• ベストアンサー

パニック障害の薬

質問ですがパニック障害に使う薬でSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)か、三環系、四環系抗うつ薬と、抗不安薬(長期、中期、短期)を用いる方法で処方されるのが一般的というのを見たのですが 私は1年程前からパニック障害で現在、ドグマチール、ナウゼリン、セディールを一日三回、頓服でセルシンを処方されています。 あまり症状がよくならないのでこれから不安です。 他の薬も試してみたいのですがSSRIなどは最近は一般的に処方されるのでしょうか?本でよく見るのに私は処方されていないのでなぜなのだろうと疑問です。 それなりにデメリットがあるのでしょうか? またお医者さんに他の薬を試したいという相談はみなさんしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jnarthur
回答No.2

医師には「自分の治療方針」というものがあってSSRI・SNRIなどを使用しない・できるだけ避ける方もいます。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10308148149.html 普通(と言っても精神科の医師はクセがある方がおおいですが・・・)の医師ならパニック障害での第一選択薬はパキシルでしょう。 http://www.karacli.com/panicdisorder06.html デメリットはあります。離脱症状です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a かなりの方が悩まれているようです。 他の薬を試したいと医師に要請するのは患者の権利です。 服用して利害を受けるのは患者なのですから。 これを理由(副作用・何らかの理由{該当医院でパキシルを置いていない・・・なんていうのもあります・・・})なく拒否する医師はインフォームドコンセント・モラルの欠如を指摘されても仕方ないと思います。 最後に私見ですが薬ではなく病院・医師を変えてしまってはどうですか?質問者の方は現在の主治医に自分の意思を伝えるのに抵抗があるようですし、医師も実のところ自分の処方が否定されて気分のいいものではありません。私見ですのであくまで選択肢の一つ・参考としてください。 早期のご回復をお祈りします。

seponn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

自分が通ってる医者はSSRI、SNRIなどの薬しか使いません あとは統合失調症の薬などになります、SSRIではパキシルなどが有名だと思います。SSRI、SNRIは三環系、四環系抗うつ薬と比べると副作用が小さく、安全な薬だと言われています、薬の効き方は毎週報告して新しい薬を試しています