• ベストアンサー

小学生と中学生の家庭学習用の教材

小学生と中学生の家庭用教材について。 以前、新聞の折りこみ広告でみたものです。 それぞれの教科書に合わせた、わら半紙ずりのテストプリントが、送られてきて、親子で勉強すると言うものです。赤ペンママ?とか言ったような記憶があります。 お母さんが、赤ペンで採点できるように解説用のプリントともに2枚ずつ送られてくるということでした。 極力経費を省いて勉強の習慣をつけると言う趣旨のもとに作られているプリントというのが、うたい文句のようでした。 どなたか、その組織?会社?ご存知の方どうか教えてください。

  • 5141
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

いちぶんのいち、かな?

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/ichione/
5141
質問者

お礼

有難うございました。たぶん私が記憶していた新聞の折りこみ広告のものと同一のものだと思います。

関連するQ&A

  • 採点ペン(サインペン)について

    80年代前半小学生でした。 その頃、採点ペンに使われていた、 サーモンピンクと朱色の中間位の色のサインペンが わら半紙に映えてとても綺麗で忘れられません。 そのペンを探しています。 軸はインクと同色の無地でした。 どなかたご存知の方、情報をお願いします。

  • 通信教材について

    4月から長男が小学生になります。 長男は小さい頃から、本や図鑑、百科辞典などが好きで、小学生になって先生に勉強を教えてもらえることをとても楽しみにしています。 2歳の頃からしまじろうで有名な「子供チャレンジ」をやってきました。 チャレンジのワークブックをとても楽しみにしていて、次の号が来る頃にはボロボロになるまで、読んだり、書いたりしています。 小学生になったら、やめようと思っていたのですが、本人は「やめたくない。」とのこと、読み書きの習慣がつきつつあるので、やめるのはもったいないかも・・・と思うようになりました。 何か通信教育をと思って探しているのですが、色々ありすぎて悩んでいます。 引き続き子供チャレンジをと思ったのですが、「付録がメインで教材としてはいまいち・・・」ということをお友達から聞きました。 付録ばかりやって教材は手付かずになるというのです。 私としては、「赤ペン先生による添削」があるので惹かれています。 親が正解に○をするより、第三者の方に○をしてもらったほうが、やる気がでるのではないかと・・・ 学研の教材は教科書準拠で教材としては申し分ないのですが、添削がないことが引っかかっています。 今、検討しているのは「チャレンジ(ベネッセ)」「ニューマイティ(学研)」「アクセル1(学研)」「知の翼」などです。 こちらを使ったことのある方、また他に何かお勧めがありましたらそちらの情報もお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 5分のスキマ時間で子供に勉強させられる教材はない?

    テレビの休憩時間とか、5分のスキマ時間で子供に勉強させたいです。 おすすめの教材はありますか? できれば無料ですぐ使えるものが希望です。 目的は勉強の習慣をつけさせることです。 子供は4歳の女の子です。 テレビばかり見ていて困っています。 プリント学習とかどうかな?と考えていて、 用意しておいたプリントをCMの時間内に「クリアできるかな?」 みたいに渡したら、少しは効果があるかもしれないと思っています。 スマホも気になりますが、ゲームを始めてしまいそうで心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 裏紙使用について教えてください。

    4月に人事異動で新しい職場(公立高校)で働いています。 そこで、経費削減のため書類や教材プリント等の印刷物の裏面が白紙で、かつ残部や不要になったものは、なるべくそれを再使用するように言われました。 でも、実際にそれを実践しているのは、今のところ一部の人たちです。 会議の資料で裏面再使用のものは、紙が薄いため見づらいものです。 自分の作った捨てた教材プリントの残部が、赤く×が書かれた上で再利用されていたときは何かいやな気分になりました。 また、紙ゴミ置き場に残部を持っていくのを見た教員が、「こんなもったいないことは考えられないことだ」と拾ってます。 量的なことを申し上げますと、7クラスの生徒を教えていて常時欠席者は3,4名おり、配布プリントの残部は20~30部出ます。欠席したからと貰いに来る生徒は2.3名程度です。 ほぼ、毎時間授業プリントを使用しているので、すぐに残部はたまります。 質問ですが、こういった裏紙使用というのはどの程度コスト削減になるのものでしょうか。 紙質はよくわかりませんが更紙よりわら半紙よりはよいものです。 私としては使いにくくなるのを承知の上で、裏紙を利用することが経費の大幅な節約になるのなら、仕方ないかなとも思うのですが、大したことないなら、協力したくない気持ちです。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 採点

