• 締切済み

ハリーポッターをどう思いますか?

ハリーポッターを見て(読んで)、スリザリンの生徒に対する 校長や、教師の態度がひどすぎると感じました。 先日TVで放送した1話の最後でも スリザリン優勝!と言って、スリザリンの生徒をぬか喜びさせておきながら、最後にグリフィンドールが逆転!とやっていましたが 常識的に考えて大人であれば最終結果だけを生徒に伝えるのが筋だと思うのですが。 (上記は一例ですが探せば似たようなところが結構あったように思います) 冒険部分は別としてこういったところを含む作品を子供たちに読ませたいとは思わないのですが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

私の場合、けっこうファンタジー作品はけっこう好きなのですが、ハリポタについてはあまり読んでいません。 とはいえ、先日の映画は見たので、その感想を元に回答します。 良くも悪くも、英国の児童文学らしい作品だと思いました。 「不思議の国のアリス」や「クリスマス・キャロル」などを読んでいると、英国の子供の置かれた風景がよく見えてきます。 大人に都合のよい強圧的な社会が子供たちにまで押し付けられており、一部の子供がその理不尽さにもがき苦しむ光景です。 その中で、アリスのように機知と勇気で切り抜ける物語もありますが、スクルージのように捻じ曲げられていく(最終的には救われますが)話もあります。 まあ、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」そして「指輪物語」、またC.S.ルイスの「ナルニア国物語」のように、善悪観をきっちりとさせ、勧善懲悪でまとまっている話もあるので、一概にそうだとは言えないのですが。 日本の家庭では、子供の教育に際して子供が幼い頃は世の中の汚い部分を極力見せない傾向が強いように思うので、ハリポタ程度であっても忌避感をもつ親もいることでしょう。 最終的には親の判断となりますが、子供に世間の汚さを見せるのか、それともある程度の年齢になるまでは隠すのか、その辺りが一つの判断基準になるのではないかと思います。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.6

最初からグリフィンドール優勝!よりも、逆転優勝の方が盛り上がるのではないでしょうか? ハリポタのようなあまりにも無駄に人が死んでいき浮かばれない本を、そして最終巻が駄作だったものを子供に読ませるつもりはありません。 特に宗教というか善と悪をテーマにしたもっと素晴らしい児童文学は沢山ありますしね。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

現実にあんな発表をしたらマスコミの餌食・・・・までは言いすぎかな。 大多数がグリフィンドールの側に感情移入している中で娯楽としての映画だから・・・・と言ってしまえばそれまでかな。

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.4

詳しいストーリーは分からないのですが、売れているがゆえに無駄にシリーズが多いと感じているので、子供が興味を持ったら読ませても良いと思うけど、自分からは勧めたくないな、という印象です。

noname#93222
noname#93222
回答No.3

うーん、イギリスの児童文学っぽい描写だなぁ、と思ってました。 子どもの本にダーティな描写って必要だと思ってます。 実際のところ、子どもたちって、先生からひいきされてる子がいて辛い気持ちになってたり、大人の理由で理不尽な目にあってたりって、大人がみてるよりずっと多いと思うんです。 ハリポタのその辺の描写は、子どもたちが普段思ってるそういう感情を、ちょっと大げさにですけど、描写してるのかなって思います。 それにハリポタって最後まで読めば、そういうシーンをちゃんと解消するように物語ができてますし。 質問者さまも子どものころを思い返して、同じような感情を感じたことはないでしょうか? 実際、自分の子どものころを思い返しても、幸せな典型的な物語より、ダーティな部分がある物語のほうが心にすっと入ってきました。 まぁ、ハリポタはちょっと売れすぎだとは思いますけどねぇ。 ああいうシーンをおおげさに書くまんがっぽさがいいんでしょうね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

スリザリンは悪の魔法使いを輩出していているという点で 悪役です ウルトラマンが怪獣を退治しているような演出ですよ むしろスリザリンが優勝しちゃったら子供向けではないと思います

pokepotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンケートの質問に頂いた回答に対するルールが 明確ではありませんので 不適切な発言と感じられましたらご容赦願います。 >ウルトラマンが怪獣を退治しているような演出ですよ まさにそう感じます。であるから、怪獣でなければならない、 対象を同じ年代の子供ではいけないと感じるのです。 (悪者にするのは得体の知れない化け物にすべきなんじゃないかと) スリザリンの教師(スネイプでしたっけ?)に実はいいところが あったとか、そういう部分もあるので一概にひどい!ということも できないのかもしれませんね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 「例のあの人」がスリザリン出身ってことで、差別しているのは明らかですね。そりゃドラコもひねくれちゃいますよね(笑)

