• ベストアンサー

パニック障害の薬

質問ですがパニック障害に使う薬でSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)か、三環系、四環系抗うつ薬と、抗不安薬(長期、中期、短期)を用いる方法で処方されるのが一般的というのを見たのですが 私は1年程前からパニック障害で現在、ドグマチール、ナウゼリン、セディールを一日三回、頓服でセルシンを処方されています。 あまり症状がよくならないのでこれから不安です。 他の薬も試してみたいのですがSSRIなどは最近は一般的に処方されるのでしょうか?本でよく見るのに私は処方されていないのでなぜなのだろうと疑問です。 それなりにデメリットがあるのでしょうか? またお医者さんに他の薬を試したいという相談はみなさんしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jnarthur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

医師には「自分の治療方針」というものがあってSSRI・SNRIなどを使用しない・できるだけ避ける方もいます。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10308148149.html 普通(と言っても精神科の医師はクセがある方がおおいですが・・・)の医師ならパニック障害での第一選択薬はパキシルでしょう。 http://www.karacli.com/panicdisorder06.html デメリットはあります。離脱症状です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a かなりの方が悩まれているようです。 他の薬を試したいと医師に要請するのは患者の権利です。 服用して利害を受けるのは患者なのですから。 これを理由(副作用・何らかの理由{該当医院でパキシルを置いていない・・・なんていうのもあります・・・})なく拒否する医師はインフォームドコンセント・モラルの欠如を指摘されても仕方ないと思います。 最後に私見ですが薬ではなく病院・医師を変えてしまってはどうですか?質問者の方は現在の主治医に自分の意思を伝えるのに抵抗があるようですし、医師も実のところ自分の処方が否定されて気分のいいものではありません。私見ですのであくまで選択肢の一つ・参考としてください。 早期のご回復をお祈りします。

seponn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分が通ってる医者はSSRI、SNRIなどの薬しか使いません あとは統合失調症の薬などになります、SSRIではパキシルなどが有名だと思います。SSRI、SNRIは三環系、四環系抗うつ薬と比べると副作用が小さく、安全な薬だと言われています、薬の効き方は毎週報告して新しい薬を試しています

関連するQ&A

  • パニック障害の抗不安薬

    パニック障害でワイパックス、ドグマチール、ナウゼリンを処方されています。やはり抗不安薬は毎日、定期的に飲んだほうがいいのでしょうか?日常的なことではパニックはおきず、ある一定のときにパニックが起こるので日常は飲まずに頓服として飲もうと思うのですがそうすることによって調子が悪くなり、日常でもパニックが起こるようになったりするのでしょうか?

  • パニック障害の抗不安薬

    抗不安薬を飲んでいる方に質問ですがどのような薬を飲まれていましたか? また効き具合に個人差があると効きますが一般的な薬で不安に効かなかったという経験の方いらっしゃいますか?私はパニック障害でセルシンを処方されたのですがあまり効いている実感がありません。気持ちの問題なのかと思ったりもしますが効かないこともあるのかと思い不安です。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)を使うのは何故?

     お世話になります。  選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)【デプロメール】を服用し始めた者です。  よくわからないのですが、これまで、「不眠、強い不安、鬱、強迫観念、はセロトニンが欠乏しているからだ」ということを見聞していました。  だとすると、セロトニンを増やせばそれらは改善(軽減)する、と思っていたのですが、何故、鬱やパニック障害や強い不安、強迫神経症などに、セロトニンを阻害する薬を使うのでしょうか?   セロトニンについても検索でいくつか調べてみましたが今ひとつよく理解できません。    できましたら、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

  • 軽度?パニック障害

    1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、 パニック障害と診断された20代女です。 パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。 ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。 家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。 実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。 でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。 セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか? 自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、 慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか? 以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

  • パニック障害?薬飲むべき?

    6年前、抑うつ神経症と診断され薬を飲んでいました。 当初も軽いと思われていたのか、セルシン、レキソタンだけ処方され 治った感じもありませんでした。 たしかに、ひどいうつ病という感じではありませんが、無気力で仕事もできません。 明るい気分にはなりませんが、ストレスもなく過ごしていたので薬もやめて行きましょうという事になっていました。 ですが、最近歯医者に行き、パニック障害の症状が出ました。救急車を呼ぼうとしましたが、恥ずかしかったので外に倒れたまま20分ほど休みましたら良くなりました。 この症状は、過去6年の間に3回ほど出たことがありますが、頻繁に出るものではありません。 パニック障害の治療にパキシルを使われるのではないかと治療をためらっております。 せっかく、心療内科から卒業したのにまた治療が始まるとこの先長いな~と落ち込みます。 レキソタンだけで、発作が出なければ治療は受けなくとも大丈夫という例はありますでしょうか?

  • パニック障害など..

    質問します 過去に、自律神経失調症から始まり、心身症、パニック障害などと診断され その都度、安定剤やら処方されてきましたが、その場は凌げていますが、治った感覚がありません 最後に投与されたパキシルという薬は、なにもかにも無気力になる代償として、症状が軽減されるだけで気持ちがいいものではないので、止めました 気分が悪くなる時は、決って吐き気がして、その不安から更に症状が出るパターンなんですね それで、先日、風邪で近所のクリニックに受診した時に、色々な薬の中に、ナウゼリンという吐き気止め?の薬があり、これを飲むと、不安解消にとてもいい事に気づきました 頓服的に、ナウゼリンを常備して、ヤバイ状況の前に飲んで対応する、そんな使い方をしてよい 薬なんでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の治療薬について

    パニック障害などの不安障害の治療にSSRIが非常に効果的だということを知りました。 私は数年前の発症時に発作が数回あり、抗不安薬などを飲み続け、現在は軽い不安感が慢性的に続いているような状態です。 SSRIによってさらに病状が快復していくのならよいと考えているのですが、処方されるには何か基準(症状の重篤度?)のようなものがあるのでしょうか? 医師に相談すべきなのは当然のことなのですが、SSRIを飲み始めたことによって非常に楽になったというような方いらっしゃいましたら、参考までに簡単に話をお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。