• 締切済み

退職金

主人が転職を考えています。現在の会社は退職金制度がありますが、転職先には制度がないそうです。その分、給料は3~5万位上がりますが・・・自分で貯蓄をすればいい事なのかも知れませんが、今まで考えた事もなくいくら位貯蓄すればいいのか?見当がつきません・・・。   現在主人は34歳 私は48歳 小2娘 1人の家族で賃貸で暮らしています。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

ご主人の企業がいくらの退職金を支給されるのかによると思います。 定年まで働いていくらと聞いてみれば。 3,000万円でしたら、3,000万円÷26年(定年までの残り勤続年数)÷12カ月で1カ月当たりの加算額が出ますよね。(決められた定年年齢?) 現在公務員は別として退職金のない企業が増えてきていますよ。 一般的に退職金は約40年間60歳まで働いて普通1,000万円から4,000万円位ではないでしょうか。 退職金以外にも昇進制度、定年年齢(雇い止)や賃金カーブ、福利制度など複雑ですから一つを取り上げて判断するのは難しいと思います。 またやりがいや、幸福の度合いは賃金だけではないですよね。 総合的に考える必要性があるのでは。

bkw2684
質問者

お礼

ありがとうございます。  実際に老後にいくら必要か?我が家のビジョンをまず持つ事が先決ですね。  退職金のない会社が増えているとは・・・?まったく知りませんでした。  これからの計画をよく考えてみます。

• zorro
回答No.1

老後の計画を立てましょう。そのためにはどのくらいのお金をためておくべきか・・・・・あなたの目標額は見当もつきません。