• 締切済み

形態素解析について

検索サイトでキーワード検索する場合、検索サイトは事前に検索対象を形態素解析しているということを知ったのですが、 Wordやメモ帳などで文章を検索する時も形態素解析は行われているのでしょうか。 またその機能はWord、メモ帳に組み込まれているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.1

>Wordやメモ帳などで文章を検索する時も形態素解析は行われているのでしょうか。 されません。 普通に考えて、開いている文章の内容を検索する時に、検索文字列が文節ごとに分けられて個別に見付かっても、それはユーザーの望んだ動作とは異なるでしょう。 複数のWebサイトから「適当そうな」ページを検索する時に、単純な文字列検索ではなく、文意を汲み取る必要がでてくるのです。

abudakusyon
質問者

補足

koko_u_uさん、回答ありがとうございます。 私は形態素解析を必要としなくとも検索できるならば、形態素解析をする意味がないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 たぶんkoko_u_uさんのおっしゃっている文意を汲み取るという機能が形態素解析を用いる利点だと思うのですが…時間がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。