• ベストアンサー

HDDのコピー

よく、「HDDを丸ごとコピー」して・・・とありますが、コピー元のHDD内の削除済みファイル・ゴミ箱を空にしたときのファイルの痕跡もコピーされるのでしょうか?それとも「読める」ファイルだけコピーされるのでしょうか? HDDを換装して、そのPCを修理に出した場合に(ないと思いますが)第三者に「復活」されて見られることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.2

HDDの中のファイルは使用している内に方々へ細切れ状態と成った状態で保存されて居ます。いわゆる、(フラグメントの発生)←で、時々は、デフラグをして、出来るだけ連続性を保とうとする訳ですが、デフラグを掛けても完全には連続に成りません。↑その飛び飛びのファイルでも、→コピーや移動をする時は、連続させて先方へコピーや移動をさせます。(その為にFATとかFMTと言ったファイル管理のシステムが有る) ----- 片やイメージバックアップと言うコピー法は、 HDDを丸ごとコピーで(セクターをコピーする) その為イメージバックアップでは、既に消去したファイルもコピーします。 消去した物もコピーすると言う表現は正確には不適切な表現ですが、ファイルの消去法は、ファイルそのものを消去する訳では無く、ファイルのインデックスと言う(指標)を削除すれば、デスプレー上に表示され無く成るので→「目の前に有る物を無かった事にしよう」と言う便宜上の破棄なのです。 なので、実態は、存在して居る。 ---- ところで、 >HDDを換装して、そのPCを修理に出した場合… ↑この意味がのみ込め無いのですが? ---- 一般的には、PCを修理に出す時は故障時の儘で修理に出さ無いと、もしHDDに絡む故障の場合、別のHDDに換装して修理に出すと、故障時の再現性が現れなく成って、故障では無い(異常無しの判定)として、戻される事に成ると思えるのですが。 ---- 経験談、 電源が入らなく成り、販売店を通じてメーカーへ修理に出し3週間後に戻って来ましたが、メーカーの担当者や修理完了後に販売店へ戻って来た時点で、販売店でも念のためチェツクをしたそうです。(電源を一式交換したそうです) 販売店やメーカーの担当者がその気に成れば「IDやパスワードの控えや、メールの中身見る機会は十分有った筈で(私の手元に戻って来てから、慌てて、メールやインターネット上のパスワードは総て変更しました)が、既に見られたでしょうし、或いは、私の、IDとpswでインターネット上へアクセスしたも知れない。 ---- それで、今後もし修理に出す場合は、別のPCを使って(故障のHDDのデーター部分を)暗号化してから出すようにしようとお思っています。 削除データも、消去するsoftは存在しますが、空き部分が、数百ギカ(Gbyt) 有ると、数十時間以上掛かるので、そこまでは、手間は掛け無いつもりです。 ----- 一説に依ると、消去データーを何回も上書き(無意味な文字で上書き)しても、残留磁気を読み出す事が出来るそうで、心配し出したらきりがありません。

khngrncr
質問者

お礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございます。 HDDの故障ではなくて、「容量アップ」の目的でHDDを換装した場合を考えておりました。 コピーされたHDDに、「消去したファイル(見られたくない物など)」がコピーされていなければ、修理に出す場合も「安心して」出せるのかな、と考えておりました。 HDDのコピーはまさに「完璧」ですね! >心配し出したらきりがありません。 そうですね・・・ 気にしないようにいたします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

イメージバックアップならゴミもそのままコピーされます。 修理した場合ですが、質問の意図が不明確です。修理業者が中身を見る心配をしているなら、技術的には可能でも、社内規定などに違反するので実際に実行するプロはいないです。見つかれば処罰されます。

khngrncr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の意図が不明確です。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問の意図はNo.2様へのお礼のとおりです。 あとは、「人による」部分になりますね・・・

• mendokusa
回答No.1

「HDDを丸ごとコピー」は複製を作る事です。ファイルの痕跡もそのまま。

khngrncr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだとは考えておりましたが、 そのとおりのようですね。