons.Delete Next W End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なく削除することができました!

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

ちょっと検索したら http://www.excel-excel.com/tips/vba_443.html などがありました。 >シート上にはグラフ等もあるため、 >まとめてオブジェクトを消すという方法は取れません。 なので Dim tobj As Shape 'ワークシート(Sheet2)の全オブジェクト数をループ For Each tobj In Worksheets("Sheet1").Shapes If tobj.Name Like "Button*" Then 'オブジェクトを削除   tobj.Delete End If Next こんな感じでは如何でしょうか。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なく削除することができました!