• ベストアンサー

小説のタイトルを教えてください

昨年あたりに出た小説のタイトルを忘れて困っています。 同窓会を舞台にした日本の小説で、単行本です。 スズキとかヤマダという人名と、 「待ちながら」とか「探して」という言葉がタイトルに入っていました。 少ない情報ですが、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamitsu
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

朝倉かすみ『田村はまだか』ではないでしょうか。 書店で表紙を見ただけなので内容は分からないのですが、 内容紹介を見た時点ではこれかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%8B-%E6%9C%9D%E5%80%89-%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF/dp/4334925987/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247384970&sr=8-1

volarevolo
質問者

お礼

おかげさまで購入できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈴木光司の小説のタイトルが思い出せない

    鈴木光司の、少なくても6年以上は前の作品で、主人公が溺れることが舞台となってる小説(短編?)があったと思うのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 やたら夢に出てきて気になって仕方がないのですがどなたかタイトルと念のためあらすじを教えていただけないでしょうか。 小説といえば鈴木光司しか読んだことがないので他の作者という可能性はまずないのですが……。

  • 小説のタイトルが浮かばない…。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は現在21歳なのですが、小学校高学年の頃から10年近く小説を書いています。 年を重ねる毎に価値観も変わり、未だに初めから書き直しては途中でつまづき、また初めから書き直す… という事を繰り返しているのですが、おおまかな設定としては ◆ある力を持つ者のみ魔法が使える世界の話 ◆舞台はその力を持つ生徒しか通えないカトリックの女学院 ◆高い力を持つ者は生徒会に所属し悪魔と戦う ◆主人公は教会で聞いた”神の声”を頼りに学院へ入学してきた中学生 ◆生徒会に所属する者は、皆何かしらの”心の闇”を抱えている ◆人間以外にも天使、悪魔、魔王、神も登場する(特に天使は重要な存在) ◆親子間・姉妹間などの様々な絆が伏線に絡む話 といった感じです。 タイトルはなるべく透明感のある言葉にしたいと考えています。 日本語、英語、フランス語など、特に言語は問いません。 何か上記の設定からの印象で小説のタイトルに良さそうな言葉がありましたらぜひお教えください。 宜しくお願いします。

  • 小説のタイトルについて。

    私は今、私を含め友人3人と小説サイトをやっています。 (私と友人1人が小説担当で、あと1人が挿絵担当です) そのサイトで連載している小説のタイトルが、どうやら某声優さんの歌のタイトルと被っているらしく その声優さんのファンの方から「タイトルを変えて欲しい」とメールが来ました。 また、私も友人も声優さんが好きなので日記等に声優さんの話しを書いたりしているので「知らなかった」と言っても信じても絶えず 小説のタイトルも普段使わないような言葉なので、「たまたま」と言っても著作権違法だと言われます。 そのメールが来てから、声優さんの歌も聞きましたが、私の小説とは全然雰囲気も違います。 この場合、小説タイトルを変えたほうが良いのでしょうか? こんな時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください

    この小説のタイトルを教えてください 下記の条件にあてはまる小説のタイトルをご存知でしたらご教示願います。 ・10年~20年前の小学校か中学校の国語の教科書に載っていた小説 ・「冷や飯をボソボソとかきこんだ」というフレーズが出てくる 情報が少なく申し訳ありませんが,もしお分かりの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • タイトルで気になってしまい読んでしまった小説を教えてください

    タイトルで惹かれてしまい読んでしまったおススメの小説を教えてください。 例「日本人のジョーク集」や「日本は終わる」など、タイトルやロゴであきらかに読みたいと思ってしまい、買ってしまった(読んでしまった)・・・。というような、そしてたいていの人が興味の湧くような、小説が知りたいです。(なので、個人差が激しい物語よりも上記のようなものの方がいいです) 差し支えなければ読みたくなるような簡単な説明があると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 推理小説のタイトルを教えてください

    2000年頃に流行した本で、手帳が持ち主について語る形式の推理小説があったように記憶しています。もう1度読み直したいのですが、タイトルも作者(日本の方です)も忘れてしまいました。情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかお心あたりのある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 小説のタイトルについて知恵を貸してください。

    こんばんは。 私には、以前より自作の小説を書いて、ネット上に公開している友人がいます。 ですが、作品のタイトルをつけるのがとても苦手で、苦労しています。 いつもは小説の内容に沿った言葉を英語やフランス語に置き換えたりするのですが、あまりにもシンプル過ぎ、面白味に欠けているとのことです……。 今回の小説は、若い双子の兄弟が主人公で、一見二人は何不自由なく過ごしているのですが、一風変わった過去を秘めていた……といった内容の話を書いているようなのですが、長編になりそうなのにきちんとしたタイトルが思い浮かばないようなのです。 毎回この友人からタイトルの案を聞かれるのですが、正直私も題をつけるのが苦手です。 情報が少ないですが、 ・双子のシリアスな話ということ ・主人公はその双子の友人(友人が疑問を持ち調べてゆく) ・テーマは兄弟愛 になります。ファンタジー系の世界観で、ライトノベル系です。 もしタイトルが思い浮かんだ方、またはタイトルのうまいつけ方をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

    あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 小説のタイトル

    10年くらい前に購入した小説のタイトルを思い出せなくて困ってます。 面白い小説でしたので、もう一度読みたい。 内容は、孫がおじいちゃんの人生を話すという設定です。 畳職人おじいちゃんは、テレビの中の女優を自分の嫁にし、戦争を経て海賊になり、自分の墓をつくられたが、嫁は帰ってくると信じていた物語です。タイトルが「こぶしでぶっとばせ」という言葉がはいっていたような気がしますが、Web検索でもでてきません。 どなたがご存じの方がいましたら、教えてください。