• 締切済み

息子8歳の膝のいぼ?のようなものがあります。。。

タイトル通りなのですが今まで気にはなってなかったのですが息子の右膝に いぼの様なものがあります。小さい時からよく足の怪我をする子で(よくこけるんです。) 足の膝もよく転んで血が出てかさぶたになった事も多々ありました。 いぼ?の色は黒っぽい赤で大きさは5mm程です。 これはいぼではなく傷跡になるのでしょうか。 私自身若い時にバイクに乗っていてマンホールの上でハンドルを切って (そのとき雨上がり) バイクごと滑って溝に落ちて右手の甲を負傷しそのまま放置していたら 傷口が盛り上がって一生傷になっております。 (傷口色は初めは赤みを帯びていましたが年数がたって今は白いです。) 息子本人にそのいぼは嫌ではないか?と聞きましたがたいして気にして いないようですが今後気になるかもしれません。 もしかかるなら整形外科か皮膚科どちらがよいのでしょうか。 もしいぼ?もしくは傷跡の修復手術をする場合って保険はききますでしょうか。 後日いぼ?の画像をアップしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

とりあえず皮膚科へ。 いぼと思っていても腫瘍の可能性もあります。 いぼの切除手術なら保険適用されると思います。

mutamasa
質問者

お礼

先日息子が怪我をし、外科に行く用事がありましたので診てもらいました。イボではないようで傷跡が盛り上がったものらしいです。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • イボについて

    私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は軽いアトピーだったり・・・ 一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃって掻いてしまうタイプなんです。それで掻いて血がでて瘡蓋になって。。でそれでも掻いて瘡蓋がとれて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手の甲はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近は掻かないように努力しているんですが、やはり気になって瘡蓋をとってしましました。なんかだんだん皮膚科に行っても直らないのではないのかな?って心配になってきました。なんかもう、イボじゃなくて瘡蓋のとりすぎで皮膚がおかしくなっているような気がして・・・ 何年か前に、皮膚科に行ったのですが。。まだ小さすぎるからイボがもうちょい大きくなってからのほうがいいって言われて。それからほっといたらその皮膚科つぶれてしまいましたし。皮膚科が近くにないし、行くのもいやです。どうすればいいでしょうか? 親にも言いずらいです。

  • 手の甲のイボについて

    私は今、女子高1年です。 私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃってカイテしまうタイプなんです。 それで掻いて血がでてそれでも掻いて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近はカカナイように努力しているんです。 そしたらなんかイボ?の上から小さい水ぶくれ?みたいのが出来たりするんです。 人前で右手だけは見せるのがいやです。 ピアノもやっているし。 部活に忙しくて病院?にもいけません。 どうすれば良いでしょうか。 どうすれば治るのでしょうか。。。。。 どなたか助けてください。

  • 手の甲のいぼ?

    両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • スクワットで膝を痛めました。

    右ひざを痛め1週間後に左ひざも痛くなり 次に なぜか 足の甲 次に手の指も痛くなり 今は 右腿と肘も痛いです。 整形でレントゲンは異常なし。リューマチの血液検査しましたが 結果は まだ出ていません。 スクワットで痛めてからなのでリューマチではないと思いますが なぜか あちこち痛いです。 右ひざから なぜ あちこち痛くなったのか 不思議です。 さきほど 少し歩いたら なんとなく 右足が 若干 外側を向いてる気が。 左足は 足先がちゃんと前を向いて自然なのですが。 接骨院では 右ひざの裏が 固まってると言われました。 座ってる状態から立つ時(足を曲げた状態から伸ばすと) ポキっと 音がします。 新年から新しい仕事に就くので 心配です。 治るでしょうか?

  • ウイルス性イボが治りません 免疫が勝つのはいつ?

    おととしの夏から、手の指、手のひら、甲にウイルス性のいぼができ始め、一週間おきに液体窒素でできた個所をすべて焼き、毎日ヨクイニンというイボを治す免疫を強めるという漢方を飲んでいます。 しかし、焼いても焼いてもまた違う場所にポツポツと一ミリくらいの小さないぼが次々と出来、自転車操業?という感じで、、手は焼いた後の水ぶくれやかさぶたと、新たないぼで(これは透明で他人はよく見ないとわかりませんが)、手を人に見せることがかなりコンプレックスになっています。 皮膚科は2箇所行きました。免疫が勝てば治るということらしいのですが、一向に免疫が勝つ様子はなく、、、。新しいいぼを一日おきくらいに一個、二個と毎回発見して落ち込む毎日。前向きに、あまりネガティブにならないほうがいぼが出来ないとの意見も参考にして、手を見ないように考えないようにしていた時期もありましたが、結局見ない分個数が増えているだけ。。 免疫ってどうやったらつくのでしょうか。 このままずっといぼを焼いて生きていくのかな・・なんて大げさなことも考え落ち込みます。 子供もいるので、うつることもあるので、お風呂のときなど、バンドエイドを何枚もはったりして、いつも気をつけなくてはならないのも苦痛です。 どなたか参考になるご意見をいただけたらうれしいです。

  • 早く傷を治したい

    足の甲に直径一センチくらいの擦り傷ができたのですが、なかなか治りません。 僕は柔道部なのですが、傷口にガーゼをテープで止めても練習中にかさぶたがすぐ剥がれてしまうのです。 かといってたかが擦り傷に部活を休む気はないです。 何か擦り傷を早く治すいい方法はないでしょうか? あと伊東家の食卓で卵の薄皮がどうのこうの言ってた記憶があるのですが・・・。

  • 傷跡(かさぶたの跡)をけしたい

    私は小さいときにアトピーになってから かさぶたを見ると剥がしてしまう癖があります。 なので、一回傷をつくるとなおりがとても、遅く、傷跡もすごく残ってしまいます。 今私は高1なのですが 最近になって、傷跡だらけの手足(特に足)が気になりだしました。 傷跡をけす方法や、薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 人工膝関節手術後の経過

    59歳女性。右膝全人工関節置換術をしてまだ5週間ですが、気になっていることがあります。一つ目は不安定なこと。足を踏み込むと時々グラッと横にゆれます。先生に聞くと筋力が落ちているので筋力をつければ改善されるとのこと。二つ目は、右膝だけひどいX脚で手術によって変形が治るということでしたが、立位ではまっすぐになったかなと思うのですが、歩くと膝頭が内に向いてX脚の歩き方です。これも意識して膝頭を外に向けて歩く、エアロバイクでもそのように意識するなどの指示を受けました。三つ目は、歩くたびに膝がコツコツあたります。3週間ほどで退院しましたが、退院時はそんなに気にならなかったのですが、今歩いていてとても気になりますし、こんなにあたって大丈夫だろうかと不安です。術後間もないので、不安定なこともあるかもしれない、リハビリで対応できるかもしれないと思ってやっていますが、こんなものでしょうか?

  • 昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

    昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?? こんにちは。 カテゴリが違ったら申し訳ないです。 傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。 ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。 すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。 6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。 その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。 これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。 しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。 傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。 まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。 診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。) 同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか?? そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか? 何科にいけばいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。

    昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。 傷跡について教えてください。 手術をしてから10ヶ月が過ぎました。 傷口はとてもきれいにくっつき問題ないのですが 手術をした右足が、健常な左足より 「 つつつる てかてか 」してるのですが 何故ですか?? 別に気にしなくていいのですか?? 妙に・・・てかてか つるつるしているので気になって・・・ ( 右膝は曲がりが悪く、80度くらいしか曲がりません )

専門家に質問してみよう