• 締切済み

駐車場

親族から遺産として駐車場としての土地を貰い受けました。 登記はまもなく完了します。 遺産相続でずいぶん放置してたようで違法駐車の温床になっています。 この土地で駐車場として経営しようと思ってますが 駐車違反の車の所有者に対しては、 今後、見回りを頻繁に続けて警察に駐車違反として取り締まってもらうか、その場所を借りてもらいます。 何か注意したらいい事項とかありませんか? 例えば 車庫証明が勝手に登録してあったりとか・・・・・ 場所を移動しなかったりとか・・・・・ 不動産業者との対応とか・・・・・

みんなの回答

• flashbeam
回答No.5

出入り口を閉ざすのは管理者であるあなたが自由にできます。 店舗や会社の駐車場だって夜間はチェーンを張っていますよね、 まだ誰とも駐車場として使わせる契約をしていないわけですから(そうですよね?)、契約者の出入りを妨げることにはなりません。 閉ざしてしまえば連中も車を出すには管理者に連絡せざるを得なくなります。 出るために破壊すれば器物損壊になりますから、その場合犯罪として警察が介入できます。車のナンバーはちゃんと記録しておけばいなくなった奴がわかりますよね。 看板抜かれたという話もそうです(これは損壊にあたるかどうか微妙ですが…)。

• flashbeam
回答No.4

他の方の回答の通りです。 道路ではないので道路交通法の駐車違反は適用できません。 ・出入り口に立て看板を設置 ・空いている場所にこれ以上止められないよう物を置く ・陸運支局、自動車検査登録事務所に行って不法駐車の車のナンバーから所有者を調べ連絡する ・警察に相談する(台数が多くなければ使用者を調べ連絡してくれる「かも」しれない) ・撤去してしまい、その費用は車の使用者に請求する(後で判明した場合) あと、車に張り紙等するのはやめたほうがいいです。傷が付いたと騒ぎたてるかもしれないので。もしやるならワイパーに警告文でも挟んでおきましょう。 いったん出入り口を完全に塞いでしまい、止めてある車全てに警告文とそこに連絡先(知られても差し支えないもの)を書いておくといいかもしれません。 大変ですね。。。

nadesico99
質問者

補足

>・陸運支局、自動車検査登録事務所に行って不法駐車の車のナンバーから所有者を調べ連絡する >・警察に相談する(台数が多くなければ使用者を調べ連絡してくれる「かも」しれない) >・撤去してしまい、その費用は車の使用者に請求する(後で判明した場合) 喧嘩腰にやるのは。自分的には嫌なので借りてくれる方向で話し合おうかと思いますが最終手段で上記の方法は有効化と思います。参考にします。 >あと、車に張り紙等するのはやめたほうがいいです。傷が付いたと騒 >ぎたてるかもしれないので。もしやるならワイパーに警告文でも挟ん >でおきましょう。 >いったん出入り口を完全に塞いでしまい、止めてある車全てに警告文 >とそこに連絡先(知られても差し支えないもの)を書いておくといい >かもしれません 人様の車に触るのは避けたいですね。ごね得は御免です。 出入り口を閉ざすと言うのはどうなんでしょうか? 嫌がらせと言うか、究極の最終手段と思います。 法的には問題ないんですか?

• neKo_deux
回答No.3

コインパーキングのようにゲートなど設置して、そもそも契約者以外は出入りできないようにするとかがベストですが、費用はかかります。 > 駐車違反の車の所有者に対しては、 私有地の場合は、駐車違反として処理できないので、動いていない車は不法投棄などとして処理するとか。 たまに動かしている形跡があるのなら、出せないように柵を作ったりとか。

nadesico99
質問者

補足

>コインパーキングのようにゲートなど設置して、 パーキングの業者に相談しましたが、無理っぽいです。orz 以前、違法駐車の看板立てましたが抜き取られると言うこともあったので・・・・・・ 悪質な若者も多いのも問題です。

• pattpatt
回答No.2

車庫証明を勝手に登録することは出来ません。 その土地の所有者の承諾が要りますので、勝手にやったとなれば私・公文書偽造にあたります。 立て看板を置いて、悪質な場合はレッカー移動と損害賠償位ですね。 出来れば、駐車場管理会社に仲介させる方が良いと思いますよ。

nadesico99
質問者

補足

>車庫証明を勝手に登録することは出来ません。 >その土地の所有者の承諾が要りますので、勝手にやったとなれば私・公文書偽造にあたります。 法的な点でいけば一番、訴えやすい事項だと思います。 只、喧嘩はしたくないけど、借りてもらえればと思っているので 向こうが、吹っ掛けてきたら材料にはなりそうですね。(^^; ナンバープレートを元に陸運局へ行くんでしたっけ?

• nyonyon
回答No.1

>警察に駐車違反として取り締まってもらうか 駐車場は敷地内になりますので、警察は一切違法駐車の取り締まりは行いません。 悪質な場合は警告ぐらいはやってくれますが、それまでです。 ですので弁護士と相談しつつ、管理者として違法駐車をレッカー移動させる位しかないかと。

nadesico99
質問者

補足

>駐車場は敷地内になりますので、警察は一切違法駐車の取り締まりは行いません。 >悪質な場合は警告ぐらいはやってくれますが、それまでです。 民事不介入ってのですか? レッカー移動も難しいと思うので弁護士に相談してみたいと思います。 管理者として迷惑なら切符ぐらい切ってくれそうな気もしましたが・・・・