• ベストアンサー

ノートPCまたはネットブックの選択について教えてください。特に薄くて起動が早い機種で

セカンドマシンとしてのPCの検討をしています。欲しいPCの条件は#1薄いこと(32mm以下、引き出しに入れたいため)、#2起動時間が早いこと(スリープ機能なども含め実用上問題なければOK)、#3バッテリー駆動時間が長め。#4オフィスとエクセルがストレスなく使用可能。逆に価格にはこだわりません。またハードディスクは40GB以上あればよいかと思っています。今のところVAIO type PシリーズとSOTEC C103で迷っています。理由は、いわゆるネットブックでは私の調べる範囲ではSOTECが当てはまっているのかなと思い、VAIOの携帯性の良さにも惹かれています。#4がなかなかカタログ値では分からないところもあり実際のところを教えていただきたいのと、そのほかノートPCでも条件を満たす製品があれば教えていただきたいです。上記2つの候補にはディスクドライブはないのですが、#1~#4を満たせばDVDドライブがつくとなおありがたいと思っています。店頭でMacブックが薄くてディスクドライブもついていていいなーと思ったのですが、Windowsでもこのような機種はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

VAIO TYPE Pを使っている者です。 その使用感を書きたいと思います。 まず、複数処理が苦手です。 ブラウザ開いて、ミュージックプレイヤー開いて、Word,Excel,Outlookを開くようなものなら、5分間以上は応答しなくなります。 起動も遅いです。自分の場合だけかもしれませんが、スリープ、休止状態から復帰すると安定しません。何か、常に高負荷がかかっているような感じです。 ですので、自分は、シャットダウンして、起動しています。 感覚的に、スリープ、休止状態から復帰、シャットダウン、どれも変わらない気がします。どれも安定して使えるようになるまで2分以上かかる気がします。(計っていません) SSD(ハードディスク)からの読み込みが遅い気がします。 後、キーボードの中に、スティックがついていて、それがマウス変わりになります。それ自体は使いづらいはありませんが、キーボードタイピング中にそれに触れると、入力場所が飛びます。 メモリも足りないです。仮想メモリを無くしたら、FireFoxでフラッシュページ、Word,Excel,WMPなど開くと、メモリ不足とでます。 ハードディスクが、SSDですが、これが遅いです。このPCについているSSDは遅く感じます。この遅いせいで、仮想メモリを使わない設定にしたのですが、設定しないとメモリ不足になります。 質問者さんの質問に対して、 >薄いこと あまり、薄い感じはしません。ニンテンドーDSと同じぐらいの厚さを感じます。カタログ雑誌1冊分の厚さはあります。大抵の机の引き出しには入ると思いますが、タイプPが入るなら、15型のノートPCでも入ると思います。 >起動時間が早い 上記の通り、SSDではなく、ハードディスクドライブなら早いかもしれません。それは解りません。 >バッテリ駆動時間が長め SSD,初期、大容量バッテリで、画面の明るさをある程度抑えて、Wordだけなら、3時間~4時間ぐらい持ちます。 外付けハードディスクをつけて、それにDVDのイメージデータを入れて、見ても、画面をかなり明るくして見ても、2時間半ぐらいなら持ちます。 >オフィスとエクセルがストレスなく使用可能 エクセルのデータがどういったものか解りませんし、業務等なので、使ったことがないので、エクセルのデータはどれぐらいが普通という基準はあいりませんが、たぶん、大丈夫だと思います。2つ同時使用ぐらいまでなら、ストレス無く使えると思います。3つ同時使用になると厳しいかもしれません。 1つのソフトを処理するには、それほど、低性能なPCと感じません。 ただ、 SSDで、OS,アプリソフト自体の起動が遅い。 複数処理をすると、応答しなくなる。 また、高負荷(DVDの再生など)な作業をするとキーボードが熱くなり、不快。 購入するなら、電源アダプタを数個買うことをオススメします。 1個だけだと、持ち運ぶ必要がありますから。

gets09
質問者

お礼

詳細なご報告をありがとうございます。VAIO type PでSSDならバランスがとれてくるのかなと思っていたのですが・・・SSDが以外と遅いのですね・・・あくまでセカンドマシンに徹する使い方をするつもりなので、複数のソフトの処理が弱いというのは我慢できそうですが。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

