• 締切済み

美容院でのヘアケアを家で出来ませんか?

美容院でストパをかける時などに、液状のたんぱく質を頭に噴射されて、その後にパーマ液をかけたり、トリートメントされたりします。 毛先のダメージを回復させる事が目的の様なのですが、髪が傷みやすい私はあの液状のたんぱく質が気になってしょうがありません。 そんなにしょっちゅう美容院に行く事も出来ないので、同じ事を自宅でもしたいのですが、あの液体は街のドラッグストア等で購入可能でしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。

noname#5129
noname#5129

みんなの回答

noname#3766
noname#3766
回答No.4

多分業界でPPTとよばれている、タンパク質だと思います。美容の卸問屋などにありますが一般のかたの購入は難しいところもあります。ウエラからでているのが近いと思いますが・・

参考URL:
http://www.wella.co.jp/ret02_02.htm
noname#5129
質問者

お礼

店頭で見かけて、気にはなっていたのですが・・・ 以前使用した事がある気もするのですが、記憶が定かではありません。 今度美容院に言ったら、相談してみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

う~ん・・・有効かどうか,まったくわかりませんので自信なしですが,プロテイン配合の育毛剤などを髪の毛に塗布してみてはいかがでしょう。 私の記憶にある商品は,「テタリス」くらいですが・・・。 テタリスなどの液体を手にとり,毛先につければ同じことだと思いますよ。 髪の毛が傷みやすいと言うことは,髪の毛が健康ではないと言うことで,つまり,体が健康でない可能性があります。 もしかしたら,生活習慣から見直す必要があるかもしれませんね。

noname#5129
質問者

お礼

カラーリングやパーマ、ブローなど、髪にダメージを与える事をやりすぎているのが、原因だと思います。 「テタリス」は聞いた事がないので、あとで調べてみようと思います。 アドバイス、有難うございました。

• todoroki
回答No.2

その液体がたんぱく質だとどうしておわかりになったのでしょう? 美容師さんに聞いたのでしたら、ついでに、自分で手に入れて自宅でもやってみたいと言ってみればよかったのに。 私の場合ですが、セットのときに使っていたムースについてたずねたら 商品名は違うけど市販されているよと教えてもらえましたよ。 市販されていなくても、その美容室で購入できるのでしたら頼んでみればいいですし。  でもスプレーで液状のものを頭に噴射したんですよね。 それで毛先のダメージが回復するとは思えません。 髪がひどく傷んでいるときなど、パーマをかける前にトリートメントをつけてからパーマ液をつけることはあるのですが 毛先のダメージを回復させるのでしたら、毛先を中心につけないと意味がないですよね。 スプレー状のトリートメントもあることはあるのですが 自宅で使用されるのでしたら、せいぜいシャンプーの前とかブローの前とかですよね? パーマの前に使用するトリートメントを使って同じ効果が出るのかもちょっと疑問です。 それらを含めて、美容師さんに相談してみるのがいいと思いますよ。

noname#5129
質問者

お礼

いつもその時は、雑誌を読むのに集中していて、聞くのをすっかり忘れているんですよ。 で、帰ってきてから、「あっまた忘れた・・・」の繰り返しです。 次回、忘れなかったら、聞いてみます。 アドバイス、有難うございました。

• sakura-77
回答No.1

最近では、美容室専用(?)の商品を販売している所も、ありますよね。 ただ、chiro-syogunさんがお望みの商品も置いてあるかは、分からないのですが・・・。 もし同じ商品が市販されていない場合、例えば、 美容室で販売しているシャンプーやトリートメント、ブロー剤等を 利用するだけでも、充分、効果は得られます。 市販の商品とは、仕上がりが全然違うので、もう手放せません(笑) 市販の物と比べると、どうしてもお値段が張りますが、 キレイな髪を持続させる為の必要経費と思い、利用しています( ̄▽ ̄)

noname#5129
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイス、有難うございました。