pokepotto
質問者

お礼

全く同感です(笑) ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの

    ハリーポッターの奴で、クラス?みたいなので↓ Godric Gryffindor(ゴドリック・グリフィンドール) Rowena Ravenclaw(ロウェナ・レイブンクロー) Helga Hufflpuff(ヘルガ・ハッフルパフ) Salazar Slytherin(サラーザール・スリザリン) ってゆーのがあるじゃないですか それの、何処に入るかの基準? みたいなの教えてください グリフィンドールは正義感のある子~とかそんな感じです

  • ハリー・ポッターについての質問です。

    ハリー・ポッターについての質問です。 私は4巻までしか読んでいないのですが、その後の巻のふくろう通信(ハリーポッターについてくる小冊子のような紙)の登場人物紹介で「パンジー・パーキンソン:ドラコの友人でハーマイオニーいじめの主犯」のようなことが書いてありました。 これまでの流れでいじめ行為をしそうなのはスリザリンだけで、他の3寮の生徒はかばってくれそう(ハリーたちのせいで大きくグリフィンドールが減点されたときははみこにされたりはしましたが)な上に、ハーマイオニーがパンジーのことを「狂った牝牛のパーキンソン」と言っていたらしいことから精神的に追い詰められた感じもしませんが、ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか?

  • ハリー・ポッターについて質問

    ハリー・ポッターについてですが、wikipediaに マグルやスリザリン寮および主人公らの敵視する人物への扱いが、時に差別的とさえ言える描かれ方をしているとして問題視する向きもある。一方で主人公であるハリーは不必要なまでに優遇されており、こうした印象をより強固なものとしている。 作品が必要以上にハリー主観で描かれており、客観的に見れば明らかに不公平な状況・主張であっても、作中ではなんら否定的に扱われない。 とありました。 どういうところで差別的だったり不公平な状況・主張なんですか? セブルス・スネイプ教授ですが、ハリーをいたぶっていると言われています、また、スリザリンをえこ贔屓しているとあります。 しかし、「スネイプはハリーに他の生徒と同様に接している。ハリーが問題行動を起こさなければスネイプもハリーを咎めたりしない。殆どの場合ハリーの自業自得。スリザリン贔屓はそれを言ったらダンブルドアやマクゴナガルだって出身寮(特にハリー達)贔屓しているじゃないか」という意見がありました。 私が思いつくのは3巻でハリーが禁止されているのにも関わらずホグズミートに行き、ドラコにちょっかいを出してドラコがスネイプにチクり、忍びの地図を取り上げられそうになったという事件しか思いつきません。この人はどのことを言っているのでしょうか? 悪役の身体・服装をやたらと強調している(スネイプ=脂っこい長い黒い長髪、ドラコ=ブロンドの髪・青白い顔・冷たい灰色の瞳・尖った顎)気がするんですが、何のためですか? ハリー達は会話で先生の名前を出すとき、呼び捨てですがこれはイギリスでは普通のことなんですか? リリーの出産年齢20歳は早いですか?普通ですか? どうしてグリフィンドールに悪い奴はいない(一人ヴォルデモートの手下だが)、スリザリンは全員嫌な奴として描かれるのでしょうか?

  • 【プレゼント企画】ハリー・ポッターにありがとうを!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は、大ヒット公開中『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』について、 ついにハリー・ポッターの長きに渡る大冒険も完結ということで、 ハリーたちへの“ありがとう”メッセージを募集します! 「ハリー・ポッターが遂に 大ヒット公開中の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をもって完結! そこで皆さんからハリー・ポッターのキャラクターたちへの “感謝”のメッセージを募集します。 ハリー宛はもちろん、ロンやハーマイオニー、 はたまたダンブルドア校長先生やスネイプ先生などお気に入りのキャラクター、 名前を言ってはいけないあの方へのメッセージも大歓迎!」 ぜひハリー・ポッターシリーズへの思い入れを語ってください。 こちらにご回答いただいた方には、素敵なハリー・ポッターグッズをプレゼントいたします! ※回答数多数の場合には抽選となります。 ※当質問は8月1日に締め切ります。 プレゼントの詳細と、投稿の規定は下記ページをご確認ください。 http://entame.okwave.jp/hp7/

