• ベストアンサー

均等割付の書式コピー

WindowsXP Word2000を使っています。 漢字2文字(MS明朝)を均等割付で割り付け幅3文字にした後 書式のコピーボタンを使ってほかの漢字2文字に貼り付けると 次の文字との間隔が広くなってしまいます(間隔5.25pt) これを解除する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115384
noname#115384
回答No.1

簡単に回答させていただきますと、貼り付ける際に、貼り付けもとの文字数より1文字少ない文字数のみを選択して貼り付ければ、上手くできると思います。 また、広がってしまった部分を修正するには、「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」の「文字間隔」を「標準」に設定すると元に戻るかと思います。 これは、均等割付で文字間を調整した書式を、別の文字に対して書式の貼り付けた場合、貼り付け先の文字には、均等割付ではなく、まったく同じだけの文字間隔の設定として貼り付けられることから発生する現象です。 文字間隔とはもともと指定された文字と次の文字の間の幅を指定するものなので、次の文字との間隔が広がってしまいます。 残念ながら均等割付そのものをコピー&貼り付けすることはできませんので、どうしても均等割付を行いたい場合には、1箇所ずつ均等割付を適用していくしかありません。

ramuramu
質問者

お礼

ありがとうございました。 貼り付ける時に、1文字だけ選択して張り付けたら希望どうりになりました。 均等割付したい箇所がたくさんあるので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 「均等割り付け」について

    2010年版ワードです。 或る資料を作ろうとして「均等割り付け」をしようとしました。均等割り付けのボタンを押すと、次に「文字の均等割り付け」のダイヤログが出てくるはずですが、均等割り付けしようとしてドラグした語句が幅いっぱいに広がるだけで、文字数を入力するダイヤログがどうしても出てきません。 ネットで検索したとおりのやり方でやってみても、上手くできません。何か操作方法が違っているのでしょうか、均等割り付けのやり方を教えてください。

  • ワード2007の均等割り付け

    表の中の文字を「均等割り付けボタン」をクリックして、表示上は「均等割り付け」されているのですが、そのままファイル保存、Word終了して、再度そのファイルをWordで開いて確認すると、表中の「均等割り付け」したセル内の文字の「均等割り付け」は解除されていて、両端揃えに戻ってしまいます。 Word単体、Office全体を再インストールしてみましたが、症状は変わりません。「表のプロパティ」「セルのオプション」の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」チェックボックスをチェックして「均等割り付け」すると「均等割り付けは」保持されるみたいです OSは、VISTAです。 何が、悪いのかわかtらず HELPです・・・

  • 文字の均等割り付けの方法

    Word 2010 で、フォントはMS明朝で 議事録を書いていますが、 理事長・副理事長・理事・監事の文字幅を総て3.5文字としたいのですが、旨くできません。 理事については、理から事までの2文字を「文字の均等割り付け」で3.5文字にできます。 理と事の間に全角と半角のスペースを入れた場合と同じ結果です。 ところが 理事長の理から長までを範囲指定して、「文字の均等割り付け」で3.5文字にすると、 全体の幅は正しいようですが、事の文字が中央より右に寄ってしまい均等に書けません。 副理事長は3.5文字指定で正しく表示されています。 3文字を3.5文字幅に均等に書くにはどうしたらいいでしょうか。

  • 表内での均等割り付け

    ワードの2000では、表内の文字を均等割り付けする場合、書式→文字の均等割り付けでできますが、2003ではこの方法は使えないのでしょうか?

  • wordの均等割付について

    wordの均等割付についてお尋ねいたします。 1.文字列3文字に対して5文字分の均等割付をしてあるとします。 その文字列に対して2文字挿入して、5文字にします。 その文字列と、均等割付をしていないただの5文字を比較すると、わずかですがずれがあります。 これはどうしてなのでしょうか。 2.例えば、8文字の均等割付をしてある文字列に9文字入れると、文字間隔はあるのに文字が小さく(長細く)なってしまいます。文字の大きさはそのままで文字の間隔を詰めてほしいのですが、均等割付ではそういうことはできないのでしょうか。 均等割付とは、少ない文字列を多い文字列に割り付けるもの(3文字の文字列を5文字と割り付けるなど)であって、このようなことをさせたいというのは、均等割付の理解を間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WORD2003での均等割り付けについて

    当方WORD2000を使用していましたが、この度2003を使用することになりました。そこで均等割り付けについて、下記のとおり不具合(?)が生じています。 例えば、全角6文字を6文字で均等割り付けします。この段階では均等割り付けしていないのと同じです。 次にその6文字の中に2文字挿入して8文字にすると、フォントが縮小されて元の長さに8文字入るようになります。ここまでは2003でも2000でも同じなのですが、 この後、挿入した2文字を削除すると、2000の時は元(均等割り付けしないのと同じ状態)に戻るのですが、2003ではフォントが縮小されたままで文字間隔が空いてしまい、元には戻りません。このため、元に戻すために一度均等割り付けを解除し、新たに設定しなおす手間がかかってしまいます。 均等割り付け内の文字を編集することはよくあるので、どなたか設定等を変更することで2000と同じ結果を得られる方法をご存知でしたら教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。

  • Wordの均等割付について

    Wordで均等割付を行った後に、マウスポインターを均等割付した文字に置くと、「青いライン」が付くのですがこれは何を意味しているのですか? 尚、「行の幅全体につける均等割付」は何も表示されませんが? Wordを使う上で特に問題ではないのですが、どうも気になるものですから、どなたか教えてください。

  • Word2007 で2003の書式→均等割り付け→文字数に相当

    Word2007 で2003の書式→均等割り付け→文字数に相当するのはどこに有りますか、段落の中の均等割り付けでは出来ません、お願いします、

  • ワードで均等割付をしたいが、ダイアログボックスが出てこない

    ワード2000で書類を作っています。 均等割り付けをしたいのですが、参考書を読むと『「均等割り付け」ボタンをクリックした後に、割り付け幅を指定するダイアログボックスが表示されます。』と書いてありますが、ボタンを押してもボックスは出ず、用紙の幅いっぱいに指定した文字が均等割付されてしまいます。 これでは割り付け幅を指定できないのですが、どうしたらダイアログボックスが出てくるのでしょうか? ワードの扱いに不慣れで、初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • Word(2007)の均等割付について

     Win VISTAです。  Word(2007)の均等割付について質問致します。  メニュバー⇒ホーム⇒段落⇒段落という文字の真上に表示される「⇔」というアイコンをクリックすると  ・文字が先頭に有る場合は、その行の終わりまでの均等割付になります。  ・文字が、行の途中から始まり行の途中で終わる場合には、Word(2000)のように「文字の均等割り付け」   ダイヤログが出てきて任意の文字間隔に設定出来るようになります。   いつもどこの文字列に対しても、任意の文字間隔に設定出来るように「文字の均等割り付け」ダイヤログが出て来るように設定したいの   ですがどのようにすればよいのですか。  VISTAには全く泣かされています、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう