• 締切済み

臨時決算

臨時決算についてネットである程度検索しました。URLの提供よりも 言葉でご説明していただければありがたいです。 1.臨時決算の意義は自己株処分に関してだけか   監査もしなければならないし、どんなメリットがあるのか 2.公開会社だけが対象か 3.過去の具体的な例

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

臨時決算が必要なのは、たとえば決算期を変更する場合です。 2月決算の会社が決算期を3月に変更する場合、そのままでは 13ヶ月の決算になってしまいますが、税務上は1事業年度が 12ヶ月を超えることができないので、どこかで区切って臨時 決算をします。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。臨時決算で検索したらほとんどなかった です。 >決算期を変更 これ以外はなにかありますか。 あと、臨時決算で自己株とか配当可能とかの問題はどういう関係があるのでしょうか。