• ベストアンサー

処理速度に関わるスペック

ビデオカメラで撮った影像を取り込んで処理する際に、 処理速度に関わるスペックを知りたいと思っています。 取り込むのは、IEEE1394です。 CPU、メモリ、HDDかと思っていますが、 他のスペックが関わってきますか? (Windowsのクリーンさなどソフト的なものは  除きます。) グラフィックボードのスペックは全く関係ないですよね?

noname#13389
noname#13389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ビデオカード(グラフィックボード)の性能自体にはあまり影響しません。 ですが、オンボードの物とAGPやPCI-Expressのビデオカードでは若干違ってきます。 オンボードのものは、メインメモリからVRAMをシェアする物が多いので、搭載しているメモリよりも実際に使用できるメモリは少なくなります。 高性能の物は必要ありませんが、ビデオカード自体はあった方がいいと思います。

noname#13389
質問者

お礼

あったに超したことはないですね。

その他の回答 (1)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

グラフィックボードのスペックは全く関係ないですよね? の件ですがそれはテクスチャーをかけたときにかなり遅くなるようなので関係があるように思えます  あとHDDが遅いとノンリニア編集にはかなり難がありますね。  メモリーが少ないと固まりますよ

関連するQ&A

  • 画像処理速度がどんどん落ちていってしまいます。

    画像処理ソフトを用いて,動画中の点の数をカウントしています。 1000フレームほどの動画を処理しているのですが,複数の動画ファイルを処理していけばしていくほど,処理速度が遅くなってしまいます。 始めは1フレームあたり1秒もかからなかったものが,数ファイル処理した後には,2秒ほどかかるようになってしまいます。 一度PCを再起動すればまた処理速度は速くなるのですが,またすぐに遅くなってしまいます。 やはりハードウェアの問題なのでしょうか? ちなみにCPUはpen4の3GHz,メモリは1G,グラフィックボードは積んでいません。画像処理ソフトはDigimoのイメージハイパーを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ソフトの処理速度を速くしたい

    ニコンキャプチャーという画像処理ソフトの「D-Lighting(高画質)」という機能の処理速度が遅くて困っています。 PCのスペックは、XP/SP3、セレロン2.4G、メモリ768M、ビデオカードはオンボードです。 処理時間は約7.5秒なのでが、同じような画像をPentium1.7G、メモリ1GのPC(ビデオカード不明)で処理すると約3秒だそうです。 コミットチャージの合計は物理メモリの合計を超えていないので、メモリ増設は効果が無さそうです。 CPUの違いでしょうか? 増設ビデオカードは3M程度の画像の処理にも効果があるのでしょうか?

  • スペックを上げるためには・・・

    最近のゲームは今のPCじゃ動作環境が足りないのでスペックを上げようかなと思っています。 CPU、グラフィックボード、ビデオカードを新しい物にして、メモリーも増設したいのですが、ネットで調べたところ、CPUを取り替えるためには対応しているマザーボードではないとだめだということを知りました。 という訳で、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するにはCPU,グラフィックボードビデオカード、メモリー、マザーボードを用意すれば良いのでしょうか。PCのことはあまり良く解りません。よろしくお願いします。

  • このスペックで….

    今使っているノートPCのスペック↓↓ ・解像度  WXGA (1366x768) ・CPU  Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア ・HDD  320GB ・回転数  5400rpm ・メモリ  2GB ・ビデオチップ  Intel HD Graphics ・ビデオメモリ  742MB ・OS  Windows8 64bit このスペックでも、動画編集とか出来ますか? やはり重くなりますかね?? もしこのスペックでも、問題なく動くソフトがあれば教えて下さい。 もしくは、 ・OS Windows 7 64bit ・CPU AMD E2-1800 1.7GHz/2コア ・HDD 1TB ・メモリ 4GB で使えるものをお願いします。

  • CPUの処理速度について

    メモリクリーナーなどのメモリを掃除するソフトがあるように CPUを掃除する、または処理速度を上げるソフトを知りませんか? または、その方法を教えてください。

  • このスペックで大丈夫でしょうか?

    今度、A列車で行こう9をプレイしようと思っています。 現在以下のようなスペックの自作PCを使用しています。 CPU:Core i5-2500K メモリ:8GB マザーボード:ASUS P8P67 HDD:SSD 80GB + HDD 500GB + HDD 1TB グラフィックボード:ATI Radeon HD 5450 (512MB) 電源:BULL-MAX KT-520RS (520W) OS:Windows 7 Home Premium 64bit この中でもグラフィックボードが非力なのは明らかなので、以下のグラフィックボードに交換しようと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000481417/ そこで質問なのですが、 1、A列車で行こう9をプレイするにはこのグラフィックボードで問題ないでしょうか? 2、現在の電源ユニットで交換予定のグラフィックボードを動作させることは容量的に問題ないでしょうか? 3、CPUやメモリなど、その他増強すべき点はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの薄さ(小ささ)と処理速度

    以前、シャープのムラマサを使ってました。 とても薄く軽く好きだったのですが、とても処理速度が遅く感じました。 スペックも然程悪くないと思います。CPUはPentium4 1GHzで(すみません。他のスペックちょっと忘れてます。)メモリ等もそれに相当するものだったと思います。 しかしながら遅かったのは薄さを追求したために何かが速度を制約 していたのでは?と考えたりしてました。この様なことってあるのでしょうか? また私自身、処理速度の主な指標としてCPUの速度、メモリの大きさ、ハードディスクの回転速度、を見るようにしてますが、 他に見るべき指標がありましたらお教え戴けませんでしょうか? (今、ノートパソコンの購入を検討中でIBM(レノボ)などをかんがえてます。これについてもコメント戴けたら幸いです。)

  • PC 処理速度 ビデオチップ

    PCのインターネット等の処理速度はPCのパーツだけで言ったらCPUやメモリやHDD/SSDに左右されるそうですが、ビデオチップはPCのインターネット等の処理速度に影響を与えるのですか? また、他にPCのパーツでPCのインターネット等の処理速度に影響を与えるものはありますか?

  • CPUの処理速度が世界で一番速いやつ

    CPUの処理速度が世界で一番速いやつを教えてください。 あとメモリとビデオメモリも教えていただくと幸いだったりします

  • ガンダムオンラインのスペックについて

    今、ガンダムオンラインを一試合だけプレイしたのですが、 動きがカクカクでしたので、どこに問題が有るのか ご教授頂けると幸いです。 【自分のパソコンのスペック】 型番 : ノートパソコン(lenovo) OS  : Windows7 CPU : CORE i5 メモリ : 8GB HDD : 500GB グラフィックボードは不明ですが、ノートPCですのでショボイのだと思います。 ADSL 有線LAN やはりグラフィックボードがショボくてノートPCだから問題有るのかな? グラフィックの設定を低スペックに落としたら、若干動きが滑らかになりました。