おはようございます。 パナソニックのLet'sNoteで、後部が一番薄いのは10.4型液晶のR8シリーズです(後部42.5mm)。 このシリーズでは入門機があり、Office、セキュリティチップ、モデム、ミニポートリプリケーターを省き、CPUをCore 2 Solo(シングルコア)に変更しています。それでも、76cm落下試験・キーボード全面防滴・耐100kg級タフボディはしっかり継承されていますので、頑丈さは変わりありません。 CF-R8WW1AJR OS:Windows Vista Business SP1 32ビット版  ※Windows XP Professional ダウングレード用DVD同梱、Windows 7優待アップグレードにも対応 CPU:intel Core 2 Solo SU3500(1.40GHz) ディスプレイ:10.4型 XGA液晶 メモリ:2GB HDD:160GB ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0 バッテリ稼動時間:約8時間 ※intel Centrino プロセッサー・テクノロジー対応

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/r8w_light/index.html
gets09
質問者

お礼

ありがとうございます。レッツノートってタフですね。今回たまたまだいぶ薄いノートを探しているので見送りますが、薄さにこだわらなければ”買い”ですね。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

いくらでもあるけれど。 起動が速くて、コンパクトで、安いポータブルPC. 今時、この手のPCに10万以上も出費するなんて、 ほんと、お金をどぶに捨てるようなものです。 「起動が速いマシンが欲しい」というのは、 正常にマシンを使えていない人がよく言うこと。 アプリケーションのスタートアップや、サービスの自動起動を きちんと管理していれば、今時どんなマシンでも「起動が遅い」 なんて感じません。

gets09
質問者

お礼

ありがとうございます。お金をかければよいマシンがあるのは当たり前ですよね。コストパフォーマンスも考えて選びたいと思います。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.2

予算があるなら 迷わず松下のレッツノートかな SSD対応で 

gets09
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。レッツノートは評判いいですよね。ところで最厚部では45mmほどありそうなのですが、レッツノートでもっと薄いモデルもありますか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

価格にこだわらないと言われたら相当数出てきそうですが・・・ 薄さの制限はあってもインチの制限が無いですし。 オフィス付きじゃなきゃいけないのか、既に持っているのかでも変わりますし。 さすがにVAIO type Pではオフィスがちゃんと動いても8インチワイドじゃ 見にくくてしょうがないと思いますけど。 起動が早いのにこだわるならSSDモデルにすればいいかと。 12インチくらいでもいいなら http://kakaku.com/spec/K0000015451/ 光学ドライブ、オフィスが付いて、SSD128G、 駆動時間が約11時間、幅x高さx奥行は286x29.9x223 mm 制限が少ないとこんなのとか出してしまいますけど。

gets09
質問者

お礼

ありがとうございました。早速内容を見てみました。求めていたものを全て満たしていました。このモデルの存在を知らなかったので質問してよかったです。

関連するQ&A

  • ノートPCかネットブックか迷っています

    持ち歩き用のパソコン購入を考えてます。 使用用途は ・テキストエディタ使用(ワードでなくて可・なにかのフリーソフトでいいです) ・簡単なネット閲覧 ・できれば光学ドライブが欲しい です 光学ドライブに関しては、動画を見たいというより、ディスクにデジカメの画像を移したり、写真屋さんでディスクに入れてもらったものを確認したりしたいです。 PC上で編集したいとか、PCで保存したいとは思っていません。 ゲームなどもする予定はありません。 ネットブックで十分なのかなと思うのですが、ドライブがついてるものというとノートPCになってしまうでしょうか。 ドライブはついてないものを選んで、外付けでもいいのですが、PCが非力だと外付けドライブ使用中に固まってしまったりしそうなので、そのあたりが心配です。 予算は5~6万円くらいです。画面の大きさやキーピッチなどは問いません。軽さや重さなども、三の次くらいに考えてますので、機能を重視したいです。 また、すぐにネットに接続したいのですが、どの企業のどんなプランがいいなどはどのようにして調べればいいでしょうか。定額プランのようなものを使いたいと思っています。 自宅でのネット開通にはNTTの人に来ていただいたりしましたが、持ち歩きPCの場合はそういったものは必要ないのでしょうか。なにか解説されたようなページがあったら知りたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • Yutubeが停止しない程度のPC、ネットブックは

    Yutubeが停止しない程度のPC、ネットブックを欲しいのです。 現在、DELLのXPやVAIOのWIN98SE を使っていた時、本当に、よく停止しました。 今回、PC(C、Dドライブがあるもの)と、ネットブックを購入予定なんですが、Yutubeが停止しない程度のもので、安価なものを探しています。 マルチドライブ 1ギガ CPU150 などの条件を維持しないと、上記件は不可能だと、PCショップの店員さんが言って見えました。 東芝のダイナブックやエイサー?なら安いよとおっしゃってみえました。 なにか推奨のものがあれば、アドバイスをお願いしたいのですが、、、。 宜しく、ご教示ください。

