• 締切済み

パニック治療薬についての選択肢

パニック障害になって数年立ちます。 予期不安・広場恐怖も強く、一時期はよかったのですが今は家からロクに離れることもできません。 SSRI・SNRI全てダメで、三環系などは緑内障のため×だと言う事です。 ずっと安定剤だけでしのいでる状態ですが、やはりこの重度のPDで抗うつ剤以外に選択肢はないのでしょうか? もちろん屋内でできる運動したり、行けそうな時は出かけてみたりできることはやっていますが、なにせ安定剤自体がだいぶ試しましたが「これいい!」というほどのものがなく、できることが限られています。 今は前からのリーゼにレスタス1回です。  医師は安定剤の常用服用を嫌うタイプのようで、かといって抗うつ剤が絞られてしまった現状、正直見放してる感じです。 セディールくらいしか残っていませんが効果の評判もよくなくても試してみるべきでしょうか?  薬に限らず何かアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

認知療法は症状改善に良いそうです。 薬が使いにくいならなおさら試されては? 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 お勧めします。

upokon
質問者

お礼

名前と内容は少し覗いた事があるくらいです。 でもなかなか難しそうで(もともと思考が頑固なので)触れていませんでした。田舎なので専門家がいるようなところはないのですが、紹介していただいたのをとりあえず真剣に見てみます。  薬なしで良くなればそれが1番いいですし・・・。 ありがとうございます!

• nemoax006
回答No.1

リーマスは結構効きますが中毒域と治療域が近接しているのでお医者さん次第かなと思います。血液検査が必須です セロクエルは試してみましたでしょうか?

upokon
質問者

お礼

どちらも試していません。ネットで名前を聞いたことあるくらいでしょうか・・・。 抗うつ剤でも安定剤でもないのですね。 主治医は今時の典型的な抗うつ剤主流の医者で安定剤も少ししか処方したがりません。 とりあえず去年~現在に至る期間でようやく有名どころの抗うつ剤&安定剤試し終わった感じなので、聞いて見ます。 ありがとうございます。