  • ハリーポッター5巻を読んだ方

    今度、運動会の挨拶をする校長に聞かれたのですが、生徒が皆ハリーポッターに夢中だから、5巻の中から何か引用して運動会の挨拶に相応しい言葉はないだろうか、ということです。既に読んだ方で思いつく言葉があったら教えてください。

  • ハリー・ポッターの登場人物になるとしたら?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』大ヒット御礼としてプレゼントをいただきました! そこで、下記の質問に答えていただいた方の中から抽選で10名様にオリジナルTシャツをプレゼントさせていただきます! ▼質問 もしあなたがハリー・ポッターの登場人物になれるとしたら誰がいいですか? 例)ホグワーツ魔法魔術学校の校長、ダンブルドア。   理由:偉大な魔法使いになりたいから! [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.質問に回答する 3.応募完了です! ★回答者の中から抽選で10名様に『ハリー・ポッターと死の秘宝 Tシャツ』10名様にプレゼント。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。 たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 名作に腹が立っています。

    私は名作に腹が立っています。その名作とはハリー・ポッターです。 読み始めたころはすぐにはまって、寝る間も惜しんで読んだんですが、時間がたってくると腹が立ってきました。作者さんは主人公視点でしか書いてないのが何より嫌です。 ダドリーの太っているのや我侭がやたらと悪いように書かれ、太っているのを気にする人に失礼だ。とか、 ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに、自分達はスリザリンをズタボロに差別していたり、スリザリンの生徒やスネイプはワルばかりだったり、ハグリッドもいい人として描かれていますが、「マルフォイは骨の髄から腐っている」とか、そんな発言する奴は先生やる資格なしとか思ったりしました。1巻のラスト。逆転したグリフィンドール色に部屋をスリザリン色から変えるのに、2位に転落したスリザリンの生徒の目の前でやっています。それなら最初から赤にしろ、出身寮贔屓じゃんと思いました。クディッチの初ハリーVSドラコで、ドラコが馬鹿に描かれている気がしてなりません。映画では奮闘の末負けたのでいくらか許せましたが。 メイン3人がポケモンのサトシ達と同じくらい特別扱いされているように思えて、メイン達は好きになれません。変わりに悪役を好きになる性分の私が好きになったのはスネイプやドラコです。最新刊でその2人がますます悪に走ると聞いて、嫌になります。ハリーと仲良くして欲しいのに。 批判OKの掲示板で私はハリポタがこういう訳で好きになれませんと書いたら、無視されたり「嫌いなのはお前だけw」と書かれて、悲しくなりました。他にもそこで「ルシウス逮捕されてドラコはいい気味だ。ザマアミロ」とあって、さらに悲しくなりました。 私はお金がないので携帯版で読んでいます。読むのを止めようとは思わないので4巻が出たら買おうと思うのですが、いつ出るでしょうか? ハリポタを楽しく読むにはどうすればいいでしょうか?

  • ハリーポッター死の秘宝の中の銀の剣

     「死の秘宝」の中に出てくるグリフィンドールの銀の剣の行方がよく分からなかったので教えてください。  小鬼との駆け引きで結局ハリーたちは銀の剣を小鬼にだまし取られます。銀の剣についてははいつの間にか述べられなくなりましたが、ハリーがスネイプの死後、彼の記憶を見ている時に、ダンブルドアとスネイプが校長室にいるシーンで机の上に「ゴーントの指輪」とともに机の脇に剣がおかれていることが書かれています。そして、最後の戦いのシーンでネビルが大蛇の首を銀の剣で切り落として大蛇を倒しますが、この剣はどうやってネビルの手に渡ったのかどうしてもわかりません。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハリーポッターの演じている人たちの写真とか載せているサイトご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

    このたびハリーポッターの出演者 (例えば・・・もちろんハリーポッター「ダニエル」          ハーマイオニー「エマワトソン」) と言う感じに出演者がいますが、この人達の写真などありましたらそのサイトを教えていただけないでしょうか? もちろん上に出した人物はごく一部ですが、生徒や先生の数を合わせると膨大になると思いますが、知っているサイトがあれば教えてください。特に主人公(ハリー)とその仲間たち(3人)の写真があればうれしいです。 写真は、別に映画の中だけの写真じゃなくても何でもかまいません。 最後にこの趣旨といたしましては、友達がとてもファンでして、(私もハマっておりますが (笑) )見たいと言う事なので質問しました。別にHPなどに載せる目的もございませんし著作権にはかからないようにするつもりなのでご協力のほどよろしくお願いします。