• ベストアンサー

debian5.0.1はインストール直後にDHCP

でIPアドレスが決められていますが 固定IPアドレスに変更する方法を教えてください。 システム管理-ネットワーク-接続タブ でeth0のプロパティで固定IPを設定しても設定が反映されません。 つまり、次に システム管理-ネットワーク-接続タブ でeth0のプロパティを見たときに固定IPが無設定になってしまっています。 どうしたらdebianを固定IPアドレスにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

/etc/network/interfacesを書き換えてからネットワークを再起動します。 一例は、http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-network.htmlなどを参考にしてください。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 素の方法でできました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

ええと、状況が今一つ読めませんが、設定した後で「eth0を再起動」してますか?

reiman
質問者

補足

ありがとうございます。 PCを再起動しています。