    今度ベネッセのバイト採点の面接をするのですが志望動機を一応考えたのですが正直自信がないので採点してくれないでしょうか?なお、押し付けがましいのは重々招致の上ですが急ぎでお願いします。 志望動機  自分は勉強が最初は好きではなかったのですが高校のとき当社の教材を使い学ことの楽しさを知りました。特に図を使って噛み砕いた説明は非常に理解しやすいものでした。また赤ペン先生の採点を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味がわきました。なので大学でも当社しに携わる仕事をしてみたいです。後他に現在私立大学に通っているので、学費の支払いのためにも一生懸命働きたいと思っています。

  • 僕は高2で、世界史の授業でA3?サイズのわら半紙の両面印刷のプリントを

    僕は高2で、世界史の授業でA3?サイズのわら半紙の両面印刷のプリントを使っているのですがバインダーで閉じて提出したりしなければいけないのですが2穴とルーズリーフ穴どちらがお勧めですか。2つ穴は補強用のシールがあったりするのですが、ルーズリーフ穴のほうが便利ですか?普段の勉強でも使いやすいほうがよいです。

  • お勧め家庭学習教材

    小学5年の息子がいます。 家庭学習教材を探しています。 家庭教師を頼んでいるため、通信制でない物がいいです。 1.教科書の内容に沿っているもの 2.中学受験を視野に入れているもの 3.1.2どちらの目的にも沿っているもの できれば3があればよいのですが・・・無ければ1.2それぞれを利用しようか、と考えています。 受験は検討中なのですが、田舎なので学校のレベルはそれほど高くありません。 以前日能研に通っていましたが、引っ越しにより通学が難しくなり家庭教師に切り替えました。 先生は元々塾の講師をされており、家庭学習教材には詳しく無いという事で、今お互いに情報収集している最中です。 よろしくお願いします。

  • 楽しい家庭学習の教材

    小学1年生の男の子を持つ父親です。 子供の家庭学習でいい市販の教材があったら紹介してください。 通信教育や塾じゃなく家庭でコツコツ勉強をする癖をつける。 自発的に勉強するような、楽しい教材をお願いします。

  • 小学英語 家庭学習CD教材のおススメ

    私立小1年生の子どもに、少しずつ家庭での学習を進めています。 昨年夏から「キクタンキッズ」(おそらく小学校以前のレベルのもの)単語のみを やらせていますが、そろそろ次の段階に移ろうかと考えているところです。 学校の授業では、週3時間ありゲームだのダンスだのと とにかく楽しく学べるよう先生方が工夫されているのが分かります。 ただ、友達の話ではわりと高い確率で「英語塾」に通っているお子さんがいて 毎日慣れ親しみ、家庭での学習を進めていると聞き、少し焦ってきました。 このような状況で、英語の学び方についてどのような方法があるか また、教材やCDなどおススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 家庭での学習教材おすすめありますか(小学1年)

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から小学1年生になる女の子の親です。 年長の夏休みから、公文に通いました。 (国、算、英) 最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル) 辞めたいと訴えるようになりました。 (分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。 どうしても公文を休みたい時は、 『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』 と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と) 教室もほとんど行かなくなり、転勤にともなって教室を辞めました。 さて、千葉から都内に越してきました。 都内は中学受験もかなり多いと聞きます。 公文が嫌なら、他の教材で自宅学習をさせた方がいいかなと考えています。 うちの娘の場合、わざわざ出かけるのが面倒くさい様子でもあるので、 通信添削などの教材を少しずつ、私が教えてあげる方法でも良いかなと思っています。 中学受験が嫌なら無理にさせるつもりはありません。ただ、学力が無くて、中学受験が無理‥というふうになったら可哀相かなと思っています。 中学受験するには、おそくとも小学3~4年で塾に行くと思うので、それまでの間 通信添削などの教材を、使って、私が勉強を見てあげようかなと思います。 こういう場合、何かおすすめのテキストなどありますか? 進○ゼミは、付録重視な感じがあって、教材としてはどうかな‥と思っています。 よろしくお願いします。