• ベストアンサー

JPEGファイルが開けなくなってしまいました。

私は、TOSHIBAのノートパソコンDynabookSS3020と言うマシンを使わせて頂いているんですが・何故だかは分からないのですが突然JPEGファイルが開けなくなってしまいました。 因みに使っているOSはWindows98です。Second Editionではありません。 インターネット・エクスプローラーをインストールするとたまにこの様な現象が起こる事があるとは聞いた事があるのですが、自分ではどの様にして直せば良いのかがサッパリ分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

それでも駄目なら スタート→「設定」→「フォルダオプション」を開いて 「ファイルの種類(ファイルタイプ)」タブから 2つの JPEG イメージ を「削除」して 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i browseui.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

akikoyada
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 上記6のやり方を試させて頂きましたら、無事に元々の保存しておいたファイルを開く事が出来るようになりました。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

>既に以前名前を付けて保存をしておいた >ファイルが気づいた時にはもう開けない >状態になっていたと言う事です (*’’)(*・・)(‘‘*)(・・) 了解しました。 >インターネット・エクスプローラーを >インストールするとたまにこの様な現象が >起こる事があるとは聞いた事があるのですが InternetExplorer6をインストールしたら そうなったのなら InternetExplorerのインストールに失敗しています。 まずは こうしてみてください。 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □《太い文字》 すべてにチェックを入れて、「次へ」をクリック (薄い□はチェックを入れません) 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

回答No.4

>突然JPEGファイルが開けなくなってしまいました・・。 >インターネット・エクスプローラーをインストールするとたまにこの様な現象が起こる事があるとは聞いた事があるのですが・・。 →IEをインストールしたのですか? →エクスプローラーを使ってもJPEGファイルが開けないんですか? 質問内容からだけではサッパリ分かりませんが、先ずは#3さんのようにJPEGファイルは「この種類のファイルを開くときは・・」にチェックがされているかご確認を! 通常であれば、自動的にチェックが入っているはずですよ。もし、チェックが入っていなければ直ぐに入れましょう。 または#1さんのような問題なのでしょうか? ・・回答者の方々みなさんが言うように内容不足でコチラも困っています。ぜひ補足をお願いします! >直ぐに回答欲しいです・・・であれば尚のことです!!

akikoyada
質問者

補足

返事が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 今の状況を御報告しますと、フォルダの中に保存してあるJPGファイルをダブルクリックで開こうとするとWScript.exeが見つかりません。このプログラムは、種類が’JPG’ファイルのファイルを実行するために必要です。 と書かれていてその下の部分に、   WScript.exeの場所: と書かれていてその下に、  C:\ と書かれていてその右下に OK キャンセル 場所(L) と言う3つの選択肢が出ている画面があります。 で一番左上の青色のタイトルバーの所には関連付けるアプリケーションの設定エラー と書かれています。 私には良く分からないので皆さん是非お助けを。 宜しくお願い致します。

回答No.3

JPEGファイルをIEで開くようにする場合。 そのJPEGファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「プログラムの選択」でIEを選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる。 これで、JPEGファイルをダブルクリックするだけでIEで開くようになります。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

求める解決方法を私が持っているかどうかわかりませんので、せめて他の回答者に参考になればと思い、補足を要求します。 「JPEGファイルが開かない」というのは「正常に開く」の対角にある「結果」でしかありませんので。 「開かない」というのは、具体的にどういう現象になるのでしょうか。 「どういう場面で」 「JPEGファイルに対してどんな操作をすると」 「どんなレスポンスが返ってきて」 「どういう状況になる」 せめてこれら基本的な情報を5W1Hを意識した文章を書いていただけると的確な回答を書きやすいと思います。 よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.1

>突然JPEGファイルが開けなくなってしまいました。 Windows98ですと 標準ではInternetExploerで開くんですが。 InternetExplorerで見れないということでしょうか? それともインストールしている 画像編集ソフトで開けなくなったのでしょうか? そのソフトの名前は何でしょう?

akikoyada
質問者

補足

返事が遅くなってしまい、大変申し訳御座いませんでした。 私が言いたかったのはインターネット上のJPEGファイルが開けないと言う事ではなく、既に以前名前を付けて保存をしておいたファイルが気づいた時にはもう開けない状態になっていたと言う事です。