SP+メーカーで作成したCDがブートできない

このQ&Aのポイント
  • SP+メーカーで作成したCDがブートできない、WindowsXP(初期購入版SP配布以前)CDにSP3を組み込んで作成したCDをDVDドライブに読み込ませるとブートしない問題に悩まされています。
  • SP+メーカーで作成したCDがブートできない問題に困っています。WindowsXPのオリジナルCDからのブートは可能ですが、SP3を組み込んだCDを読み込むとブートしない状態です。
  • SP+メーカーで作成したCDがブートできない問題に取り組んでいます。SP3を組み込んだCDをDVDドライブに読み込ませるとブートせず、FAQに記載されている解決方法を試したり、BIOSの設定を変更したりしましたが、問題は解決しません。どなたかご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP+メーカーで作成したCDがブートできない

お世話になります。 首記のソフトを利用してHDDの制限を当初から解決しようとしてインストールできずにおります。 このたびPCのアップグレードのために、WindowsXP(初期購入版SP配布以前)CDにSP3を組み込んでインストールCDを作成しました。 これを基に組みあがったPCのDVDドライブに読み込ませようとしていますが、ブートしません。 昨日から悪戦苦闘しているのですがFAQの9番に該当するのかとも思いましたが、すべて試してみましたが解決にいたりません。 どなたか、ご支援を仰ぎたいと存じますが、ご教示いただけませんでしょうか? 1.SP+メーカーのソフト上で作製されたCD上のブートレコードが含まれているかをチェックしましたが、出来ているとなっています。が他のPCでも試みましたが存在していないようです。 2.ドライブはDVDが2台あるので、BIOSでいずれもアクセスできるようにして両方で試みました。 3.WindowsXPオリジナルCDからのブートは可能です。 4.出来上がったCDは他のPCにマウントするとAutoRunが起動してメニューが表示されます。 5.フォルダオプションでOS関連のファイルも見れるようにした上で、該当しそうなファイルは; AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN Win51 Win51IP Win51ip.SP3 SETUP.EXE 他にREADMEと拡張子HTMのファイルが存在します。 もちろんi386などのフォルダも存在します。 以上ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の文面からは、原因の特定に至りませんが、 ・ブートイメージの吸い出しに失敗した。 ・ブートイメージの書き込みに失敗した。 のいずれかでしょうね。 悩むより、もう一度、慎重に手順を確認しながら、作り直した方が、解 決が早いかもしれませんよ。 ポイントとしては、 ・オリジナルのインストールCDからブートイメージを吸い出す設定にな っているか? (ヘルプ→「ISOイメージ作成方法」→「Windows XP」→「Windows XP のService Pack適用済みISOイメージを作成する手順」の3番あたり、 「オプション」も含めて、確認のこと) ・作業中にエラーが表示されてないか? ……を注意して見ておいてください。 ……もし、ブートイメージが吸い出せない場合……。 http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%20FAQ%2F2.%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F04.Windows%20OS%20%C5%FD%B9%E7%B2%BD%B4%D8%CF%A2#c13b7233 ……に、「以下から取得できます」という記述が……。 ※別の対処法 仮に、ブートイメージ「のみ」の問題ならば、起動FDを使って起動する ことができるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja この場合、必要なのは本来SP3用(インストールディスクにSP3を統合済 み、だから)なのですが、現時点で存在しないため、SP2用で代用する ことになる……そうです(←未確認、自信なし)。 ※ところで、最初からSP3適用済みのインストールディスクって、DVD-ROM でリリースされていますけど、ご自分で作成した「SP3統合ディスク」 はCD-Rに収まりました? 設定変更したりで、無理に容量削ってませんか?

参考URL:
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?FrontPage
kuma2006
質問者

お礼

Kurosegawa様 早速にありがとうございます。 判りやすい解説に感謝いたします。 お答えを拝見する前までに、止むを得ず、根性もあって?、作成したPCとは別のPCに切り替えて同じ手順を何度もやり直し、結果的に成功しました。 原因は:DVD-RAM(HL-DT-ST GSA-4082B)が認識できずにいたことでした。 解決策:もう1台のHITACHI製 DVD-ROM GD-8000をブートシーケンスに追加していて、マウントしてところ、ブートできました。 疑問:ただ他のPC(ThinkPad X31)の内臓CDドライブでもブートしませんでした。 因みに、SP3の統合ステップでブートイメージを取り込むステップは見えています。 追記: 1.DVD-RAMのメーカーを失念しましたが、これからファームウェアを探して当ててみるつもりです。 2.今後のため、ご助言いただきました起動ディスクを作成しておこうと思います。 3.インストールディスクを購入することも考えたのですが、近くに在庫確認できるショップがありませんでした。(何とか今日中に復旧させたい) 4.CD-RにSP3を組み込んだのですが、特に機能削減もせずDVDも想定したのですが、全部で678MB程度で済みました。因みに導入後のヴァージョンもSP3となっています。 以上ご報告とお礼です。 今後とも宜しくお願いします。