• ベストアンサー

電話の「話し中」について

例えば、キャッチホン登録していない電話の場合、複数人がほぼ同時にダイヤルしていたら、一人はつながり、もう一人はやはり話中となるのでしょうか? といいますのは、時々、「○時頃に電話したけど話中だった」と知人に言われることがあり、けれど、その時間は留守にしていて、電話を使用しているはずはないのに不思議だな、と思うことが何回かありましたので。(現在キャッチホン登録していない・留守電設定もしていない)

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>複数人がほぼ同時にダイヤルして・・・・・やはり話中となるのでしょうか? そうなるはずです。 どう考えても、全員が呼び出し音になるとは思えませんよね。 誰か一人がつながる(呼び出し状態に)と、その他の人には、すでに回線が使われてしまっているので、話し中と同じようになるはずです。 その他にも、受話器が外れている場合でも、相手側には同じく話し中のように聞こえます。 あまりにも話し中が長い場合などは、電話局に問合せをすると話し中なのか??故障なのか?? 調べてくれます。 ただしこれって、通話状態を聞いて確認しているらしいので、あんまり気持良い方法ではないような気がします。

noname#6442
質問者

お礼

>どう考えても、全員が呼び出し音になるとは思えませんよね。 はいー、ほんとですよねー、そうだったら恐いかも・・。ばかな質問にあらためて自分で笑ってしまいました。故障、と思い当たるふしも少しあります・・。 >話状態を聞いて確認しているらしいので、 そうなんですか!?それはちょっといやですね・・。情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5915
noname#5915
回答No.3

ご自宅はNTTの「ナンバーディスプレー」のサービスに加入していらっしゃいますか? うちはナンバーディスプレーに加入してから、電話使用中でもないのに「話し中だった」と知人から時々言われるようになりました。 ナンバーディスプレー非対応の電話機に、NTTから借りるナンバーディスプレーの機器を接続してるとそうなることがあるようです。

noname#6442
質問者

お礼

はい、ご指摘通りナンバーディスプレーサービスに加入しています。言われてみれば、加入してから、電話に関する??なことが、頻繁ではありませんがありました。サービスが始まった当時からの加入なのですが、それ以後、上記のようなことや、何度かけても留守だとか、言われるようになりました。電話機自体が悪いと思い一昨年買い換えたのですが、同じでした。ただ、最初からナンバーディスプレー対応の電話機ではあるのですが。サービス自体が何か関係しているのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

呼び出し中の時に、電話がかかると 話中になりますよ。

noname#6442
質問者

お礼

はい。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話中の時。

    ドコモの携帯でキャッチホンや留守電のオプションに加入していない場合、電話中の携帯に電話をかけた時は通じるんですか?あとその時は相手に電話が来てるということはわかるんですか?

  • MOVA 留守電サービス(話中転送)の設定について?

    こんにちは。 MOVA 留守電サービス(話中転送)の設定について質問します。 話中に数回呼び出しを受けた後(←キャッチホンのように)に自動で留守番電話センターへ転送されるように設定できますか? 現在、話中に電話がかかってきた場合、手動で留守番電話センターへ転送(ダイヤル1450)できるように設定しています。が、不器用なため話しながら、転送操作がうまくできません。 逆に留守番電話へ自動転送(ダイヤル1451)に設定すると通話中に呼び出しが無くセンターへ転送されてしまい不便です。 上記の設定ができるのであれば教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 電話(機)の機能

    留守電に関することなんですが、一般の電話機で (1)同時に複数の電話を着信した場合、全ての電話を留守電対応にする (2)留守電操作時に着信があったときでも、留守電対応にする。 要は、その電話に着信があった際に全て留守電対応にしたいということなんですが、何か機器を使えば可能でしょうか? 現状、上記の作業は携帯であれば可能(留守電が端末の機能ではなくサーバーの機能の為)のようですが、それだと録音時間が短かったり件数が少なかったりで不便なんです。 予算もそれほど取れないんですが、まずは上記の希望が可能かどうか判断したいので情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • 電話 待ったほうがいい ?

    先月上旬 知人から男性を紹介されました。 知人は私の勤める職場に彼を連れてきたのです。 その場では 二言くらいしかしゃべりませんでした。 知人にうながされて 電話番号と生年月日を交換しました。 初めて会って3日後くらいに私から電話したのに 留守電でした。 翌日くらいに着信歴がありました。 またかけて留守電でした。 もう一度 翌朝かけるとやっとつながり「何度も電話いただいて すみません。休日は交代制なので 休みの日がわかれば 連絡します」と言ってくれて・・・・20日くらい電話がありませんでした。つい最近 彼から留守電が入っていて 「携帯 壊れてしまい 機種変更してました。また電話します」 とメッセージが・・・・。 そんな理由で20日も連絡なしか ? と不審に感じてます。 まだ彼のこと好きではないですが 第一印象は良かったです。 私も彼も37才です。 私から誘うとしたら なんと電話したほうがいいですか ? 彼は私の休日の曜日を知ってます。 それとも・・・・・・こっちから かけずに待ったほうがいいですか ?