  • ネットブックPC SOTECとEeeで迷っています。

    一昨日、仕事の帰りがけにネットブックPCを見に某大手家電量販店へ寄りました。 すると、私が候補として絞り込んでいるSOTEC(C101W4)とEee(PC 1000H-X)の双方が、新春特売として4万円を切る価格で出ていました。 さて、そうなるとノンビリはしていられません。何しろ特売の期限は1/9(金)までなのです。 さて、SOTECとEeeのどちらがいいのか非常に悩ましいところです。 「日経エンタテイメント」の比較記事では、バッテリー駆動時間の優劣ではEeeに明らかな軍配が上がりますが、それ以外は両者にスペック上の著しい差はありません。 今のところ、キーボードの配列が自然だったことや、メーカーのサポート,製品の耐久性などを考えたら、私ならSOTECかなあ…、と思っているところです。 (多分、使用環境は家庭内なのでアダプターを常に使うでしょうし・・・) もし、皆さんが買うとしたら、どちらを選択されますか? ○SOTEC C101W4 メーカーWebページのスペック表 http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html ○Eee PC 1000H-X メーカーWebページのスペック表 http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm

  • ネットブックとノートPCについて

    ネットブックとノートPCについて ノートPCのモニタが壊れており、買い替えを検討中です。 今のノートはかれこれ10年近く前のものでかなり浦島太郎状態なのですが、 まず、現在の機種の状態としては、 OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、 1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、 あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と なっています。 今後の機種に求めたいことは、コンパクトで、無線LANに対応できて(親機はWebマスター110です)、 インターネットが出来ればよいです。せいぜいはブログ更新のための写真をアップデートできれば。 撮った写真はUSBメモリに保存するので、本体に何かを入れる予定はありません。 iTunesだけは入れたいと思いますが。 オフィス系(ワード、エクセルなど)は使いません。ゲームもしません。 DVDも必要ありません。 ネットさえ出来れば出来るだけコンパクトなほうがよいです。 ちょっとショップで見て来ましたが、さすがにバイオのすごく小さいのは 文字を見るのが大変そうなので、あんなに小さくなくてもいいのですが、 B5前後の大きさで。 こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。 あと、中身の数値的なものですが、自分の現在機と比べてみて、 激しく劣ると、使いにくかったりするのかな?と思ったりもするのですが、どうなのでしょう。 参考までにもらってきたパンフには OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、 HDDが160GBとなっています。 私のと比べてどうなのでしょうか。 今使っているのと比べて大差ないとか、優れているのだったら こういうのでもいいかなと思ってしまいます。 どうか助言をお願いいたします。

  • ネットブック何買おう?

    ネットブックの購入を考えています。 探しているものの条件は (1)長時間駆動(6時間以上) (2)画面が10インチ以上(officeを使うため) (3)ゲームができるもの (4)できるだけ軽い(1.5kg以下がいいですが2kg以下なら) です。 予算はやはり、あまり高くなってしまってはノートPCを買うのと変わらないのでできるだけ安くはしたいです。 そこで考えたのは Prime Note Cresion NA(ドスパラ)でOSなしで約6万 Aspire one 751 AO751-Bk26 (Acer)で6セル電池を購入して約4万5千 Eee PC 1000HE(ASUS)で約4万 という選択肢でした。 上記のなかではどれがオススメでしょうか? またCression NAだけ異色のものに思えるのですが、この性能に6万だすのと、ノートPCに6万出すのではどっちがお得なのでしょうか? また、ネットブックでゲームした人の経験談をお聞かせください。 どの機種を使って、どのゲームができた。できなかったなど。 ※「経験談」をお聞かせください。経験談を伴わない無責任な回答は御遠慮くださいませ。

