• 締切済み

里帰り出産しなかった人、産後の生活はどのように乗り切りましたか?

dakedakepuruの回答

回答No.6

>1週間入院できたとしても、あと2週間の退院後の赤ちゃんの世話はどうしよう? もちろん、あなたがやります。お母さんですもの。 入院中の生活と同じようにすればいいと思います。 赤ちゃんと一緒に添い寝して、赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、 泣いたらおっぱいやオムツを替えるくらいは入院中にやりますよ。 (お母さんの体の回復もメインですが、家に帰ったらすぐに世話ができるように研修期間ならぬ入院期間があるんです) 沐浴は実習がありますが、もし動くのが心配なら旦那さまにやってもらってもいいかもしれませんね。 1か月はお母さんもお風呂に入れませんから、ベビーバスを使うよりも 洗面台に沐浴シートを敷いてシャワーで洗った方が、お湯の温度の調整もお湯抜きも簡単にでき腰を痛めません。 料理、洗濯、掃除は旦那さまができるとのことなので、 できる限りやってもらいましょう。仕事の兼ね合いもあるので、 ネットスーパーが使える環境なら配達してもらうのもいいですし、 洗濯、掃除は毎日やらなくてもまとめて旦那さまの休みの週末に、でも 問題ありません。赤ちゃんとお母さんの過ごすスペースなんて布団の 周りだけですから掃除をこまめにしなくても問題ないです。 旦那さまの協力なしでは難しいですから、よく話し合ってくださいね。

luisolbit
質問者

お礼

他の方も書かれているように、家事は大変なら他の人(夫など)に頼む、でも赤ちゃんの世話は自分でするというのが、王道のようですね。沐浴はきっと病院でも教わると思うのですが、今度の『ハローベビー教室』でも習う予定で実習もあり、夫もそのときに参加する予定ですので2人でマスターしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。