• 締切済み

泥よけ付きロードのオススメ

私は以前、泥よけ無しのMTBに乗っていたのですが、急に大雨に降られ、最悪な経験をしました。 砂混じりの雨水を噴水のように噴き上げながら家路につき、頭のてっぺんまで汚れてしまい、 『天気予報などあてにならないし、たとえスポーツバイクでも泥よけは必須だ』 と感じました。 今、ロードかロード寄りのクロスを購入しようといろいろ見ているのですが、泥よけが最初から付いているタイプはありますか? オプションで付けるタイプではなく、最初から泥よけも込みのデザインが良いです。 ちなみに今の候補は GIANT Escape R SE KhodaaBloom(コーダーブルーム) Farna F 1.4 CS です。

みんなの回答

回答No.4

後ろはサドルにワンタッチで装着するタイプで、前輪はチューブで十分。 どの道雨が降ればびしゃびしゃになりますよw 行く時はいくで割り切って考えたほうが吉ですよ~ 先日も土砂降りの中80キロ練習してきましたが、そこまでやれば 泥除けは意味がまったくありませんよ。

回答No.3

以前、私もドロヨケは必需品だと考えエスケープR・SEを 購入しましたが純正品にも拘らず振動音やハンドルを切った時に 状況によってフロントフェンダーの先端にシューズが当たるなど 不快で邪魔になりはずしてしまいした。 ロードタイヤはブロックタイヤほど跳ね上げしません。 最初からスタンダードタイプを買えば良かったと後悔したものでした。 雨の日も仕方なく走る場合が有りましたが、パンク修理セットを入れた小さなサドルバッグ を付けていたのでサドルバッグが跳ね上げをガードしてくれるので背中が汚れる程の跳ね上げは有りません。 たまの雨の日の不快を少し解消させるか。その為に大部分を占める晴れの日の快適な走行が スポイルされても仕方が無い、 と考えるか良く考えて選択しないと バイクの選択肢が狭まってしまいあとあと後悔しない事をお祈りします。

macaco_1974
質問者

お礼

なるほど、そんな風に考えるのもアリですね。 ありがとうございました。

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

すいませんリンクを忘れていました。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023093&action=outline

macaco_1974
質問者

お礼

今、携帯からなのでリンク先が見られないのですが、後で見ますね。 ありがとうございました。

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

MTBのブロックタイヤは構造上水や砂泥をかきあげ撒き散らしやすいので、 もしスリックだったならばそこまでひどい状況ではなかったはずですね~ クロスはわかりませんがロードではこちらが結構良さそうです。 その名のとおり快適な旅行が可能なほどのスペックを有し、 加えてなんと最初から専用バッグがついています。 通勤通学サイクリング等レースにでも出場する以外実生活ではバッグは必需品です。 小さなサドルバッグやフロントバッグをつけてみたけど全然容量不足だったり、 メッセンジャーバッグを背負ってみたけど熱汗疲れから不快だったりもします。 以上からこのバッグは相当のアドバンテージメリットと断言できますね~ オンロードでは最終的にロードバイクが一番なのでロードも是非ご検討ください。 あとご存知ないのかもしれませんが後付けのでもタイヤに沿ったRでシンプルかっこいいものがありますよ? http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • なぜクロスやロードは泥除けと鍵をつけて売らない

    自転車を遊びにしか使わないとしても不便だとは考えないんでしょうか。旅行当日は雨が降ってなくても水たまりはあるし、道の駅やコンビニに寄って休憩するときはカギがないと不安です。ロードやクロスバイクで泥除けをつけて売られてるのはごく少数です。あとからつけるタイプのは泥を完全に防げないし、市販のカギは重くかさばり荷物になるのです。なんで最初からぴったり合う使い勝手のいい専用品を組み込んでおかないんでしょうか?

  • 街乗り ロードかMTBか

    3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。 まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。 そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。 ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。 回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

  • Giant Escape R3 SE の輪行袋

    Giant Escape R3 SE(クロスバイク)を持っているのですが、先日輪行袋(オストリッチ ロード320)を買ったので、試してみたのですが、すごくたいへんでした。慣れると10分でできるとか、何かの本で読みましたが、今回はじめて試したら2時間かかりました(笑)。この自転車はGiant Escape R3 に泥除け+フロントキャリア+スタンド が付いてるタイプですが、これらのオプション品は全て取り外さないと駄目なのですか?ちなみにリアキャリアも取り付ける予定をしていますが、これも外す必要があるのでしょうか?あとハンドルが邪魔になります。思い切り左右どちらかの向きに曲げると、何とか入りましたが、こんなにぎりぎりなのはどこか間違ってるのでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。

  • ESCAPE 「R3」と「R3SE」 どちらがオススメ?!