  • ネットブックについて

     数年前から流行しているのは耳にしており、今回一つ欲しいと思い、 どれがいいのかを考えていくうちに余計分からなくなりましたので、 こちらにて質問させて頂きます。当方、PCに関しては初心者であり、 分かりやすく教えて頂ければ幸いです。  条件は以下のものです。 ・廃熱のための構造が巧くできており、熱暴走を起こしにくいもの。 ・メモリやHDDの取り替えがやりやすいもの。 ・視力が悪く指も太いので、画面は10インチ前後。 ・そこまで重要視はしないですが、できれば11n対応。 正直、デザインは二の次で、扱いやすければ万事OKです。  あと、もう一つだけお願い致します。 ネットブックには光学ドライブは備わっていないため、リカバリ作業を 行う場合は、USB接続の光学ドライブを使用する事が前提だと思います。 要は、光学ドライブを使わないでリカバリができないかと考えています。 例えば、ノートンゴーストのGhostcastサーバーを使用できればと思う のですが、ネットブックにゴーストを起動する時、外付けドライブは 結局必要になってしまうんじゃないかと思うのです。そうなれば、 リカバリディスクと光学ドライブを使う一般的な方法が、無難ではないか という結論にいたり、堂々巡りしてしまっています。 確かに、DOS上でネットワークの設定や各種コマンドが、オマエに分かる のかと言われれば、「否」というしかありません。何かフリーウェアを 使い、PCは例えばEeePCの1005HAEと仮定した場合、基本的な順番(筋道) を教えて頂ければ幸いです。ゆっくり調べていこうと思います。

  • ノートPC

    パソコンの買い替えを考えています。 キーボードが濡れた程度で買い換えなければいけないのはもう耐えられないので、丈夫なノートが欲しいんです。 と言っても軍隊でも使えそうなタフブックほどの丈夫さは要りません。 防滴程度でいいんです。 ゲームもかなりやるので、グラフィックも強いものを探してます(セカンドライフができる程度)。 下が条件です。 ・キーボードが防滴加工されている ・バッテリー駆動時間が長い ・セカンドライフが無理なく出来る程度のグラフィック ・価格は5万円前後 こんなノート、どなたかご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

  • モバイル性の高いノートPC

    こんばんは、似た質問も多数あったのですがあえて質問させてください。モバイル性の高いノートPCを探しています。条件としては、B5サイズくらいでOSは、windowsXPプロフィッショナルでもホームエディションでもOKです。CD-RWとDVD-ROMのコンボドライブが必須です。自分では、VAIOやLOOKSなどを見てるのですがなかなかしっくり来ません。なるべく店頭で購入したいのでその面もご考慮いただければと思います。宜しくお願いします。

  • ネットブック

    4月から大学生になり、ノートPCが必要だと感じるようになりネットブックの購入を検討しています。 条件は ・予算5万円程度、またはそれ以下 ・officeやwebが使える(レポートが書ける) ・バッテリーの時間が長い ・写真を保存したいのでHDDがついている officeはアカデミーパックで安く購入できるので付いてないほうがいいです。 自分で調べたところ、「Eee PC 1000HE」がいいと思っているのですが、ほかに条件にあうおすすめ機種などを教えてください

  • ノートPCの選び方、教えてください。

    わけあって、死に支度でもしているのかと問われるほど身辺を整理しています。ごみを出し服と靴を捨て本を売った。 他に処分できるもの、を求めて部屋を見渡したらデスクトップPC(でかい。そして古い←ウィンドウズ98。セカンドエディションですらない)と目が合いました。 「ノートPCならちゃぶ台の上にだって置ける。PCだけでなく机も捨てられるわ…!」 その足で電器屋へGO。条件は 1.ウィンドウズ 2.フロッピーディスクドライブがついてる 3.重くても構わないけど小さいの そしたら電気屋で衝撃の発見。 最近のPCはTV見れて、その上番組の(予約)録画機能もついてたり、するんですね…! そういうことできるPCを選べばTVとビデオデッキも捨てられる。 ということで、探したんですけど。店頭で見てもちんぷんかんぷん。価格コム見ても、用語が全然。自分がほしい機能はどういう用語で示されてるか判ってないから。 それで質問を立てます。 1.ウインドウズで 2.TV&ビデオデッキが不要になる 3.ノートPC で、いいのってどれですか?または、どれくらいの機能があれば? ちなみにPCはそれこそ98で十分な程度の機能しか使ってません。 TVとして使うことを考えれば、地上デジタル対応の品の方がいいんでしょうか。あと、PCを起動しなくてもTV見られるPCもあるって聞いたんですが。(つまり、普通はTV見るためにPCを起動しなきゃだめなんですか?) あと、初心者が色々(馬鹿なことを)細かく聞けるような掲示板とかあれば、それも教えてください。 フロッピィについては…もしかして、データって最近よく聞くUSBなんたらとかそういうのに移動しちゃえばドライブ、ついてなくても大丈夫ですか? 申し訳ありませんが、回答へのお礼は週末ごとになります。長期戦でねちねちやっていこうと思いますので、どうか気長に見守ってやってください。