• ベストアンサー

ひかり電話のルーターとモデムの速度

最近パソコンを購入したばかりの初心者です。 パソコンを購入した時にひかり電話で申し込みましたが、電話を使わなくなったのでBフレッツのみにしました。 ひかり電話のルーターからモデムに変えたらインターネットの速度が極端に遅くなりましたがこれで正常でしょうか? 最初にインターネットを立ち上げるとダイヤル中とか出るのがいやなのでルーターの導入も考えています。パソコンは一台です。 ルーターを入れるとインターネットの速度が速くなったりしますか?

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

ひかり電話に入っていると、ルータ機能の付いた機器がレンタルされますが、ひかり電話を解約した時点でひかり電話対応ルータが不要になったので、ONU単体かVDSLモデム等に交換されたんでしょう ひかり電話に入っていないのにひかり電話対応ルータをレンタルで借りているとそれだけで450円余計にかかりますから で、ルータがなくなったためにフレッツ接続ツールで接続しているんでしょう もしPCからPPPoEのセッションを張ることが負荷になっていれば速度の向上が見込めるのでしょうが、そうでなければ現状とあまり変わらない可能性もあります 今のPCの性能のよくわかりませんのでやってみないと正直わかりません ただ、以前ルータが入っていたときには速かったということであれば、ルータの再導入で速くなる可能性もあると思います

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかすると貴方のパソコンが非力というかスペックが低いからじゃないですか? メモリなどが接続ツールを使うと足りなくなった可能性があります その場合は、ルータ設置で改善するはずです

回答No.4

ルーターを配線してると速度が落ちるというのは あるかもしれませんが 回線終端装置(ONUなど)やVDSLモデムなどに変更したら 急に速度が遅くなるとうのはあまりないです ONU⇔PCみたいな配線であれば逆に早くなります デスクトップに「フレッツ接続ツール」があれば 起動させてその中にあるフレッツスクウエア接続で 接続後http://www.flets/のサイトを開いていただき (NTT区間内のサイト) 「速度を確認」から実際の自宅からNTT区間(IP網含む) 速度を計っていただき そして、通常のインターネット (プロバイダ側に接続されている場合は) 速度測定サイトなどで計りその平均など出していただくと よいかもしれません 実際ONU⇔PCの配線でしたらPC側に接続設定しないと いけないのでIE起動時に「ダイヤル中」とか出ても 正常です ルーターなど導入されればルーターに接続設定してしまえば 後はPC電源入れてIE開けば常時接続になるから 楽ですよね 購入費かかりますが・・・。

• Z31
回答No.2

光にはモデムは使いませんが、モデムとはなんですか? ONU---光電話アダプタ---パソコン            |           電話機 の構成だと思いますが、NTT東の光電話アダプタはルーター機能を持ってるようですので、電話機を抜くだけで良いのではないですか?

• destiny1
回答No.1

ダイヤルしないと思いますけど・・・ 設定が間違ってると思います。 ていうかモデムにルーター内蔵されてない? 別にルーター入れても変わりません。 設定確認してみて。