    はじめまして。 ママチャリからの乗り換えでGIANT ESCAPE R3の購入を考えているものですが 「R3 SE」というモデルの存在を知り悩んでいます。 基本的に街乗り用に考えておりますので「SE」についているスタンド、泥よけ等は必須です。 フロントキャリアも便利そうですし! 「R3」に泥よけ・スタンド等を買い足すのと、最初から「R3 SE」を選ぶのとではどちらがオススメでしょうか? そもそも「SE」と「R3」の違いって付属品だけ?! 超初心者なため、分かりやすくご指導願います。

  • ロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

    現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています 何度も、小分けに質問してしまいすいません http://okwave.jp/qa/q7911116.html http://okwave.jp/qa/q7913784.html 今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます 1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?) 2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか? 似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs どうやら、こちらのカタログスペック通りだと ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・ ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか? そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな? 3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか? http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html 長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

  • シクロクロスかロードとMTBか? 迷ってます。

    皆様、はじめまして。 スポーツバイクを購入しようといろいろと見ているのですが、未だ悩んでおります。 目的:週1~2回程度。 往復3~5時間くらいで少し遠出を疾走して、うまいラーメン屋やこだわりの蕎麦屋に行く。もしくは温泉に行く。美術館に行く。 たまには山道(林道)なども走りマイナスイオンたっぷりの中を走る。 こんな感じで使いたいのですが、今考えているのは、シクロクロスバイクでかっこいいなと思うのが、FELT F1X(かなり予算オーバー)かルイガノのLGS-CCSかスペシャライズドのTC SPORTです。 3番目のが少し安くなっているところがあったので惹かれてます。 しかしこの教えてGOOなどもよく読んだのですが、700×32Cのタイヤでは疾走感は得られないのでしょうか?またカンチブレーキというのはあまり効きにくいようなのですが、どうなのでしょう? これとは別に、MTBとロードバイクを2台でもいいかとも思ってます。 MTBはGIANT WAPR くらいとGIANT OCR3かルイガノやSCOTTの7万位のものかスペシャライズドのALLEZあたりでも合計15万程度かとも思っております。 クロスバイクのスピードバイクタイプやMTBでも700Cくらいのタイヤを履いたものであれば上の希望は満たせれるのかと… 悩みすぎでしょうか? スポーツバイク未経験なものででも安くはない買い物なので… 皆様の忌憚ないご意見を頂戴できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • クロスバイク

    これからクロスバイクを買おうと思っています。 私の今買おうと思っているのはルイガノなのですが、お勧めのメーカーがあれば教えてください。 予算は、5万円前後の物を買いたいと思っています。 フルカバーと言うかロードタイプのような大きい泥除けをつけたいと思いますので、MTBは考えていません。 あとギアーはグリップタイプは嫌なので、親指で操作するタイプが理想です。それから、フロントサスは、走っている時にショックが伝わりにくいと思うので是非付いている物を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラレーorジャイアント(クロスバイク)

    高一男子です。 今まで電車通学(片道20km弱)でしたが、一度自転車通学をしてみたところハマってしまい、これからも度々行こうと考えております。 そして自転車自体にも興味が出始め、今の、ママチャリのちょっといいやつ、から、ある程度よいものにしようと考え、色々調べてみました。 通学の用途だとGIANTのESCAPE R3がベストらしいという知識をネットで仕入れ、近くの自転車屋に行ってみました。 するとそこのおやじさんに、 ・エスケープは泥除け、キャリア、サスがない、と言われ、 ラレーのBDC BROAD MARSH CLASSICを薦められました。 こちらがスタンドなど込みで五万円、 エスケープの方は車体だけで42000円くらいだそうです。 その店はラレーとのつながりが厚いようなので薦められているのかな、とも思ってしまったのでここで質問させていただくことにしました。 もしラレーの方も高性能で特に問題がないならそっちにしようと思うのですが、 やっぱりエスケープのがいいよ!という方、もしくは、もっといいのがあるよ!という方はお教え下さい。 また、サスが具体的にどのくらい働くのか(なくても別に大丈夫なのかどうか)や、その他見るべきポイントなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?