黒い蝶が出現!不吉な前触れ?夢占いとは異なる言い伝えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • お墓参りの後、大きい黒い蝶がお墓の上で舞い、部屋の窓にも入ってきた。このような珍しい現象が何か意味するのか不安になった。夢占いでは黒い蝶には良いことと悪いことがあるとされているが、言い伝えや信じられている意味について知りたい。
  • 黒い蝶がお墓の上や部屋の窓に出現し、不吉な前触れかと心配している。なぜなら、普段黒い蝶を見ることは少なく、また夢占いでも良いことと悪いことがあるとされているからだ。黒い蝶に関する言い伝えや意味について教えてほしい。
  • お墓参り後に突然現れた大きい黒い蝶について不安になっている。部屋の窓にも入ってきて驚いたが、外に出ていった。普段黒い蝶を見ることはなく、夢占いでの意味も気になる。黒い蝶についての言い伝えや意味について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い蝶・・

占いのカテゴリに入れてしまったのですが。。。 先日お墓参りに行くと、うちのお墓の上に突然大きい黒い蝶が 舞ってきました。私の上を飛んだとたんどこかに行ってしまいました。 そして今朝、部屋の窓を開けているといつの間に黒い蝶が入ったのか、 初めわからなくてカーテンの内側でパタパタとしていたので カーテンを開けると黒い大きい蝶でした。びっくりしてカーテンを揺らすと 外に出て行ったのですが、ここ数日間に大きいしかも真っ黒い蝶を見るのって、不吉な前触れなのでしょうか? 夢占いだと、いいことと悪いことが書いてあったし、普段黒い蝶なんて見ないので怖くなりました。 占いとはちょっと違うと思うのですが、言い伝え等で何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

noname#94126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

色は別に関係ないと思います。 黒いのが通ったからと言って悪いことが起こるというのは、 霊的真理から見ても迷信です。オーラの色なら問題ですが。 お墓って割と山の上にあったりしますが、 もしかしたらカラスアゲハという綺麗な種類かも知れません。 あとはジャコウアゲハかクロアゲハが多いと思いますね。 蝶に魂が憑依してお墓参りに来た人に何かを伝えたがっている事はあるらしいですが、 不吉な前触れということである可能性の方が少ないのではないでしょうか。 本当に霊が何かを伝えなければならない場合は、そんな中途半端な事をせずに、もっと分かる形でやると思います。 ですので、蝶に魂が憑依する場合はせいぜい挨拶程度ですね。 「よく来てくれたね」ってなもんですよ。霊からの風景的なプレゼントと思えば大丈夫かと。 部屋に居たのも偶然か、霊的なことだったとしても、挨拶メッセージの存在をもう少し主張したかった程度だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんのお墓だったので、早く来てくれたんだねって挨拶だったんですね。