• ベストアンサー

ノートPCまたはネットブックの選択について教えてください。特に薄くて起動が早い機種で

セカンドマシンとしてのPCの検討をしています。欲しいPCの条件は#1薄いこと(32mm以下、引き出しに入れたいため)、#2起動時間が早いこと(スリープ機能なども含め実用上問題なければOK)、#3バッテリー駆動時間が長め。#4オフィスとエクセルがストレスなく使用可能。逆に価格にはこだわりません。またハードディスクは40GB以上あればよいかと思っています。今のところVAIO type PシリーズとSOTEC C103で迷っています。理由は、いわゆるネットブックでは私の調べる範囲ではSOTECが当てはまっているのかなと思い、VAIOの携帯性の良さにも惹かれています。#4がなかなかカタログ値では分からないところもあり実際のところを教えていただきたいのと、そのほかノートPCでも条件を満たす製品があれば教えていただきたいです。上記2つの候補にはディスクドライブはないのですが、#1~#4を満たせばDVDドライブがつくとなおありがたいと思っています。店頭でMacブックが薄くてディスクドライブもついていていいなーと思ったのですが、Windowsでもこのような機種はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

VAIO TYPE Pを使っている者です。 その使用感を書きたいと思います。 まず、複数処理が苦手です。 ブラウザ開いて、ミュージックプレイヤー開いて、Word,Excel,Outlookを開くようなものなら、5分間以上は応答しなくなります。 起動も遅いです。自分の場合だけかもしれませんが、スリープ、休止状態から復帰すると安定しません。何か、常に高負荷がかかっているような感じです。 ですので、自分は、シャットダウンして、起動しています。 感覚的に、スリープ、休止状態から復帰、シャットダウン、どれも変わらない気がします。どれも安定して使えるようになるまで2分以上かかる気がします。(計っていません) SSD(ハードディスク)からの読み込みが遅い気がします。 後、キーボードの中に、スティックがついていて、それがマウス変わりになります。それ自体は使いづらいはありませんが、キーボードタイピング中にそれに触れると、入力場所が飛びます。 メモリも足りないです。仮想メモリを無くしたら、FireFoxでフラッシュページ、Word,Excel,WMPなど開くと、メモリ不足とでます。 ハードディスクが、SSDですが、これが遅いです。このPCについているSSDは遅く感じます。この遅いせいで、仮想メモリを使わない設定にしたのですが、設定しないとメモリ不足になります。 質問者さんの質問に対して、 >薄いこと あまり、薄い感じはしません。ニンテンドーDSと同じぐらいの厚さを感じます。カタログ雑誌1冊分の厚さはあります。大抵の机の引き出しには入ると思いますが、タイプPが入るなら、15型のノートPCでも入ると思います。 >起動時間が早い 上記の通り、SSDではなく、ハードディスクドライブなら早いかもしれません。それは解りません。 >バッテリ駆動時間が長め SSD,初期、大容量バッテリで、画面の明るさをある程度抑えて、Wordだけなら、3時間~4時間ぐらい持ちます。 外付けハードディスクをつけて、それにDVDのイメージデータを入れて、見ても、画面をかなり明るくして見ても、2時間半ぐらいなら持ちます。 >オフィスとエクセルがストレスなく使用可能 エクセルのデータがどういったものか解りませんし、業務等なので、使ったことがないので、エクセルのデータはどれぐらいが普通という基準はあいりませんが、たぶん、大丈夫だと思います。2つ同時使用ぐらいまでなら、ストレス無く使えると思います。3つ同時使用になると厳しいかもしれません。 1つのソフトを処理するには、それほど、低性能なPCと感じません。 ただ、 SSDで、OS,アプリソフト自体の起動が遅い。 複数処理をすると、応答しなくなる。 また、高負荷(DVDの再生など)な作業をするとキーボードが熱くなり、不快。 購入するなら、電源アダプタを数個買うことをオススメします。 1個だけだと、持ち運ぶ必要がありますから。

gets09
質問者

お礼

詳細なご報告をありがとうございます。VAIO type PでSSDならバランスがとれてくるのかなと思っていたのですが・・・SSDが以外と遅いのですね・・・あくまでセカンドマシンに徹する使い方をするつもりなので、複数のソフトの処理が弱いというのは我慢できそうですが。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.4

おはようございます。 パナソニックのLet'sNoteで、後部が一番薄いのは10.4型液晶のR8シリーズです(後部42.5mm)。 このシリーズでは入門機があり、Office、セキュリティチップ、モデム、ミニポートリプリケーターを省き、CPUをCore 2 Solo(シングルコア)に変更しています。それでも、76cm落下試験・キーボード全面防滴・耐100kg級タフボディはしっかり継承されていますので、頑丈さは変わりありません。 CF-R8WW1AJR OS:Windows Vista Business SP1 32ビット版  ※Windows XP Professional ダウングレード用DVD同梱、Windows 7優待アップグレードにも対応 CPU:intel Core 2 Solo SU3500(1.40GHz) ディスプレイ:10.4型 XGA液晶 メモリ:2GB HDD:160GB ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0 バッテリ稼動時間:約8時間 ※intel Centrino プロセッサー・テクノロジー対応

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/r8w_light/index.html
gets09
質問者

お礼

ありがとうございます。レッツノートってタフですね。今回たまたまだいぶ薄いノートを探しているので見送りますが、薄さにこだわらなければ”買い”ですね。

• suomi_is
回答No.3

いくらでもあるけれど。 起動が速くて、コンパクトで、安いポータブルPC. 今時、この手のPCに10万以上も出費するなんて、 ほんと、お金をどぶに捨てるようなものです。 「起動が速いマシンが欲しい」というのは、 正常にマシンを使えていない人がよく言うこと。 アプリケーションのスタートアップや、サービスの自動起動を きちんと管理していれば、今時どんなマシンでも「起動が遅い」 なんて感じません。

gets09
質問者

お礼

ありがとうございます。お金をかければよいマシンがあるのは当たり前ですよね。コストパフォーマンスも考えて選びたいと思います。

• kame999
回答No.2

予算があるなら 迷わず松下のレッツノートかな SSD対応で 

gets09
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。レッツノートは評判いいですよね。ところで最厚部では45mmほどありそうなのですが、レッツノートでもっと薄いモデルもありますか?

• junw12
回答No.1

価格にこだわらないと言われたら相当数出てきそうですが・・・ 薄さの制限はあってもインチの制限が無いですし。 オフィス付きじゃなきゃいけないのか、既に持っているのかでも変わりますし。 さすがにVAIO type Pではオフィスがちゃんと動いても8インチワイドじゃ 見にくくてしょうがないと思いますけど。 起動が早いのにこだわるならSSDモデルにすればいいかと。 12インチくらいでもいいなら http://kakaku.com/spec/K0000015451/ 光学ドライブ、オフィスが付いて、SSD128G、 駆動時間が約11時間、幅x高さx奥行は286x29.9x223 mm 制限が少ないとこんなのとか出してしまいますけど。

gets09
質問者

お礼

ありがとうございました。早速内容を見てみました。求めていたものを全て満たしていました。このモデルの存在を知らなかったので質問してよかったです。