システムの復元以外でMediaPlayerを戻す方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでWindows MediaPlayerを9にアップグレードした結果、一部のメディアコンテンツが再生されなくなりました。
  • しかし、以前の復元ポイントが消えてしまったため、「システムの復元」でMediaPlayerを元に戻すことができません。
  • Microsoftのサイトには別の方法については記載されていませんが、他の方法でMediaPlayerを戻すことは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「システムの復元」以外でMediaPlayerを戻す方法

使用しているOSはWindowsXPなのですが、 先日、WindowsMediaPlayerを9にアップグレードしたところ、 一部のメディアコンテンツが再生されなくなってしまったため、 元の8に戻そうと思い、「システムの復元」を行おうとしました。 ところが、MediaPlayer9をインストールした数日後に XPのサービスパックをインストールしたのですが、その時点より 前の復元ポイントが消えてしまっていました。 Microsoftのサイトには、復元ポイントがなくなっている場合の 元に戻す方法は記載されていないように見受けられるのですが、 「システムの復元」以外でMediaPlayerを戻す方法はあるのでしょうか。 文章がややこしくて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

そうですか… in-place upgradeでも駄目だったのですね。 in-place upgradeを実行すれば、SP1適用済みXpでも適用前の状態に戻るので、「WMPも8に戻る筈」、として「自信あり」にしてしまいました。 ごめんなさい。 こうなると残念ですが、打つ手はありませんです。 もちろん、再セットアップ(リカバリー)を実行すれば元に戻ります。 このまま使うのなら、WMP9のアップデートを待つしかないと思います。 不確実な情報ですが、XpSP2には、WMP9の改良版が組み込まれるようです。 Windows Server 2003のWMP9は、Xp用に提供されている物よりも新しいバージョンのようですし。 WMP9も改良が進んでいるので、今後に期待の面もあります。

saeri813
質問者

お礼

再びご回答、ありがとうございます。 うーん、そうなんですよぉ・・・。 仰るとおり、SPは適用前の状態に戻っておりました。 システムのみの修復インストールだと、ProgramFile内のアプリケーションまでは対応しないのかもしれませんね。 うぅ、再セットアップですね。くるしい・・・。 と、迷っているうちにSP2が出てくれるといいのですが(^^; 今後は、いろいろなアップグレードも慎重にすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxxSkyxxx
回答No.2

一度WMP9をアンインストールして8のインストールプログラムを入手しインストールをしてみては

saeri813
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 XPも今までのOSのように「プログラムの追加と削除」とかで自由にアンインストールが出来るといいのですが・・・。 XPに慣れていないせいか、規制が多い気がして使いづらくてたまりません(T_T) しかも、、WMP8ってマイクロソフトダウンロードセンターのダウンロード一覧に載っていないみたいです・・・。 せっかく、アドバイスいただいたのにすみませんです(T_T)

• Mitz
回答No.1

メーカー製PCに付属しているリカバリーCDではなく、製品版のXpのCD-ROMをお持ちであれば、in-place upgradeで元に戻ると思います。 in-place upgradeはXpのCD-ROMでCDブートして、Enter⇒F8⇒Rです。(2Kと手法は同じ)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html
saeri813
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 教えていただいた参考URLの情報や、Microsoftサポート技術情報の インプレースアップグレードを実行する方法などを参照して 何度か修復インストールを試みてみましたが、 MediaPlayerのバージョンは9のままでした。 残すところは新規インストールするしか方法はないのかもしれませんね・・・。 (泣)