  • ソフトバンク(旧ボーダフォン)一般電話からの留守電再生方法

    旧ボーダフォンの3Gを使用しておりメール受信と同時に電話がかかってきたようで留守電が入っておりました。家の電話からも留守電を聞けたと思いますが、その方法を教えていただけませんか? また、メール受信と同時に電話がかかってきた場合、このように留守電になってしまうのでしょうか?

  • 電話会社の総合案内から電話が掛かってくることってありますか?

    vodafoneを使ってます。 万一のために、電話帳に総合案内(ダイヤル:157)を登録しているのですが、 その総合案内からの不在着信履歴が残ってました。(留守電メッセージなし) 総合案内(vodafone)から、電話をもらうような覚えはないのですが、 もしそういったことがあったとしても、総合案内の番号で携帯のほうに掛かってくるものでしょうか? ちなみに、私が、この着信履歴に掛けなおしたとしても、どこへつないでもらえばいいのでしょうか?オペレーター?どなたに? 初めてのことなのですが、こういったことはあるのですか?

  • 請求電話の問題解決について(長文スミマセン)

    胃が痛くなるほど困っています。 ある日知らない番号から携帯に着信があり 「あなたの利用したアダルト通話が・・・」 と留守電がはいっていました。 不当請求ってこれかと無視して留守電も消去 しました。 ところがそれから何度も電話がかかってきます。 かかってくる度に拒否登録しています。 留守電も解除しています。 あまりしつこいので、なんでと思い 手近な発信履歴をみるとフリーダイヤルの 番号ありました。 その日のことをよくよく思い出してみると、 宅配のフリーダイヤルをかけようとして 間違い電話をしたことを思い出しました。 人が出なかったのですぐきったと思います。 (携帯の利用明細を入手すれば 通話時間が少しだとわかると思います) これが原因かどうかはわかりません。 かけて確認するわけにもいかないので。 消費者センターに電話してみると 間違い電話が根拠か無作為かわからないけど 契約は成立していないのだから無視してください。 とのこと。 調べると「督促状」や「出頭命令」に類する手紙が 届くとか、ほっておくと敗訴になるとか エスカレートすることもあるなど。 携帯番号だけで住所をしらべられたり 本当にできるものなんでしょうか? とりあえず現在は、指定番号拒否 登録外拒否で対応しています。 電話が携帯オンリーなので登録外拒否は やめたいので携帯を変更することも考えています。 いろいろ書きましたが、知識のある方・経験者 にどこに相談してどのように解決されたか お聞かせくだされば安心できるかなと思います。 私は決してそのようなものを利用していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電話機で不思議な現象が起こりました。

    パイオニアのデジタルコードレスの電話機を使っております。 ひかり電話です。 今日の昼くらいに知り合いから留守電が入っていて、再生したら、知り合いの電話(家デン)の着信音が流れ、「はい、○○です。(知り合い)」と応答がありました。それから、相手は電話を切ったのですが、また着信音が流れ始め、また「はい、○○です。」と応答がありました。そしたら、ピーピーとダイヤルアップ時代の電話線に繋ぐ音がして、留守電は終わりました。 着信元の知り合いに聞いたら、その時間に自分から電話がかかってきたと言われました。(留守電の応答からもわかります) なので、知り合いも自分も、お互い電話がかけられてると言うコトです。しかも、相手の着信音まで留守電に録音されているのです。 原因は何なのでしょうか?予想でも結構ですのでお願いします。

  • 携帯電話の留守電が間違い電話かどうか、判断しかねます。

     質問タイトルの内容で、間違い電話と無視したままでいいのか迷っています。どう判断したら良いか、ご協力よろしくお願いします。  昨日の朝携帯に、(遠い県外の知らない)病院の分娩室からの着信と留守電が残っていました。妊娠している知人はいないので、分娩室から電話が掛かってくる覚えがありません。  今日の昼に留守電を再生すると、病院の電話番号を告げて、折り返し電話を求めていましたが、誰宛の電話か分かりませんでした。  身に覚えが無いので間違い電話だろうと無視していましたが、後から、医療機関からの留守電が残っていたのが気になり出しました。 (以上です。)

  • 留守番電話。

     私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。  そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?  実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)  確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。  皆さんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう