• ベストアンサー

保険屋が契約者の連絡先を教えてくれません

教えてください。 先日、人身事故にあいました。 私の前の車が赤信号で停車、続いて私が停車、後ろの車は落ちたバックを拾っていて前方を見ておらず、そのまま追突。 その衝撃で私の車が前の車に激突する玉突き事故にあいました。 私は頭を打ち救急車で運ばれましたが骨折はしてい無いようです。 しかし、一週間たっても左手にうまく力が入らない状態です。 人身事故で診断書は2週間程度となっています。 ここで気になるのは相手の保険のことです。 加害者の車は他人の車で、保険の名義人は車の所有者です。 名義人は個人名ですが、名義人と加害者は雇用関係にあるとのこと。 加害者の電話番号は事故の際、病院に来て渡されました。 しかし、名義人の連絡先は教えてくれませんでした。 というより保険屋に名義人が別と聞くまで知りませんでした。 こういう場合所有者にも責任があると聞き、念の為連絡先を聞こうとしたところ、保険屋は個人情報保護で教えられないの一点張り。 加害者に聞けといわれて電話したところ、後で連絡するといわれ、いまだに加害者からは連絡がありません。 また、加害者から保険屋に契約者の連絡先を言うなと電話があったそうです。 親子とかつながりの濃い関係ならいいのですが、雇用関係で、しかも法人名ではなく個人名での契約というのが気になります。 私に知る権利は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

>こういう場合所有者にも責任があると聞き…  確かに賠償問題に関して、所有者も無関係ではありません。しかし直接の事故相手が保険を使い法的賠償義務を果たすのであれば、所有者には何の義務も生じません。別に連絡先を知る必要はないですし、知ったところでそれ自体に意味はありません。  他の方への補足ということですが、保険については事故発生日時点のもので処理されることになります。雇用関係が崩れたところで影響はありません。仮に契約者が「保険は使わせない」としたところで、被害者には直接保険金請求をする権利があります。

standtakad
質問者

お礼

>仮に契約者が「保険は使わせない」としたところで、被害者には直接保険金請求をする権利があります。 それを聞いて安心しました。 私の周りで仕事中事故を起こした人が何人かいるのですが、皆上司と共に被害者に謝罪に行くなど、仕事中の事故は会社ぐるみで対応したと聞き、また会社名ではなく個人名で保険を契約しているので大丈夫?と周りから言われたもので不安に思っていたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

保険会社は金融庁より個人情報の取扱いについては厳重にするように指導されているため、事故の当事者であろうと、契約者の同意がなければ個人情報は一切開示しません。 ご質問者には相手方に対して使用者責任を問うために雇用関係である契約者というのは重要なことですが、ご質問者に知る権利があるないではなくて、保険会社には開示しなければならない根拠がありません。 必要であれば、ご質問者が裁判所に申し立てして開示請求するしかありません。

standtakad
質問者

補足

この加害者と契約者の雇用関係が崩れたとき、保険ってどうなるのでしょうか。 契約者が自分の保険を使わないと言い出さないか不安です。 ちなみに裁判所に開示請求って個人でできるのでしょうか。 調べたのですが、請求の仕方がよくわからなくて…。

• Ja97KG
回答No.1

いずれ保険手続きで所有主の氏名は判明します。 示談書等に必ず記載されますから 無是かくすのか不思議ですね

standtakad
質問者

補足

すでに所有者は事故のことを知っているのですが、連絡先を教えると私が所有者に連絡を取ると思っているようです。 氏名はすでに保険屋から聞いているのですが、途中で雇用関係がなくなったり、所有者が自分の保険をつかうことを渋られたりした場合どうなるか不安だったので連絡先だけでも知りたいだけなのですが。 というよりどんな人間なのか、本当に雇用関係にあるのかもわかりません。 加害者と保険屋がちゃんとしてくれれば、別に所有者に連絡を取ろうとも思いませんが、加害者はとても軽い感じで(謝罪に来た際、いきなりしたの名前で呼ばれました。)、反省しているように思えないことと、まあありきたりですが、保険屋は払いません攻撃なので。