• ベストアンサー

500系の小田原駅通過時間

小田原駅で500系を撮ろうと思ってます。のぞみ6号(東京着12:13)、のぞみ29号(東京発12:30)はそれぞれ何時頃小田原駅を通過しますか?大体の目安を教えて下さい。またホームの撮影場所はどの辺りがいいでしょう?ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒントとしては、直前に小田原に到着する「こだま」が重要でしょう。 まず、上りから行きましょう。 東京着12:17のこだま640号は小田原着11:36です。 発が11:41でこの5分間にのぞみ6号を退避します。 なので、こだま到着にあわせれば撮影できるでしょう。(本当はもう少し早い方がいいけど) また、こだまが止まっているわけですから、上りホームから狙うのはダメ。下りホームからこだまの並びで撮影することになりますね。 下りはこだま655号。 小田原着13:01。発13:07。 理屈は上と同じで、今度は上りホームから撮影すればいいでしょう。 駅ホームから狙う場合は、一応駅員に声をかけておいたほうがいいでしょうね。 ※ポケットタイプの時刻表を携帯しておくといいでしょう。(ある程度ダイヤの類推もできるし)

wtliker
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。ゆとりをもって狙いに行ってきます。まあ撃沈すると思いますが。がんばります!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

JR東海管内では、ホーム上の三脚使用は不可です。 また、「こだま」はホームいっぱいに止まりますし、通過する新幹線の 速度も半端じゃないので、撮影は「対面ホームに列車がいないとき」に 対面のホームからしか実質的に不可能だと思って下さい(実際、100mm 程度のレンズだと、1/2000でも止まるかどうかという速さです)。 なお、小田原駅はお昼前後、上下とも光線状況があまり良くありません。 曇っている時の方が撮影には向いていると思います。

wtliker
質問者

お礼

光線状況が良くないんですか、問題ですね!行く日が曇ってる事を祈るしかありませんね。普段都内でしか撮ってないので、思いっきりミスるかもしれません。気合を入れて行って来ます。ありがとうございました。

• sagitario
回答No.2

前に、東京→新大阪間の「のぞみ」号に乗り、それぞれの通過駅の時間を記録したことがあります。 N700系使用の一部の「のぞみ」号以外は、所要時間が同じだと思いますので参考になるかと思いますが、その時の記録から当てはめると、「のぞみ29号」は13:03分に通過します。 自分は下りの「のぞみ」に乗った時しか通過時間を記録しなかったので、「のぞみ6号」のハッキリとした通過時刻はわかりませんが、No.1さんが書かれているように、「こだま640号」の時間を参考にするのがよろしいかと思います。

wtliker
質問者

お礼

「通過駅の時間を記録」、物凄い事をなさったんですね!私などは車内でビールを飲む位です。ありがとうございました。