• 締切済み

システム復元ができない

最初のOSをいれた時点まで戻そうと システム復元を試したのですが どの復元ポイントも失敗して システム復元ができません・・・ どうすればできるようになりますか?

• beru1
  • お礼率31% (19/60)

みんなの回答

• VAIORX56
回答No.12

先ずお聞きしますが、システム復元をしようと思った原因は何ですか?。PCの調子が悪くなり、それで行ったのか?。またはシステムの復元を一度試そうとしたのか?。情報が無く当方には理解できませんが、現在はPCは起動しますか、起動してもシステムの復元だけが出来なく、他は正常に動作しているのですか、質問に関して情報が少ないのではないでしょうか。 ただ、今後システムの復元のために復元ポイントを作成するなら、参考にすべきペ-ジがあるので下記に貼っておきます。 PCが起動しない場合は、また別の問題でその方のトラブルから解決すべきです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003108
beru1
質問者

補足

PCは普通に起動できてるので問題ないのですが 今後を考えて復元を試して だめだったのでここで質問してみたのですが やはりシステム復元はできないままです 参考のURLのとおりに作業してみても やはり結果は未完了のまま終わってしまいます もうクリーンインストールするしか方法は なさそうですね・・・ PCのサポートセンターにも同じことをいわれました クリーンインストールすると また設定等をしなおさなければならないので このままいこうか考え中です

• pc-2198ax
回答No.11

インストール時点に戻したいならクリーンインストールを推奨 復元が不可なら他に手は無い

beru1
質問者

補足

そうですね・・とりあえずクリーンインストール しか方法はなさそうです。

回答No.10

いろいろ試されたようですが、マイクロソフトの確認方法。 システムの復元中に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883017

• takarajun
回答No.9

>どの復元ポイントも失敗して 復元ポイントのその時点と、現在のシステムの状況が同じなら復元は出来ませんよね。 「復元ポイント」=「現在の状態」ですと当然「復元」しようにも不可能です。 今、何かをインストールするかWindowsのアップデートを実行すればそれ以前の状況に戻ると思います。 この方法はオススメできませんが。

beru1
質問者

補足

その方法をためしたのですが 復元は未完了の表示がでてしまいます もうコンピュータ自体が不良と考えた方が良いで しょうか?

• takarajun
回答No.8

>システム復元にあるポイントを作成でよいのでは? すみせん、 手動でポイント作成する他、自動でも作成されるのですが、その条件が下に書きましたとおりです。

beru1
質問者

補足

なるほど、自動で作成されたものでも 復元できなければどうしようもないので どうにか解決できる方法はないですか?

• takarajun
回答No.7

下の回答で5番ですが、は間違いです。 4番です。 >復元ソフトも持ってるのでやろうと思えば あれ?その復元とは意味が違いますよ。

• takarajun
回答No.6

5番ですが再度 下記の条件に当てはまってなければ復元ポイントが作成されないことはご存知でしたか? 条件とは、一番新しい復元ポイントが作成されてから24時間が経過していること。 さらにパソコンがアイドル状態である必要があります。 アイドル状態とは、マウスやキーボードなどを操作せず、HDDなども動作していないことを指します。 つまり、電源を入れたままで放置した状態です。 アイドル状態のままで数分から1時間程度待つとWindowsは自動的に復元ポイントを作成します。 このため、電源を入れた後すぐにパソコンを使い、作業が終わったらすぐに電源を切るという使い方をしている場合、何日も復元ポイントが作成されないことがあります。 繰り返しになりますがOSを入れた時点に復元しようとするのは使用方法を勘違いなさっています。 こういう場合には「復元」を使うものではありません。

beru1
質問者

補足

わざわざアイドル状態にしなくても システム復元にあるポイントを作成でよいのでは? >OSを入れた時点に復元しようとするのは使用方法を勘違いなさっています。 説明が不足してましたね 4日前くらいのシステムを復元しようとして 駄目だったのでOSを入れた時点でも試した ところだめだったのでこのように 質問してしまいました

• saka_ya
回答No.5

セーフモードで立ち上げて復元してみてはどうでしょう?

beru1
質問者

補足

セーフモードでも試したのですが 駄目でした未完のまま終わってしまいます

• takarajun
回答No.4

仮のOSを入れた時点に復元出来たとしても、今まで蓄積されたフォルダーやファイルは残ったままですから、それでHDDの使用容量が減るわけではありませんし、「復元」はそういう目的で使うものでもありません。 全く勘違いなさっているようですから、最初のOSをいれた時点に戻したいのでしたらクリーンインストールしましょう。 それと前の質問にけじめをつけてください。

beru1
質問者

補足

復元ソフトも持ってるのでやろうと思えば いくらでもできるんですが システム復元ができないことが 気になってしょうがないので質問してるんです それと最初にOSを入れた時点にもどしたいわけでは なくネット環境や今後のために使用したいと 思うのでご了承ください

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 システムの復元なんてそんな程度です。 過信は禁物と聞いた事があります。 だから市販のバックアップソフトが売れるのではないかと思います。 OSを入れた時点まで戻すのなら新たに入れ直した方がすっきりします。

beru1
質問者

補足

それもやってみたのですが システム復元できないといろいろ 今後を考えてまずいことになりそうなので なんとか対処したいのですが・・・・