• ベストアンサー

Ubuntuで、「システム」→「設定」→「ネットワーク接続」でDHCP

Ubuntuで、「システム」→「設定」→「ネットワーク接続」でDHCPから手動のIPに変更したのですが、PCを再起動させないと変更が反映されませんでした(というか、DHCPも切れて、NWにつながらなくなった)。 再起動させずに変更を反映させる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

Redhat系なら、ifdown eth0,ifup eth0で反映されるんですが。rootで。 ubuntuにも同じようなコマンドがあったかな? ようは、デバイスの停止、起動で反映されるはずです。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

ネットワークに繋がらなくなった。 というのがインターネットとか見られなくなった。のであれば、デフォルトゲートウェイとか設定しましたか? DNSサーバの指定も同じにしないと名前引けません。 DHCPの時に設定されていたIPアドレスのグループと同じにしないとダメだったりしますが そのヘン間違えていませんか? # ネットマスクの値にもよりますが…。 自ホストの名前は…まぁさほど影響しないでしょう。

• randomw
回答No.1

質問がよくわからないですが、手動でIP割り振っても反映されなかったというのはどこで確認されたのでしょうか?DHCPは手動にしたら切れるのでは?