黒い蝶が出現!不吉な前触れ?夢占いとは異なる言い伝えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • お墓参りの後、大きい黒い蝶がお墓の上で舞い、部屋の窓にも入ってきた。このような珍しい現象が何か意味するのか不安になった。夢占いでは黒い蝶には良いことと悪いことがあるとされているが、言い伝えや信じられている意味について知りたい。
  • 黒い蝶がお墓の上や部屋の窓に出現し、不吉な前触れかと心配している。なぜなら、普段黒い蝶を見ることは少なく、また夢占いでも良いことと悪いことがあるとされているからだ。黒い蝶に関する言い伝えや意味について教えてほしい。
  • お墓参り後に突然現れた大きい黒い蝶について不安になっている。部屋の窓にも入ってきて驚いたが、外に出ていった。普段黒い蝶を見ることはなく、夢占いでの意味も気になる。黒い蝶についての言い伝えや意味について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い蝶・・

占いのカテゴリに入れてしまったのですが。。。 先日お墓参りに行くと、うちのお墓の上に突然大きい黒い蝶が 舞ってきました。私の上を飛んだとたんどこかに行ってしまいました。 そして今朝、部屋の窓を開けているといつの間に黒い蝶が入ったのか、 初めわからなくてカーテンの内側でパタパタとしていたので カーテンを開けると黒い大きい蝶でした。びっくりしてカーテンを揺らすと 外に出て行ったのですが、ここ数日間に大きいしかも真っ黒い蝶を見るのって、不吉な前触れなのでしょうか? 夢占いだと、いいことと悪いことが書いてあったし、普段黒い蝶なんて見ないので怖くなりました。 占いとはちょっと違うと思うのですが、言い伝え等で何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

noname#94126
noname#94126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

色は別に関係ないと思います。 黒いのが通ったからと言って悪いことが起こるというのは、 霊的真理から見ても迷信です。オーラの色なら問題ですが。 お墓って割と山の上にあったりしますが、 もしかしたらカラスアゲハという綺麗な種類かも知れません。 あとはジャコウアゲハかクロアゲハが多いと思いますね。 蝶に魂が憑依してお墓参りに来た人に何かを伝えたがっている事はあるらしいですが、 不吉な前触れということである可能性の方が少ないのではないでしょうか。 本当に霊が何かを伝えなければならない場合は、そんな中途半端な事をせずに、もっと分かる形でやると思います。 ですので、蝶に魂が憑依する場合はせいぜい挨拶程度ですね。 「よく来てくれたね」ってなもんですよ。霊からの風景的なプレゼントと思えば大丈夫かと。 部屋に居たのも偶然か、霊的なことだったとしても、挨拶メッセージの存在をもう少し主張したかった程度だと思います。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんのお墓だったので、早く来てくれたんだねって挨拶だったんですね。

関連するQ&A

  • 玄関先に洗濯物は縁起が悪いですか?

    祖母が、「玄関先(屋内)に洗濯物を干すのは縁起が悪い」といってすごく気にしています。 一軒家の構造の家屋で玄関から洗濯物を干しているのが見えるのは縁起が悪いというのです。 なぜかと聞いても、「いや、昔からそう言うわよ。」と本人も結果どうなるかとは分からないようです。 今朝は夢の中で「不吉なことが起こる」と繰り返し言われた‥と言っています。 壮年代になる私でもそんな話は聞いたことがありません。 そんな言い伝えのようなことをご存知の方、いらっしゃいますか。 また、方位・占いの面からも「良くない」といえる理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、お願いします。

  • どなたか夢占いをお願いします。

    今日、おじいちゃんのお墓参りの夢を見ました。 とてもリアルでそこのお寺のご本尊にあるお釈迦様やご住職まで出てきました。 そして自分のお墓を綺麗に洗ってあげて、その隣には綺麗な出来たばかりの黒い光るお墓が出来ていました。うちのは実際そうなんですが、もうぼろぼろで古いです。 ちゃんと我が家の名前が掘ってあるところまでリアルに覚えています。 主人と一緒にお墓参りに行き、なぜか主人と喧嘩をしていました。 (喧嘩内容はお墓の洗い方だったと思います) これは一体どんな意味が考えられますか? 夢占いに詳しい方アドバイスお願いします!

