• 締切済み

タスクマネージャー

タスクマネージャーと普通の強制終了は何が違うのでしょうか? あるアプリケーションソフトがフリーズしてしまったのですが、セーブしていなかったため、強制終了したくありません。 タスクマネージャーで終わらせるとデータが残ってる可能性がある、とかありますか? あるいは、1%でも、データを残したまま、フリーズを治せる方法があったら教えてください

みんなの回答

回答No.2

質問がよくわかりません ソフト右上の×印をクリックした際に強制終了のメッセージが出た場合と タスクマネージャーのタスクの終了やプロセスの終了を選んだ場合の終了の違い という事でしょうか? 基本的には同じと考えていいと思います ただしソフト右上の×印とタスクマネージャーのタスクの終了は強制終了する前にメッセージで警告文を出してくれます プロセスの終了もいちおう警告メッセージは出してくれますがこちらはOKボタンを押すと有無を言わさずに終了させます フリーズを直すのは非常に難しいことです そもそもフリーズという言葉もけっこう曖昧なものです 例えばエクセルで難しい計算をしていて1分間操作を受け付けないとします その際はウインドウサイズの変更や保存・終了などもできません Windowsはこれをフリーズと呼んで強制的にソフトを終了させることが可能です しかしエクセルから見たらこれはフリーズではなく単に計算中です 時間が経てばまた通常通り作業が可能です なのでもし、CPUが使われている状態やHDDに連続してアクセスなどをしている状態であれば「待つ」というのが1つの方法です そうすれば”フリーズと思われている作業”も終了して通常の作業に戻る可能性もあります WordやExcelなどのオフィスのデータについては自動保存機能があるのでそれらの間隔を1分などにしておけば通常の保存以外に1分ごとに編集中のデータが保存されます 一番いいのは”フリーズする前に”予め保存などのバックアップを取っておくことです

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

強制終了とはどんな方法を言っているのでしょうか? もし電源ボタンの長押しであれば、フリーズしていないプログラムも巻き添えになります。 一方タスクマネージャーはフリーズしているプログラムのみ終了できます。 データー損失を最小限にしたい場合は、こちらを選択します。 システムは起動していますので、一時ファイルの救出等も可能です。 システム上重大な問題が生じたときは強制終了に頼らざるを得ません。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーの見方

    エクセルマクロを実行してフリーズすることがよくあるんですが タスクマネージャーで確認した時に 「CPU」や「CPU時間」が動いていれば 回復する見込みがあるのでしょうか? いつも 「アプリケーション」から「タスクの終了」で強制終了していますがデータが最初からで泣きそうです。 (エクセル2003、vista 2Gです)

  • タスクマネージャでの終了について

    アプリケーションソフトを、タスクマネージャで終了させると何か問題はありますでしょうか? というのは、先日こちらで質問させていただいたことの経過なんですが、常駐ソフトをショートカットキーで終了させたいというものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530593.html この質問時点では思いつかなかったのですが、タスクマネージャを使えば可能かと思い試してみました。 キー操作記憶型マクロ作成ソフトで、タスクマネージャを起動し目的のプロセスを選び終了、という流れのマクロのファイルにして、それをショートカットキーとして登録したところ、うまく目的のソフトを終了させることが出来ました。 ただ、正常に起動しているアプリケーションソフトをタスクマネージャで終了させると何か問題は無いかと心配です。 タスクマネージャで終了させるのは、アプリケーションが応答無しになったときやむを得ず、というイメージがあるので・・・ コマンド文?とかが書ければもっと真っ当な方法があるんでしょうけど、そういうのは全く分かりません。 こういうことをすると良くないものでしょうか。やめておいたほうがいいですか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • タスクマネージャーが動きません

