• ベストアンサー

システムドライブ(Cドライブ)名が変わってしまったのですが…

WindowsXP HOME SP2を使用している者です。PCの調子が悪かったのでOSを再インストールしたのですが、システムドライブ名が変わってしまいました。あと他のHDDのドライブ名も…。 再インストール前→HDD1…Cドライブ(システムドライブ OSが入っている)             Dドライブ…データバックアップ用          HDD2…Eドライブ…データ保存用 これが…Cドライブ⇒Dドライブ     Dドライブ⇒Eドライブ     Eドライブ⇒Cドライブ こんな風に変わってしまいました。なにも問題なければこのままにしておこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?あとドライブ名は変更できるものなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

質問者さんが混乱する可能性はありますが、Windows自体の実行には問題はないです。 しかし、通常はクリーンインストールを行うのが良いです。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

その他の回答 (6)

• mejino
回答No.7

私も数年前に自作PCで同じような経験をしました。 おかげで再インストールするときは インストール対象のドライブ以外はケ-ブルを外して実施することを覚えました。 OS領域がCドライブでないと使いにくいですね。アプリのインストールやデータの保存など戸惑いますね。

• suomi_is
回答No.5

起動ドライブの、ドライブレターは通常のやり方では 変更できません。

• suomi_is
回答No.4

Windowsのインストールの作法はいろいろありますが、 私は余計な手間はかけない主義です。 私なら、パーティションのフォーマットはしません。 不要だからです。 \windows \Program Files \Document and settings 以上のシステムドライブをリネームして、 同じパーティションにインストールします。 OS (windows)が起動している状態では 上記のシステムフォルダーはリネームできないので、 工夫が必要ですが。

• MoguraSE
回答No.3

こんにちは。 システムドライブ以外のドライブレターならマイコンピュータを右クリック→管理の中で変更できます。 ただし、システムドライブのドライブレターを変更すると、インストールしたソフトウェアや最悪はOSが起動しなくなりますので、お勧めはしません。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html どうしても気になる(不具合がある)なら、インストール時のドライブレターに注意しながら再インストールされるほうがよいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

もともとあった Windows を削除せずに新しい Windows をインストールしてしまったからです。この際、再度インストールし直した方がよいと思いますよ。 再インストールは、ドライブの確認があったときに既存の領域を全部削除します。もちろん元々のDドライブ辺りも消えますが。

• suomi_is
回答No.1

私なら再インストールします。 たまにあります。私も先日経験しました。 他のドライブは変更できても、システムドライブは 変更できないようで、あきらめました。 再インストール自体は、30分です。 やり直した方がいいですよ。 システムホルダーは、通常 C:\windows\ です。これが狂っていると、調整時に余計な神経を使うことになります。