-PR-
締切り
済み

リファラログの解析

  • 困ってます
  • 質問No.51141
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 16% (3/18)

WEBサーバーにたまったリファラログの解析をしようと思うのですが、どこかの検索サイトで検索したキーワード
をもとに、うちのサイトにやってきた方がかなります。

どういうキーワードで検索したか非常に気になるので、ログファイル内の検索サイトのURLをカット&ペーストし
ていちいちブラウザに入力し、検索キーワードを確認して
いるのですが、これではたくさんあるURLを全て調べる
ことなど時間の無駄で埒があきません。

どなたかよい解決方法ごぞんじでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

おっしゃっているのは、例えばgoogleで「ログ」を検索したときには、URLが下記のようになり、 http://www.google.com/search?q=%83%8D%83O&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr= ここからキーワードをどう把握するかということかと思うのですが、 q=%83%8D%83O の部分がキーワードなので、これをU ...続きを読む
おっしゃっているのは、例えばgoogleで「ログ」を検索したときには、URLが下記のようになり、
http://www.google.com/search?q=%83%8D%83O&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
ここからキーワードをどう把握するかということかと思うのですが、
q=%83%8D%83O
の部分がキーワードなので、これをURLデコードしてやれば大丈夫なはずです(上記の例はIEからペーストしたので、Unicodeになっている可能性あり)。
プログラムが書けるor書ける人が回りにいれば、まとめて調べるプログラムを書いてもらえばいいのではないでしょうか。ただし、サーチエンジンによって書式が違うので、集計するサイトを決めて処理しないといけないと思います。
お礼コメント
checo

お礼率 16% (3/18)

回答ありがとうございます。
私はプログラムを書くことができないので、
知り合いにお願いしてみます。

PS:質問がわかりづらい内容になってしまい、すみませんでした。
投稿日時 - 2001-03-13 18:50:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