• 締切済み

軽費老人ホーム 事務費補助金返還

社会福祉法人の軽費老人ホームの事務費補助金で、前年度分で返還の請求が来ました。過年度分の補助金なので、修正の仕訳を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

え? あのすいません。。私はあまり老人ホ-ムのことを知らないのですが 軽費老人ホ-ムってなんですか?すいません(>_<。)。 ところで仕訳ですが (例) 前期損益修正損 ×× / 現金 ×× 費用科目は非課税。 とかでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽費老人ホームって数少なくてなかなか入れない?

    現在母71歳 私28歳で生活保護を受けている世帯なんですが、母の老人ホームの事で質問です。 知的障害がある母で今後、老人ホームも考えています。 介護保険料は年金から徴収中。 特別養護老人ホームだと高額な入所費で保護世帯には無理です・・・ (1)こういう場合、軽費老人ホームというのがいいと思ったのですが、入所基準とかあるんですか? (2)保護世帯であることと、障害があることで優先的に入所とか可能ですか? (3)軽費老人ホームは数が少なくて入所希望者も多いと聞きましたがどうですか? また特養とどう違いますか?(介護する人は介護福祉士などだと思うので違いは施設が豪華か普通とか?) (4)神奈川県か東京都で軽費老人ホームってどこにありますか?(ちなみに神奈川県に居住していますので神奈川県しか駄目?) 以上よろしくお願いします。

  • 軽費老人ホーム A型とB型について

    軽費老人ホームのA型とB型の違いは食事を自炊するか給食かとあちこちのページに書いてあったりました。 しかし資料を読んでいってみると、入居者一人当たりの居住面積に結構な差があったり、事務費が大きく違っていました。そこで、 質問1 なぜ同じ軽費老人ホームなのに一人当たりの居住面積におおきく差があるのか? 質問2 なぜ事務費がここまでおおきく違うのか?また、そのうちわけは大まかにどのようなものなのか? このような内容はネットで探しているだけではなかなか理解できませんでした。わかる方がいらっしゃったらどうかご回答のほどよろしくお願いします。 また、そういった疑問についてわかりやすいHPなどもございましたら、教えていただける助かります。

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる?

    私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる? 子供が私立幼稚園に通っており、市から補助金が出ました。 市民税額に応じての補助金なのですが、その当時は 「市民税の均等割がゼロ」という、「生活保護を受けている」の次に補助額が多いランクにあたり、 その分の金額を受け取りました。 しかし、年度が変わり、そのときの確定申告に誤りがあることに気がつきました。 修正申告をすることで市民税など、税金の追徴分を支払うのはもちろんですが、 上記の補助金も、やはり返還しないといけないのでしょうか。 こちらから言わなくても、税務署→市役所へと連絡が行き、返還請求されてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 老人ホームの経理

    6月より老人ホームに就職することになりました。仕事は経理です。現在は建設関連の会社で経理をしており、一般企業の経理事務は10年以上の経験はあるのですが、社会福祉法人の経理は一般企業とは違うと聞きました。どのような点が違うのか、またどんな勉強をすればよいのか、教えていただければうれしいのですが。

  • 補助金収入の戻し方について

    補助金を受けている法人です。 前年度補助金を受けたのですが、当年に入り金額が多かったため余剰分の返金を求められました。 その際の仕訳は 収入/現金 で良いのでしょうか? 前年度分の収入のため、単純にこの仕訳でよいのか? 当年に入って、まだ当年度の補助金がないため、当月試算表上△マイナスになってしまう・・・。 と言うところで不安になっています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 有料老人ホームについておしえてください

    転職を考えているところがあるんですが、 そこは有限会社が運営管理しているところです。 今まで、医療法人や社会福祉法人では働いたことがあるのですが 有限会社、それも有料老人ホームは初めてなので分からないことだらけです。 今、気になることは ・有限会社って将来、不安はないのか? ・職員は、介護や医療だけに専念できるのか? ・有料老人ホームは、他の施設と違う介護になると思うのですが具体的にどういうことをするのか? ・看護と介護の連携は出来ているのか? ・夜勤体制は、どうなのか? ほかにも出てきそうですが、思い浮かぶのはこれくらいです。 有料老人ホームで働いたことがある方、経験談をきかせてください。

  • 介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします

    介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします!軽費老人ホームは第1種社会福祉事業なのになぜ民間が設立、運営できるのでしょうか?第1種は国、地方公共団体、社会福祉法人だけしか運営出来ないと判断していました。ところがいろいろ調べていると、民間で出来る介護施設のなかに軽費老人ホームが入っているサイトをいくつも見ました。どちらが正しいのか、もしくは法改正があったのか…初歩的な質問ですが、答えが見つからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 老人ホーム開業

    特養老人ホームまたは、老人福祉施設を開業するには資金はどのくらい必要なのでしょうか?敷地面積は1500坪ほどあります。また、補助金などの助成金はあるのでしょうか?ご存知の方がおりましたら、お教えください。

  • 特別養護老人ホームの設立の仕方

    いつもお世話になります 個人経営の会社に勤めています 会社の方針で、社会福祉法人の設立また高齢者施設設立が決定しました まず、(1)社会福祉の設立はどのように行えばいいのでしょうか? (2)社会福祉法人の理事とは個人会社代表と兼任することは可能でしょうか? (3)高齢者施設とは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅 特別養護老人ホームは終身、介護保険にて 有料老人ホームは様々ですが、病院から在宅に向けての施設 高齢者専用賃貸住宅、家賃は入居者払い、介護保険利用のみ一部負担発生と思っておりますが知識的に曖昧なのでまたは整理ができていませんので詳細のほうお願いしたく思っております 上記3件、あつかましいお願いですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう