• 締切済み

エディット・ピアフの『ばら色の人生』の演奏時間で困っています

エディット・ピアフ(Édith Piaf)の『ばら色の人生 - La Vie en rose』(1945)をダウンロード購入しようとしましたら、iTunes、Yahoo!、listenなど、各サイトで曲の演奏時間が異なります。 せっかく購入するので、最初に発表さらた当時の曲を購入したいと考えています。 (もしダウンロード購入では難しいようならCDの購入も念頭に入れています) この曲のオリジナルの演奏時間や収録されているアルバム情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 またSP盤?やEP盤?など、発売当時のジャケットの情報などをご存じの方がいらっしゃいましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.1

回答になっていませんけど、調べることは不可能だと思います。 10秒とか違えばはっきりわかりますが、2秒から5秒くらいだと、まったく同じ音源を元にしていても、発売しているレコード会社や計測した人によっても違ってきます。 まったく同内容のCDで、輸入盤と国内盤とを比べても数秒の違いはふつうにありますし。 試聴できるのならば、聴きやすいものでいいんじゃないでしょうか? CDの場合、まったく同じ音源を元にしていても、プレスした国やメーカーでかなり音質は変わりますし、録音に関わったスタッフじゃなく、CD製作に関わったスタッフの技術や好みによっても変わってきます。エンディングがフェードアウトだったりすると、曲の長さもやっぱり違います。 下記に1951年発売のシングル(La Vie en rose/Les Cloches sonnent)のカップリング盤の情報がありますので、参考にしてみてください。 分数はわかりませんが、試聴は可能です。レーベルがEMI/CAPITOLなので、ここから出ているベスト盤のCDで、いいような気もするんですけど。 http://www.rfimusique.com/musiqueen/discographies/001/discographie_178.asp

Yen-Dollar
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、私の文章が言葉足らずで申し訳ありません。 調べたサイトの中では、最長で1分くらい演奏時間が違うのです! それで困ってしまったのです。 教えていただいたサイトの情報を参考にし、さらに試聴して聴きやすいものを購入しようと考えています。 ありがうございます。