    作業中にフリーズしたため、ctrl + Alt + Delete を押して タスクマネージャーからアプリケーションを終了させてようとしました。 ところが砂時計マークになったままでタスクマネージャーが出てきません。 何度か押したのですが、固まったままになってしまいました。 再起動させようにも他の部分が全く動かせないので電源ボタンから直接切りました。 しばらくして電源を入れると、デスクトップ画面までは 立ち上がるのですが砂時計マークが出てそこから固まってしまい 再起動も出来ない状態になります。 TaskMgr のエラーと出ます。 これはタスクマネージャーが壊れてしまったんでしょうか? でも不思議なのが、この状態が管理者でログインしたときに起こったもので ゲストでログインすると普通に立ち上がります。 ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーもちゃんと出てきます。 ただゲストアカウントからなので色んな設定が出来ず困っています。 どなたか解決法ご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。 (OSはXP のService Pack 2 です。)

  • タスクマネージャー

    こんちは。 タスクマネージャーを表示したままIEを開いたらフリーズしてしまいました。 その時にタスクマネージャーのアプリケーションだけが表示されてしまい、ファイル、オプション、などのバーが表示されなくなってしまいました。 プロセスやパフォーマンスのタブも表示されないので、終了などの操作ができなくなりました。 いろいろ自分でやったのですが、大きいアイコン、小さいアイコン、詳細の表示形式の選択だけしかできなくなりました。 どなたか対処法をご存知のかた教えてください

  • 操作ができなくなったとき、タスクマネージャが出なくなった?

    アプリケーションを強制終了しようとした時、以前はタスクマネージャが表示されたんですが、最近は、Ctrl Alt Deleteを押すと右下に緑のアイコンが表示されるだけで強制終了できなくなりました。原因は何なのでしょうか?

  • タスクマネージャーが多数でてきます・・・

    HPや掲示板の『メール』のところをクリック すると、急に重くなってフリーズしてしまいます。 強制終了しようとすると、タスクマネージャーが40以上も開いてしまってCPUも100%になってしまいます。 ウイルスに感染しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクマネージャからの強制終了ができなくなった

    自分はWinXPユーザーです。 普段タスクマネージャから、いらないアプリケーションを強制終了しています。しかし今日になって、そのいらないアプリケーションを強制終了することができなくなってしまいました。 そして、普通のIEとは別に起動しているiexplore.exeというアプリケーションが自分のユーザー名で起動されています。ウイルスを疑ってウイルススキャンを行いましたが引っかかりません。 どのようにすればよいでしょうか。お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーで終了しても…

    いつもお世話になっております。ノート型VAIOでWINDOWS XP を使用しています。あるアプリケーションが何度終了させても復活します。どうしたらよろしいのでしょうか?ヘルプなどを使って色々な事を試みましたが、どーーーーしても治りません。 ●原因と思われる事項と減少● DVDを見ている最中に画像が止まった(海外DVDのための不具合か??)  ↓ 強制終了(再起動)  ↓ 再度DVDを見ると画像と音声が遅れ、非常に見づらい状態になってしまった。  ↓ ヘルプで原因を調査し、他のアプリケーションが立ちあがっている可能性を確認。  ↓ タスクマネージャでアプリケーションを終了させる(三つほど立ちあがっていたので全て終了)  ↓ 再起動  ↓ 再度DVDを見ると、同じように音声と画像が遅れる。  ↓ タスクマネージャでアプリケーションを終了させる。 を繰り返ししていますが、何度タスクマネージャーでアプリケーションを終了させても、再起動すると復活してしまいます。どうしたらよろしいのでしょうか????? ヘルプを見て色々手を尽くして見ましたが、まったく分かりません(T_T)

  • タスクマネージャー

    タスクマネージャーを開くと、プロセスとかいうのしか見れなくなりました 今までは、もうちょっと違うものが表示され、強制終了のときなどに楽にできたのですが、これでは、ブラウザが固まったときに強制終了ができません どうしたらいいでしょうか

  • タスクマネージャー閉じ方

    ビスタで フォトショップアルバムミニ3.2でスライドショーを行うと 閉じるすべが無くなってしまいます。 タスクバーから閉じるをしても無視されてしまい 困っております。 仕方ないので タスクマネージャーを起動すると 「応答がありません」の後 強制終了できます。 しかし、今度は タスクマネージャーの閉じ方がわかりません。 それぞれ、一体どうすればよいでしょうか? どうかよろしくお願い致します。