  • 占いについて。

    占いについて。 今朝見た夢の話ですが、 自殺しかける夢を見ました。 とても気持ち悪い夢でした。 このような夢を見ると言うことは、なにか嫌なことが起こる前触れでしょうか。 ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方 夢占いに詳しい方、ご回答をお願いします。 今朝見た夢で、ずーっと気になっていて頭から離れません。 夢の内容は 「海に金色の大きい岩が有り、その岩に金色の大きい蝶がびっしり留まって休んでいます そこには神が座って居て神様にも蝶がびっしりとまっています 神は私に金色の岩を触らせてそのままそこから立ち、 身にまとっていた蝶が赤ちゃんに変わりました その赤ちゃんを私に渡してくれました」 どういうことが起ころうとしているのでしょうか。。

  • 墓場、気球、自転車の夢

    マンションの下見をしていました、カーテンを開けると出窓一面に外国のお墓が並んでいました。それは石作りの動物の形をしたお墓でした。 これでは大変だと夢で思っていました。そして最新鋭の設備がされた洗面所などを見ていました。 気球で空を飛びたちました。空の上から景色などを見ていました。 自転車で何人かで高速道路を走っていました。侵入禁止の標識がいくつかあって、そこに何かがあったのに、と思いながら走っていました。 夢占いの本にはあまり出ていないことがありましたので分る方教えて下さい。

  • 今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした

    今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした。 時代背景は、不明なのですが、わたしの着ていた服は、現代(リアル)の服でした。 わたしは、年下の女の子を連れて、爆撃の中を走って逃げる。 という夢なのですが、何か悪いことが起こる前触れなのでしょうか。 夢占いに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 今日気になる夢を見ました。

    夢占いお願いします。 夢に黒猫が出てきました。 どんな不吉なことが起こるのか不安です。 内容は… A班とB班で反乱があり、学校の理科室の様な所に30人くらいで部屋の窓やカーテンを全部締 め切って待機して作戦を練っていました。 その時どこからともなく綺麗で真っ黒な猫が私の足元に来ました。私は酷く気持ち悪く思い、窓の外に放り投げます。しかしまた窓から入って来ます。何度も何度も窓の外へ出していると敵班に双眼鏡で眺められており発見され、ライフルやらで銃撃されます。他に印象に残っている事は、火事の焼け跡のような町並みが河川敷に並んであり、そこを自転車で走っていると林があってその林に数十人の煤まみれの青年がいてその人達とセックスする夢です。 本当に悪い印象の夢でした。 私は既婚者で現在妊娠中なのであまり悪い事が起こって欲しくはありません。夢の分析のほう よろしくお願いします。

  • 夢について

    私はよく身近な人の死や変化に対する予知夢のような夢を見ます。 そして今朝、死んだ父親の足の指が親指しか無く、その上から黒い靴下を履こうとしている夢を見たのですが、なにか悪い暗示でしょうか。 持っている夢占いの本には、 手指の切断“重大な岐路に立っていること。あるいは肉親や我が子の喪失、大切な人に裏切られること。” 黒い靴下をはく“病気や不幸の前触れ。” と書いてあるのですが、親指については何も書かれていません。 また、死んだ父親というのはなにか意味があるのでしょうか。 何かわかる方、よろしくお願いします。

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夢占い・夢診断 墓参り

    夢占い・夢診断に詳しい方教えていただけないでしょうか 少し気になった夢をみてしまいました ・急流すべりに乗って「キャー」と叫んでた  それの記念の景品としてお饅頭をひとつもらいシールを貼った  「このシールはお守りになるんだよ」と誰かが言っていた ・墓石が並んでて掃除をしていた  大便が石の横にあってつかんでゴミ箱に捨てようとしたけど  ゴミ箱にゴミ?か何かが入った花瓶が入ってて捨てられず手にずしっと大便の重みを感じた  一番はしっこの小さい石に酒をかけて墓参りをする ・ご飯の用意をしていて米が無いと思うけど皿にご飯が盛られていて三人分の食事の用意をする (現実も三人暮らしですが夢の中では誰のご飯を用意したかは不明です) お墓まいりした石はりっぱな墓石ではなくまるい普通の墓石の5分の一くらいの大きさでした 暗いイメージだったか明るいイメージだったかはどちらか判断付かないです 荒れまくってるような事もないです 誰のお墓かも分からず、ゴミ箱を持っていたのは妹(現実派いません)のような感じでした 実際にお墓にお酒をかけてお墓参りした事はありません 遠方にある祖父祖母のお墓は年に一回家族で行き、母親のお墓は年に3.4回は行ってます