自律神経の乱れで息苦しい

このQ&Aのポイント
  • 一年程前から、呼吸が少し浅いというか、「息苦しさ」を感じるようになりました。
  • ストレスを受けないように気をつけて、心のコントロールを努力していますが、なかなか改善されません。
  • 自律神経の乱れが原因で、パニック障害や自律神経失調症かもしれません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しい。自律神経が乱れている。

一年程前から、呼吸が少し浅いというか、「息苦しさ」を感じるようになりました。きついブラジャーで圧迫されてる様な息苦しさです。大きく深呼吸しないと苦しいです。病院で頂いてる安定剤は眠くなってしまうものばかりで、日中は飲めません。原因であるストレスはなるべく受けないよう、また、考え方を変えたり努力していますが、一度乱れた自律神経が中々元には戻ってくれず、現在に至っています。これがパニック障害なのか、自律神経失調症なのか病名はつきませんでしたが、「また苦しくなったら」という予期不安が悪循環を生んでしまってる様です。考えないように努力はしているのですが、中々心のコントロールが上手くいかなくて。やはり、心のコントロールが上手くできれば良くなるものなのでしょうか?似たような経験をされている方、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

安定剤は(眠くなるものの)息苦しさなどの不快感には有効なのですね こうした方々のお話で出てくる自律神経…は本来の自律神経そのものの病気ではなく心身症~適応障害の要素をもった症状を訴えられる場合に使われる日本だけの表現です また情緒的な障害(抑うつ気分や不安)による気分障害や軽度のうつ病を含んでいることもあります 多くの場合、呼吸を意識することで浅いように感じ、むしろ必要以上に大きくなっていてそれが不快感を大きくしています 心療内科・精神科の専門医に指導を受けてください

hiei-teru3
質問者

お礼

心身症などの病名は聞いた事がなかったので 勉強になりました。 早速の回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• am2007
回答No.3

>一年程前から、呼吸が少し浅いというか、「息苦しさ」を感じるようになりました。 >きついブラジャーで圧迫されてる様な息苦しさです。大きく深呼吸しないと苦しいです。 呼吸をするときに、ある一定以上の胸部の膨らみが必要ですが、そこに筋肉等の収縮が生じると、呼吸が若干浅くなり、やがて息苦しさ(酸素不足)を感じるようになります。胸部周辺の大胸筋や肋骨等に筋肉(靭帯)の収縮が起きている可能性があります。その収縮が引き起こす症状によく似ています。一般的に、これが酷くなったものが肋間神経痛と呼ばれているようです。原因が何であれ、そこに、必ず、物理的損傷が生じます。この場合は、筋肉・靭帯の収縮です。それが、血流障害を引き起こし、結果、何となくという原因不明の症状が発生します。 次のようにしてみてください。 1.大きく深呼吸をすると、胸部の筋肉が突っ張った感覚はありませんか? 2.何ヶ所かの肋骨と肋骨の間に指先を当て、筋肉を上下左右にゴリゴリしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html(No.3、No.4) 結果を教えてください。 >一度乱れた自律神経が中々元には戻ってくれず、現在に至っています。 >「また苦しくなったら」という予期不安が悪循環を生んでしまってる様です。 自律神経とは、関係ないように思います。それを、原因不明だからと不安がるから、不安が不安を呼び、本当の病気になっていきます。そういうケースが多いように感じています。 >心のコントロールが上手くできれば良くなるものなのでしょうか? 私は初心者ですが、心のコントロールが出来るようになれば、病気から開放されるようになれると思います。

hiei-teru3
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました!勉強になります。 1は、多少突っ張った感じがあり、2は、若干痛みを感じたので、リンク先のマッサージを試してみた所、結構気持ちが良く、今の所は楽になっています。これでこのまま改善してくれたらいいなあ・・・ 皆さんの回答、本当にありがたいです!

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺も心身症と診断され早25年位たちますが治りませんただ症状を抑える薬有ります俺も時々なります。だから抗鬱剤の軽いデパスの5mgを飲むと症状は俺の場合改善します。結構俺としてはお勧めな薬です。

hiei-teru3
質問者

お礼

やはり、心身症という病名がついたのですね。25年とは辛い事だと思います。デパスは私には眠くなってしまうのが欠点なので、デパスと同じ効能で、眠くならない薬を処方してもらおうと思います。 早速の回答、ありがとうございました!