• 締切済み

里帰り出産しなかった人、産後の生活はどのように乗り切りましたか?

babaorangeの回答

• babaorange
回答No.8

栄養状態の悪かった昔は、ずいぶんしっかりと、体を休める必要が あったようですが、今はそんな時代でもありませんし、海外などでは 2泊3日ぐらいの入院だけで、すぐに自宅に帰ることも珍しくありません。 私も二人目を帝王切開して2週間後に自宅に帰った晩は、早速チャーハン 作ったりして、家族にふるまってました(笑)当時は30歳でした。 家に帰れるのが嬉しくて、ついつい家族の好物を作った、というわけ なのですが、まあこれは極端としても、正常に分娩が済めば、後は 本当に普通に生活できますよ。もちろん疲れなども出てくるので、その あたりは体調を見ながら。のんびりでいいと思います。 赤ちゃんもしばらくは、泣くか寝るか、おっぱい飲んでるかの毎日ですから あやしたり、何かアクションを起こしたりという必要もありません。 「快・不快」の感情だけしか、まだ表させないので、泣く原因は 空腹や、おむつが濡れてるとか、暑いとか、寒いとか…だいたいは そんなところです。赤ちゃん自身も子宮の中とは大きく環境が変わりますので 慣れるのには時間がかかります。「なんで泣いてるのか分からない」と 途方に暮れることもあるでしょうが、そのあたりはみんな試行錯誤しながら コミュニケーションの取り方を学んでいく物です。最初からうまくいく方が おかしい。ぐらいの気持ちでいましょう。 ご主人がそこまで「デキる」方なら、なにも心配いらないですよ。 自分の身の回りのことと、赤ちゃんのお世話。2週間程はそれに徹して いらっしゃればいいと思います。そのうち体も回復してくるでしょう。 実家もいいとは思うんですが、私は自宅で良かったです。なんといっても 誰にも気兼ねがいりませんから。私も認知症の父がいるので、質問者様の おうちの状況もよく分かります。夜、夜泣きしたりすると介護されてる お母さんも休めないかも知れませんしね。悪い選択ではないと思います。 産後は寝たきりで安静にしなくてはならない、ということはありません からね。赤ちゃんのお世話も布団の上で出来ることがほとんどですので ぜひご夫婦で力を合わせて、乗り越えて下さい。

luisolbit
質問者

お礼

>私も二人目を帝王切開して2週間後に自宅に帰った晩は、早速チャーハン >作ったりして、家族にふるまってました(笑)当時は30歳でした。 退院したその晩にチャーハン作りですか! それはまた脅威の回復力ですね! >「快・不快」の感情だけしか、まだ表させないので、泣く原因は >空腹や、おむつが濡れてるとか、暑いとか、寒いとか…だいたいは >そんなところです。 理屈では、わかっているのですが…赤ちゃんが泣いていても、慣れればすぐ対応できるようになるんですかね。 ただ、実家に頼らなくても産後の生活を乗り越える方が多かったので、安心できました。ただ、安産になるかアクシデントがおこるかは、分娩当日にならないとわからないし、なるようにしかならない部分もあると思いますので、必要以上に不安になるのもやめることにしました。 皆様、素晴らしいご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。