• ベストアンサー

青色LED

バンパー付近についている青色LEDライトには何か意味があるのでしょうか? 先日北海道をレンタカーで周ったときに多数の車に鮮やかな青色のライト(LEDだと思うのですが…)が目につきました。  東京ではたまに見かける程度なんです。    これは地区的な流行なんでしょうか?  それとも地域の天候(雪とか霧など)の中では有効なアクセサリーなのでしょうか?  これってその地方で販売する車に標準装備なんですか?  すみません、くだらない質問で(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

デイライトのこと? 昼間でも光らせることによって、自車の位置を知らせるためにあります。 ヘッドライトを昼間つけてるみたいな感じです。 相手に自分の位置を知らせることで事故が減ります。 かなりつけてる人いますけど、知りませんでした? 出たばっかりのころはTVなんかでもやってましたよ。 後付です。 数千円で売ってます。

toff-toff
質問者

お礼

デイライトというものなんですね(汗)   相手に自分の位置を知らせるため。  『なるほど』でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiyotati
回答No.4

恐らくですが、先に書かれているデイライトでは 本来発見すべきバイク(昼間点灯が義務づけされている)を 発見できにくくなるという意見がネット上でよく出ていました。 これに対抗すべく、こういったパーツの業界が 『青なら色が違うし、珍しい色だからいいんじゃない?』 ということで販売を始めたのではないでしょうか。 以上、あくまで想像です。 元々、車のヘッドライトもフォグも白か淡い黄色。 普通に法律などを読めば、これ以外の灯りはNGです。 が、警察も捕まえないし、ファッションとしてもカッコイイから 付けているだけではないでしょうか。 地区限定ではなく、全国的なはやりだと思います。 霧に有効とかそういうことはないです。 霧には黄色系が有効です。 ちなみに、青いLEDランプが標準で着いている車は恐らくないと思います。

toff-toff
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 都心ではあまり見かけなかったので(そもそも全体の台数が多いせいでしょうか?)北海道の流行?とか思ってしまいました(苦笑)。

• yucco_chan
回答No.3

以下のURLを見ると、北海道の警察が積極的に装着を推奨しているようです。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/daylight/daylight.html
toff-toff
質問者

お礼

URL読ませていただきました。 ありがとうございました。

• canper
回答No.2

デイライト 昼間の安全確保のために点等させるライトです。 バイクが ヘッドライト点等が義務付けられていますが LEDランプの方が消費電力少なく バッテリーにも優しいです。 青色は 昼間でも視認性が高いです。 地域によって 流行で 装着の多い少ないも有るかも 法的には 定められていないと思います。 SWでON・OFFもありますが 電圧検知で エンジン始動発電状態を検知して点等するものや 風力 LED横に小さな風車が付いていて 自家発電して点等するものもあります。こちらは配線がいらないので取り付け楽です 耐久性は? LEDが数個付いたもので1個750円と安価 亀石屋を検索してみてください

toff-toff
質問者

お礼

青い色はとてもよく目立ちました。 認識性を考えるといいアイデアですね。 詳しい回答をありがとうございました。