• 締切済み

プロバイダ選び

所有するアパートの全室に一括してインターネットの接続をしたいと思います。居住者へのサービスなので、なるべく安いコストでやりたいと考えています。特に、月々のランニングコストを下げたいと思います。ADSLは不可能ですが、Bフレッツの光接続は可能な事は確認できています。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

フレッツ光ネクストであれば可能かもしれませんので Bフレッツのエリアであっても  フレッツ光のエリアになるのを待った方が良いですよ 勿体無いですよ 単純に1戸あたり 月4000円台の費用になると思いますよ

回答No.3

アパート全室にネット回線を提供するとなると 各部屋に電話線差込口(モジュラージャック:MJ)しかない場合は BフレッツマンションタイプなどVDSLの集合装置をアパート外側 の外壁面に取り付け各部屋のMJを利用して各部屋の利用者に各自 プロバイダや回線などを各自契約してもらい利用していただいた方が アパートオーナー様の立場で言えば 施工等のコストパフォーマンスは安く済むし管理も 各入居者任せにできるので楽ではないかと思いますが オーナー様のご好意でアパート一括で回線もプロバイダも 利用するのであればやはり宅内LANの施工が必要なのでは ないかと思います Bフレッツでもベーシック回線などの契約が良いのかな と思います(利用料金は多少高めですが) 宅内LAN配線にすればおおもとにNTT機器とルーターを置き 「入居者は壁のLANケーブル差込口にLANケーブルとPC配線 すれば即ネット可」という感じにしていれば 「無線ルーターなどを利用したい場合は各自準備して下さい」 という感じにして各部屋の入居者が各自無線ルーターなどを各自購入 しプリッジモード・無線アクセスポイント等に設定してもらい利用し ていただきインターネット利用者よりワリカン的に利用料を 徴収できるのはないかと思います おおもとに無線ルーターを置き各自無線でも利用できますという 様な感じにすると一部の部屋が無線状態が不安定でつながらない という場合もありますのでご注意を 施工にあたり入居者がネットに つながりにくい、速度が遅い、故障時はどうするの?などの オーナー様へ問い合わせクレーム等も可能性があるので その点はランニングコスト含め 導入されるまでNTTの営業さん等と納得いくまで オーナー様が納得行くまで話し合っていただければと思います

• e-Jugemu
回答No.2

プロバイダの比較検討であれば、 http://asahicom.all-navi.jp/provider/ の様なサイトで検討されるほうが良いと思います。 また、LANについてですが、PLCという方法があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplc/01.html いずれの方法にしても、同一LAN内に入るわけですから、各個人のセキュリティーの方が問題になりそうですが・・・

• koi1234
回答No.1

質問内容からするとhphp211さんはマンションオーナと考えていいのですかね? そのアパートがどの程度の規模かにもよりますが プロバイダ契約までを質問者さんが行ったとして そこから各部屋まではどうするつもりなのでしょうか? (コスト面からLAN配線まで考えておられるとは思えませんが) 無線APを配置してと考えるとそれを置いておく場所 アパート全体をカバーできるのかなどの疑問があります それを考えるとマンションタイプ契約などで 構内配線までの手配をhphp211さんが 実際のプロバイダ契約は各住居者へ選択させた方がいいのではないでしょうか? モジュラージャックが無いなどって話なら変りますが そうなると結局各部屋まではどうするの?って話が出ます フレッツ東日本ですが以下URL参照 http://flets.com/opt/s_fee2.html#mansion 住居者にプロバイダ選択の余地を与えるのであればフレッツでの 構内配線がよろしいと思われます

hphp211
質問者

補足

koi1234様、ご回答ありがとうございます。 質問が大雑把だったようなので、補足させてください。 私はアパートを所有しております。そして、そのアパートに居住者向け サービスとして、無料でインターネット接続ができるようにしたいと 考えております。 各世帯へのLAN配線は現在ありません。電話は各室に配線してあり、 その線を伝っていけば、LAN配線の工事もそれほど大掛かりにならない と考えております。 また、無線については、アクセスポイントを一箇所増やす事で、 全世帯がカバーできる事も確認してあります。 有線、無線も含め、現在検討中です。 理想的なのは、光回線、プロバイダを一回線分契約し、それを 各世帯にセキュリティを配慮してLANで接続する、といった 方法なのですが、ルーターの機器選択や設定、また、本当に 一回線の契約だけで良いのか、という点がよく分かりません。 ホテルなどのルームサービスにあるインターネット接続のような 感じが一番だと思っています。