• 締切済み

エディット・ピアフの『ばら色の人生』の演奏時間で困っています

エディット・ピアフ(Édith Piaf)の『ばら色の人生 - La Vie en rose』(1945)をダウンロード購入しようとしましたら、iTunes、Yahoo!、listenなど、各サイトで曲の演奏時間が異なります。 せっかく購入するので、最初に発表さらた当時の曲を購入したいと考えています。 (もしダウンロード購入では難しいようならCDの購入も念頭に入れています) この曲のオリジナルの演奏時間や収録されているアルバム情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 またSP盤?やEP盤?など、発売当時のジャケットの情報などをご存じの方がいらっしゃいましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

回答になっていませんけど、調べることは不可能だと思います。 10秒とか違えばはっきりわかりますが、2秒から5秒くらいだと、まったく同じ音源を元にしていても、発売しているレコード会社や計測した人によっても違ってきます。 まったく同内容のCDで、輸入盤と国内盤とを比べても数秒の違いはふつうにありますし。 試聴できるのならば、聴きやすいものでいいんじゃないでしょうか? CDの場合、まったく同じ音源を元にしていても、プレスした国やメーカーでかなり音質は変わりますし、録音に関わったスタッフじゃなく、CD製作に関わったスタッフの技術や好みによっても変わってきます。エンディングがフェードアウトだったりすると、曲の長さもやっぱり違います。 下記に1951年発売のシングル(La Vie en rose/Les Cloches sonnent)のカップリング盤の情報がありますので、参考にしてみてください。 分数はわかりませんが、試聴は可能です。レーベルがEMI/CAPITOLなので、ここから出ているベスト盤のCDで、いいような気もするんですけど。 http://www.rfimusique.com/musiqueen/discographies/001/discographie_178.asp

Yen-Dollar
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、私の文章が言葉足らずで申し訳ありません。 調べたサイトの中では、最長で1分くらい演奏時間が違うのです! それで困ってしまったのです。 教えていただいたサイトの情報を参考にし、さらに試聴して聴きやすいものを購入しようと考えています。 ありがうございます。

関連するQ&A

  • ばら色の人生のばら色ってどんな色?

    フランス語の歌でLA VIE EN ROSEというのがありますが、 ROSEは、ばら色と訳して日本語で「ばら色の人生」、または「人生ばら色」というようですが、ではこの色はどんな色でしょうか。 それともばら色でなく、ばらのように華やかと言うだけでしょうか。 つまり華やかな色と言う意味でしょうか。 ピンク色のことではないのでしょうね。 私はピンク色だと思い込んでいたのですが、最近ちょっとわからなくなってしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • ショッキング・ブルーの「悲しき鉄道員」の演奏時間について

    50代前半の人間ですが、昔をなつかしく先日ショッキング・ブルーのCDを購入しました。 お気に入りの曲に「悲しき鉄道員」がありますが、演奏時間が長い(遅い)ので付属の説明書を読みましたら、当時発売された曲は日本版アレンジで曲を早くして発売されたとの事の記述が書いてありました。 今回購入された演奏時間は、3分5秒になっております。 発売された当時の演奏時間をご存知の方、教えていただけないでしょうか? できればその時間に曲をアレンジしてみたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • フィギュアの曲,誰の演奏?

    フィギュアでの真央ちゃんの使用曲(チャルダッシュ)とミキティの曲(メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲)、誰の盤なのか(演奏者)を知りたいのですがご存知の方教えてください!

  • アイドル(白いバラ)について教えてください

    先週末ちょっと離れた市にてバラの苗を購入しました。 そのときはうっかりどのようなバラだかを確認し忘れてしまいまして・・ 一緒に買った他のバラたちはネットで出てきたのですが 「アイドル」という品種名の白いバラについてはまったく見つけることが出来ませんでした。 何系なのか、直立なのかツルバラなのか。 ミニなのか大輪なのか、四季咲きなのか一季なのか。などなど。 知りたいことは一般的なバラの品種情報なのですが・・・ どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • カリンニコフの交響曲第1番の演奏でのお奨めは

    数年前からカリンニコフの交響曲第1番、第2番を聴いて すっかり気にいってしまいました。 NAXOS盤でクチャルの指揮したものでした。 この第1番は日本で外国のオーケストラが 最初に演奏した曲ということで、由緒正しい曲なのです。 当時の日本人は、どんな思い出この曲を聞いたのでしょうか? さて、その後ARTENOVA盤(指揮者は忘れた)、ヤルヴィ盤 スヴェトラーノフ盤、アシュケナージ盤等を聴いてみました。 録音はアシュケナージのEXTONが優れていますが、 何度も聴いて飽きないのは、クチャル盤でした。 このロマンティックなメロディの良さを、素直に引き出し 金管を適度に鳴らした、NAXOS盤は良く売れたらしいのですが なるほどと思いました。アシュケナージが期待はずれでしたので 新しい録音も待ちたいのですが、お奨めのCDは他に ないでしょうか?

  • ★ギターソロで演奏された、この曲を探しています!★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターソロで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいよというヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • アポカリプティカの曲で、ロシアのグループと演奏しているものの曲名を教え

    アポカリプティカの曲で、ロシアのグループと演奏しているものの曲名を教えてください。 以前、Web上でアポカリプティカがロシアのグループと演奏しているPVを見ました。是非購入したいと思っているのですが、当時曲名を控え忘れ、またそのWebページもどこだったか忘れてしまいました。アポカリプティカの公式HPでもどうやって探して良いかわからず悩んでおります。ご存知の方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 由紀さおりさんの「ばらのためいき」を探しています。

    先日由紀さおりさんの「ばらのためいき」を教えていただいたMete70です。 YouTubeでみつかましたがデータが削除されていました。 その他いろいろと探してみましたが見つけることができませんでした。 私はもう昔のレコード用プレーヤーを持っていませんのでオークションのEP版を 購入しても聞くことができません。 どなたか一曲だけダウンロードできるサイトを教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ★ピアノで演奏された、この曲を探しています!★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系の この曲を探しています。 ゆったりとしたピアノの曲で、雰囲気的に日本の方が作った曲ではないかと思います。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • タズマローズ

    会社でタズマローズというバラについて調べるよう言われましたが、 検索しても出てきません。 タズマローズというバラをご存知の方、もしくは タズマローズじゃなくて「◯◯ローズの間違いじゃない?」という方 些細な情報でもかまいません。 タズマローズに関する情報を教えてください! お願いします!!

専門家に質問してみよう