• ベストアンサー

外国語大学で迷ってます・・・

suikaemonの回答

• suikaemon
回答No.2

「外国人と英語でコミュニケーションができるようになりたい」そして目標として「将来は外国で働きたい」わけですね。 理想的なのは、海外の大学に進むことです(将来働きたい国のね)。そうすれば、英語力もつきますし、その国でなんらかのコネができて、現地就職に結びつく可能性が日本にいるよりずっと高いです。(特にコネは最重要) 金銭的な問題でどうしても日本から出られないのであれば、留学制度とそのための奨学金等が一番整っている大学を選んで、海外の大学に交換留学するという手があります。 あと、海外で働く経験をしてみたければWorking holiday visaを使うという手もあります。(アメリカはたしかまだダメだよね。カナダとかオーストラリアとかOK) もし可能ならば、これらの方法で外国に住むという経験をしてみてください。絶対おすすめです。だって「将来は外国で働きたい」んでしょう? 英語力もつきますし、現地の文化も体験できます。それにコネも友達もたくさんできるかもしれない。 あと、英語だけじゃだめです。英語はcommunicationの手段ですから。英語plus専門知識、 英語plusビジネス経験とかね。英語の先生や、私みたいに海外で日本語を教えたいという人は別ですけどね。 まあ、だから海外の大学に進むことが理想なんですね。例えば、アメリカの大学に行って、tourismを専攻するとかね。そうしたら、観光業の専門知識もつくし英語で学ぶわけだから、(めちゃたいへんだと思いますが)英語力もつく。そもそもアメリカにいるんだからアメリカ人の友達ができて英会話の練習になる。一石二鳥ですね。日本だと、専門知識は日本語で、そして英語は全く別のクラスをとる。それってすごく効率悪いですよね。日本で働くならまあ別にいいですけど。 まあもちろん、企業側としては日本語も英語も両方できる人がほしいから雇うというケースが多いと思います。だから日本語もちゃんとしてなきゃだめ。例えば敬語とかね。 だけど、あなた日本語が母語の日本人でしょ?日本語なんてなんとかなるんですよ。たとえ忘れても。練習したけりゃ手伝ってくれる人が周りにいっぱいるわけだし。でも、英語はそうはいかないですよね。第二言語習得をなめてかかっちゃいけない。 英語で話す力を重点的にしている大学はどこでしょうか。 ->もう日本の大学卒業して長いので、しかも今アメリカにいるし、その点に関してはお役に立てません。すみません。結局質問に答えてません。

sukarabe34
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外の大学へは、留学してみたいと思っていました。 ワーホリにも興味があります。 やはり英語+αがなければいけませんよね。 よく考えてみます。