• ベストアンサー

賃貸:オーナー直接募集か不動産屋を通すか

今引越しの為、賃貸マンションを探しています。 気になる物件があり、ネットで調べると その物件のHPがあり、 そこからオーナーさんが直接募集されていて そのHPを通してお伺いすると、 直接募集なので仲介手数料が無料との事でした。 オーナーさんにとると、不動産屋を通した方が 万が一のトラブルの時など、安心だと思うのですが、 直接募集でお願いした場合、借りる側に何かデメリットはないのでしょうか? またメリットは、仲介手数料が無料な事以外になにかありますでしょうか? 初めての事で、わからない事がたくさんあり 至らない部分もあるかと思います。すみません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >メリットは、仲介手数料が無料な事以外になにかありますでしょうか? 他にはありません >オーナーさんにとると、不動産屋を通した方が万が一のトラブルの時など、安心だと思うのですが これは勘違いをされています。 オーナーさんもそうでしょうが、借主の方が大変ですよ。トラブルになった際は。 民・民で締結した契約の場合、「脅迫・反社会的な内容」でない限り、原則「有効な契約」です。(平たく言えば「自己責任」) つまり、直接契約は「その契約内容が妥当かどうか」を判断する為の法的知識が求められるのです。 反面、間に不動産業者を入れればその業者に「仲介責任」が発生し、万一トラブルになった場合、借主は様々な法的保護を受ける事ができます。 このサイトにもよく「貸主(売主)と直接契約でトラブル。助けて下さい」という質問がアップされますが、殆どの場合「残念ですが自己責任です」という回答になります。 仲介手数料を節約したいお気持ちは理解できますが、仲介手数料は単なる「お客さん紹介料」ではありません。 ある意味「トラブルの際の保険料」というお考えはできませんか? 特に「初めての事で、わからない事がたくさんあり」のような方が直接契約なんて、多大なリスクを負う事になりますよ。 世の中「善良な大家さん」ばかりじゃありません。 また、同時に「いい加減な不動産業者」も存在しますので、数件の業者と対面してご質問者様が「この人(業者)なら」と思える業者に依頼した方が良いと思います。 ご参考まで

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 何かあっても自己責任。とても怖いですね・・ 一件親切なオーナーかと思ったのですが、危ない所でした。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。    賃貸契約を結ぶ際に一般的には「重要事項説明書」という書面を受け取ります。  これは、契約する物件について気をつけなければならない点を説明したものです。嘘や間違いがあると仲介をした不動産屋がイケナイということになり、責任を追及できます。  この書面を作成する根拠となる法律は宅建業法なのですが、文字通り宅建業者=不動産屋を縛る法律でして、大家さんが直接契約する場合には重要事項説明書を作成する必要はないのです。もちろん作成してもかまわないのですが、不動産屋が作成したものほど法律の保護を受けません。    というわけで、結論としては「何かトラブルがあったら揉めるけど、何事もなければオトク」ということが言えると思います。トラブルを自己解決する自信がないのであれば、仲介を入れた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 仲介を入れるというのがどういう方法でできるのかわからないのですが、調べてみようと思います。 大家さんに直接お願いしたら大丈夫なのかな・・(>_<) 自信がないので、仲介を入れようと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >直接募集でお願いした場合、借りる側に何かデメリットはないのでしょうか? 特には無いでしょう ただ全て自己責任での対応ですので契約書などはよく確認する必要があるでしょうね 手慣れた大家なら今までの不動産屋経由の契約書や重要事項説明書をコピーして使っていますのでほとんど問題はないでしょう 分譲マンションの賃貸は注意が必要です...大家もどシロウトの場合が多いです お薦めは業者経由です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今回は分譲マンションの賃貸ではないのですが、注意が必要ですね! うまくいけば、得なのでしょうが、悪いオーナーなら大変な事になりそうですね。 勉強になりました!

• rexxam
回答No.1

不動産を所有しています 不動産屋を通して契約した場合、契約書がしっかりしているので 後のトラブルが少ないと思います。入居の際、損害保険に加入する ことになると思うので、何らかのトラブルが起こった場合、安心 でしょう。他にも水道等の不具合が起こった時にも、直接、大家では なく、不動産を通すので、話しやすかったりすると思います > 仲介手数料が無料な事以外になにかありますでしょうか? 契約を更新する時も費用が発生しないくらいだと思います もちろん大家さんにもよりますけど、直接契約か第三者が入るかに よって、トラブルが起きた時の解決方法がずいぶんと変わって 来ると思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m オーナー直接だと、自分自身が危ないという認識がなかったので、 質問してよかったです。 仲介手数料がない=親切なオーナーという事でもないのですね。 勉強になりました!