• ベストアンサー

エアコンのホースカバー

エアコンのホースカバー、業者に頼んだら5000円以上します。これって自分で簡単に付けれますか?いくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

スリムダクトですね。作業手順を知っている、機材を持っている人なら材料費だけで安く仕上げる事が出来ます。 エアコンを新規に設置したり、移設時に追加したりする場合は比較的簡単に取り付けが出来ますが、既設エアコンのペアコイルに追加設置する場合は、ペアコイルを一旦外して、スリムダクトの壁側半分をねじ込む作業が伴います。 エアコンの冷媒を一旦室外機のコンプレッサー内に戻すポンプダウンと、設置完了後、真空引きしてからエアパージ、という作業もあります。 設置に必要な機材と作業経験が必要なので、まったく知らない人が作業するのは故障の元です。 作業価格は、5000円では足りないかもしれません。 スリムダクト2メートルで1500円くらい、(これが必要な長さだけ欲しい)ウォールコーナーが500円くらい、端末カバーが300円くらい。(付けない業者も居ます)曲げが入るとスリムコーナーが500円くらい。内部でペアコイルを締める固定サドルが300円くらい。(これが必要だと思う人と要らない、という人がいます。)パテ、コーキング剤で300円くらい。(部品代のみ) ご参考までに。

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/index.html
moguli
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

5000円程度ならそれ程高くないのでは?  配管化粧カバーは因幡電機産業因幡電工事業部(スリムダクト)や、電気化学工業(ウォールダクト)、ネグロス電工(エッグダクト)、松下電工(スッキリダクト)、未来工業(スッキリライン)等の製品がありますが、いずれも購入すれば一式で数千円(専門家はもっと安く仕入れている)すると思われ、価格差を考えればプロに任せてしまった方が良いかもしれません。  ネット等で材料費を計算してみては? 曲がりについては45度を2個使いすれば曲がり(一箇所あたりの配管の曲げ角度)が少なくて済みます。  テープや水道管の保温カバーみたいなのを使ってある程度「まし」に見える様にする程度なら素人でも簡単だとおもいますが。

moguli
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tomatine
回答No.4

他の方も回答されていますが、カバーを取り付けるためには配管をかなり小さな半径で曲げる必要があり、 これが結構手間と時間と技術が必要です。 業者の5000円の料金はこの技術料と考えられます。 一度失敗して銅の配管を折ってしまうとすべて交換となり材料費だけで3千円ほど掛かります。 5000円は一発勝負の価格なので、相当自信があるプロの仕事ということです。 ちなみに、曲げ部分が大きく出っ張ったような形のカバーを見掛けたことがあります。 見栄えは少し悪いですが、それなら初心者でも取り付けできるかも。。 メーカー等は記憶していませんが、専門店などでご相談されれば教えてもらえるかもしれません。

moguli
質問者

お礼

有難う御座いました。

• e0_0e_OK
回答No.3

器用な人なら事後の工事も可能です。(しかし同時施工のようにバーフェクトにはいかないでしょうね) 部材は大手のDIY店・ホームセンターで見たことがあります。商品名は「エアコン配管の化粧カバー」です。 現在の配管の状況をよく調べて調達して下さい。難しいのは壁の貫通部と配管の曲り部ですね。曲り角度によっては部材と合わないこともあります。(同時施工はカバーに合わせて配管を曲げますが事後工事は既設配管に合う部材を探す必要があります) もちろん2つ割に出来るものでないと着けられません。難しいのは壁の貫通部と配管の曲り部ですね。

moguli
質問者

お礼

やはり難しいですね。有難う御座いました。

• URD
回答No.1

こういう製品ですね? http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-slimduct.htm ホースカバーではなく、商品名で「スリムダクト」と言う冷媒配管の化粧カバーになります。 ホームセンターや材料屋さんで「ホースカバー」と言っても通じません。 この手の製品は他社からも出ていますが、いずれも冷媒配管施工時に取り付ける必要があります 昔ながらのテープ巻きの配管を、見栄えが悪いからとあとからこのようなカバーを取り付けないでください。 配管を手で曲げることになり、折れます。 冷媒配管と同時に施工するならとても簡単ですが、そもそも冷媒配管工事をあなたが出来るならこんな質問にはならないはずですから、「あなたには無理です」という回答になります

moguli
質問者

お礼

有難う御座いました。