• 締切済み

ニンテンドーDSの無線LAN通信について

こんにちは。 ニンテンドーDSLITEを使用しております。 先日ドラクエ9を購入し、DSから我が家の無線LAN設定を 利用し、通信を行おうと思いましたらアクセスポイント迄は 見つかるのですが、その後エラーで落ちます。 ※DS側から発する主なエラーコードは「52100」 ■主な環境は以下の通りです。  ●無線LANルータ   メーカー:プラネックス MZK-W300NH  ●主なセキュリティーソフト   使用なし  ●プロバイダー   nifty(ニフティー) ■ニンテンドーサポートセンターからの回答  ※ニンテンドーサポートセンターから以下の回答がきたため、   全てを試しましたが、やはり繋がりません。    ・無線方式がIEEE802.11bまたはIEEE802.11b/gになっています     でしょうか?     この設定がIEEE802.11g固定になっている場合、正常に通信     できません。    ・送信レートは2Mbpsに設定されていますでしょうか?     一時的に送信レートを低く設定して接続をお試し下さい。    ・MACアドレスフィルタリング機能をご利用でしょうか?     この機能を有効にしている場合、DS本体のMACアドレスを     無線LANアクセスポイントへ登録する必要がございます。     一時的にこの機能を無効にして接続をお試し下さい。    ・XR機能は搭載されていませんでしょうか?     この機能は、無線LANアクセスポイントの電波到達範囲を     大きくする機能ですが、この機能が有効の場合、DSとの通信     が不安定になることがございます。     もし有効の場合は、無効にしての接続をお試し下さい。 ■その他   Wiiも別途使用していますが、問題なく無線LAN通信が   行えます。   もちろん、パソコンも問題ありません。   その他気になるところとしたら、ニンテンドーが推奨している   上記型番のファームウェアが1.05と記載してありました。   しかし、メーカー側で公表している最新は1.02でした。 どなたか上記内容についておわかりになる方がいれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.5

DSはWEPのみ可能です。

• my-hobby
回答No.4
  • bunjii
回答No.3

>因みに、上記4つの項目は、以下メーカーの設定画面内に全て存在しているのでしょうか? 私は使っていませんので一般論でアドバイスしました。 製品仕様をから推測すれば設定出来るはずです。 無線ルータのマニュアルを読んで設定画面を確認して下さい。 不明な点がありましたら具体的に状況をお知らせ下さい。 出来る限りのアドバイスをさせて頂きます。

• my-hobby
回答No.2

参考にDSの場合のエラー DSにはダイアルアップ機能が無いのでアクセスポイントは? http://jyu-denkou.com/dspsp4/ds101.htm DSにもロカル固定IP設定で

hasehide
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 因みに、DS側の自動取得になっている設定を IPアドレスを入力してみればという認識で 宜しいでしょうか?

• bunjii
回答No.1

次の手順で接続の確認を行って下さい。 1.テストとして暗号化を解除して接続します。 2.接続出来たら暗号キーを手動で設定して接続します。 3.他の機器を暗号キーを手動設定で順次接続します。 4.全ての機器が正常に動作してからセキュリティを出来るだけ高めて下さい。 ESSIDのステルス化、ANY接続拒否、MACアドレスフィルタ等を設定して外部からの無断接続を防止します。

hasehide
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 因みに、上記4つの項目は、以下メーカーの 設定画面内に全て存在しているのでしょうか?  ■メーカー:プラネックス MZK-W300NH 度々申し訳ありません。ご査収頂ければ幸いです。