• ベストアンサー

デイゲームでシーバスがつれません。

いつもナイトゲームで釣っているシーバスポイントに昼間行って見ると、50~60クラスのセイゴがわんさかいました。フローティング、シンキングミノーやホッパー、ペンシルなど、投げてみましたが反応しません。皆さんはどのようにして釣っていますか? ポイントは河口のシャローで、満潮でも水深2mぐらい。干潮ではほとんど干上がってます。ナイトゲームではフローティングミノーのデッドスローで80cmオーバーがよくつれます。水質はにごりがきつく。浮遊物も多い場所です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

デーゲームはワインド釣法みたいに派手なアクションでリアクションバイトさせます。 障害物やかけあがりなど変化のあるところを中心に広範囲に探っていきます。 まぁナイトゲームの5倍以上動くつもりで釣り歩きです。 実際にワインド釣法(特にラメ入り)は釣れますので試してみてください。 ちなみに満潮の前後3時間以内が一番良いです。 なんたかて、雨後の茶濁りから笹濁りにかわる辺りの水質なら、昼でもフローティングで普通に巻くだけで爆ることがあります。

aichan-taka
質問者

補足

水深がなくても、ワンドで釣れますか。

その他の回答 (3)

• guchi930
回答No.4

ボトムはお試しになっているのでしょうか? 私の体験では、 朝夕マズメ時はトップでも喰ってくることは多々ありますが、完全に陽が上がってからだとバイブ・JHを使ったボトム狙いが殆どです。 シーバスは極端な水温の変化を嫌います。特に夏場で陽が高くなると、表面温度とボトムとの温度差が開きシーバスはボトムに張り付いている事が多いと思います。水深が浅いとなるとよほどの事が無い限り(ボイル)ボトム狙い中心になると思います。 ボトム狙い(中心)での釣りを試していないようでしたら一度試してみては!?

aichan-taka
質問者

補足

ボトムは試したことはありません。根がかりが非常に多くて、干潮では完全に岩や砂で干上がります。バスに使うようなワームなら使えるかもしれません。

• k_1
回答No.2

ダイワさんのホムペのムービーで水深が浅いならトップで絶対喰うはずと言ってますよ http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/movie/fabv/salt/sb/mov_sb06.html http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/movie/fabv/salt/sb/mov_sb08.html 自分の経験談でなくて申し訳ないですが参考になれば

aichan-taka
質問者

お礼

日は暮れてましたが、動画通りにやったら、食ってきました。ペンシルで。

aichan-taka
質問者

補足

私もこのポイントではほとんどトップで釣っています。ナイトゲームですが。やっぱりトップですよね。

回答No.1

デイゲームはあまり経験無いですが良く聞く話が「デッドスローだと見切られる」です。 若干早めに巻いて見切られないようにしてはどうでしょうか? また、大きめのアクションを加えるのも良いようです。

aichan-taka
質問者

お礼

試してきましたが、残念。30Cmぐらいのが一度ついてきただけでした。