• ベストアンサー

メモリアクセスの速度

現在、グラフィックボード上のメモリのアクセス速度について調べています。 メモリのアクセス速度とメモリクロックとは、どの程度関係ありますか? 関係ないのであれば、メモリのアクセス速度は何と密接に関係していますか? 意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. メモリのタイミング速度は、DRAM SPDの値により、決められております。 2. メモリクロックはCPU、チップセットと密接に関係しています。 3. メモリクロックはシステムによって、決まるものだと覚えておきましょう!

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にして、再度調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.2

高速のクロックを使うのであれば、高速のメモリを使わないとセットアップタイムを満たすことができません。 メモリのアクセスタイムをどこまで速くできるかは、使われている半導体プロセスと回路設計に依存します。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいと思いますが、設計についても調べてみようと思います。